リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

5年ぶりのGMP

2020-02-28 00:00:00 | 旅行記
日は変わって翌日。所用を済ませ金浦空港へ

出発ゲート前の広場に巨大なツボ?なんか画が動いてる。

韓国の玄関は仁川と、ここ金浦。丁度日本の成田と羽田の関係に似ている。

以前は、保安検査場の外に航空会社ラウンジがあったが、今は中に移動したとの事。なのでさっさとイミグレを通過。

アシアナラウンジでしばし仕事をした後、ゲートへ

今回は39番。インタミの一番奥のスポットだ。

窓の外にOZのA333が見える。

帰りは、HNDではなくKIXへ。久しぶりのOZ便だぜ。

そしてL2ドアからボーディング

スタアラゴールドメンバーの特権で優先搭乗。

シートは最後席の45K

予約した時ここしか開いていなかったんだよなあ。

シートピッチはこんな感じ。狭くもないが広くはない。

安全のしおりはヨレヨレ。

中はハングルと英語のみ。



窓の外は夕景。あさからずっとガスっていたが、どうもPM2.5らしい。光化学スモッグか?

ミールはワンパッケージで、ANAのそれとは差がつくな。KIX線でブロックタイムが短いからかな?

味は・・・

だいたいスケジュール通りの快適なフライトでKIXへ。そういえばKIXのインタミは初めて利用したな。いままで海外へはHNDかNRTばかりだったからKIXの動線が分からん。
コメント

羽田空港インタミ さてそろそろ中に入るかな

2020-02-26 00:00:00 | 旅行記
引き続き2月中旬の羽田空港インターナショナルターミナルから

さてここからはインタ機材のデパーチャーが続く

まずはVNのA350

そしてDLのB77W

丁度JALのA350が降りてきて、すれ違う。

で、UAのB789

まさかHNDでUAの2機並びが見られるなんて。

一足先に本日便のB789がデパーチャー

いってらー

そしてSQのA350がプッシュバック。丁度スペマロゴにスポットライトが。

UAの2機並びも見られたし、SQも出ていったので、そろそろ中に入ろう。

んで、ANAのラウンジへ。この日は我も飛ぶのだ。

しばしラウンジで夕食などをいただいた後、スポット108へ。

予定より少し遅れてボーディング。

当然・・・Y席です(最近渋いんだよなあ。以前は片道Cへアップグレードしてくれたのに)

久しぶりのB8インター機材。

乗り込むぜ。アサインされたのはJA831A。初搭乗のレジだ。これでANAのB8は14機目。丁度半分乗ったことになったぜ。

Y席の最前列12Aが今回の座席。

前はC席との仕切りなので、少し足元が広い。

位置的には主翼の上で、外はこんな感じに見える。隣は5分違いで出発のOZか。

ほぼ定刻にブロックアウト、プッシュバック、タキシーアウトと順調に進み。RW34Rから空へ。

ミールはこんな感じ

和と韓が混じってる感じ。

モニターは、下から生えてくるタイプ。さあGMPまで約2時間の空の旅だ。
コメント

羽田空港インタミ MU ちっさ!

2020-02-24 00:00:00 | 軍用車両
引き続き2月中旬の羽田空港インタミから

SQの1000機目スペマがやってきた。こっちに来る。

スペマラッキーだぜ

レンズ選択誤ったかな。短いのにしとけばよかった。

ならば、アップで。

とワンワンがプッシュバック

そこへJALのA350がランディング。

あ、首里城スペマじゃないか。文字だけだが、これで350全機スペマ。

さらに久しぶり、B76F

以前は早朝便だったけど今は午後着なの?

そして謎のファルコン8X

CXは安定の77W。

だいぶ陽も傾いてきて、エンジン内に光が回る。

そこへ、チビッ子アライバル

MU、ついにタイプダウンでA319投入かよ。

HNDで319なんて初めてかも。CZのB3といい、普段見ない機材が見られてラッキー

遠くに白装束が見えたが、JA8984が旅立ちか。長きにわたりおつかれした。

そして見慣れぬ機材が

どうみてもB78Xだよな。長いよな。

ん?エプロンに入ってきた。UAってサテライトじゃなかったっけ。

ANAのB8がプッシュバックして空けた141に入る模様。

どうやら、前日にトラブッて欠航になった機材を改めて飛ばすらしい。この日のUAはB789でサテライトにいるはずだ。
正確に言うとサテライトの北側スポット。141もサテライトだもんな。
コメント

2月中旬の羽田空港 久しぶりのインタミ

2020-02-22 00:00:00 | 飛行機
2月の中旬に羽田空港を訪れ、インタミへ。インタミは超久しぶりだな。もうすぐ3タミに名称変更されるので、インタミに来るのもこれが最後かなあ。
ということでインタミデッキへ。

ファーストショットはANAのB788、JA831A。なの変哲もないB788だが、あとで偶然に驚く。

まあ久しぶりのインタミなので海外キャリアの機材を撮影するわな。普段なら撮影しないCA。中国路線が軒並み運休している中見ることができてラッキーかな。

こちらは台湾勢なのであまり影響ないか、CI。

MUも運休しないで飛んでいて一安心

が、手前のCZはB3?ちっさ!タイプダウンしたか?

そこへワンワンB773ERがアライバル・・・この場で固まってしまう・・・スポットが開くのを待っているようだ。

そうこうしているうちにドメのB773ワンワンがアライバル。並びをゲットだぜ。

そしてそろそろと動き出し、入ってきた。

111番のB8がロングプッシュバックするのを待っていた模様。

B8が下がっていく目の前をグイグイと入り込んでくるワンワン号。10分位ホールドしていたかな

そこへDLがRDG.しもた露出間違えた。オーバー露光だな。

そして目の前のCZがプッシュバック。HNDのインターでB3とかあまり見ないぞ。

いってらー

VNはA350。未撮影レジ、アザース!

そしてロングホールのB773ER

昨年導入された新しい機材だ。お初です。

更にSQのA350.ん?

エアバス1000機目の機材か?



初撮影の796Aが目の前に入ってきた。もう一度ロングホール機材乗ってみてえ。スタッガード最高!
コメント

浜松基地 ラストはヘリか

2020-02-20 00:00:00 | 軍用機
さてさて2月の浜松プチ遠征を最終回


先ほどタキシングしていったE767がテイクオフ。

よし!富士山とコラボったぜ。



テイクオフしたA様は、その後ローカルでT/Gもしたらしい・・・その前に帰ってしまった・・・

そして4thのcheckerが戻ってきた



スペマは転がりを捕獲。

上空をUP-3Dが通過。どこ行くのかな?



続々CHEKERが戻ってくる。







これで全機RTBかな?

先ほどからHUNTERのコールが聞こえていたが、なんと降りてきた。

立川の第一師団所属のヘリかな。浜松でHUNTERに会えるなんて。南地区にRDGした。

更に救難隊の60も降りてきた。

近すぎたのか見上げる形に

もう少し離れていればよかったな。
コメント (4)

浜松基地 3rdのあがりとA様2機目

2020-02-19 00:00:00 | 軍用機
引き続き何でもない日の浜松基地から

2ndのcheckerが全機降りた後、3rdのbrinkが出てきた。朝brinkの上りは撮影できなかったので良かったぜ。





こちらの機材は脚下げのままクライムしていく。

こっちは低めの上り。



カリキュラムの違いか、パイロットの癖かずいぶん上がり方が違うんだな。

さて3rdも上がったことだし、エアパークに移動するかな。全天周シアターにおニューな作品が上映を開始したらしい。

ということで来ました。先ほどの撮影場所から移動開始したら、前走の車が地本さんだったのだが、エアパに入っていったので
追いかけてみた。

カッケー1台をドゾ。

エアパでは輸送機部隊を題材にした「運ぶ」という作品を初めて見た。輸送機フリークは必見だ。

映画を見た後、撮影再開。

4th。checkerの2度目のフライト。





5機上がったが、スペマ撮影できず・・・

そして

本日2機目のE-767デパーチャー

1日で2機見ることができたぜ。

1機目同様にクロスランウェイでノースタキシーウェイへ

富士山と絡めたかったが、陽炎で今一つ。
コメント

浜松基地 スペマのT/G見れたぜ

2020-02-17 00:00:00 | 軍用機
さて引き続き、2月初旬の平日浜松基地ネタから。
2ndのCHECKER御一行様とA様が上がった後、風神・雷神の声が聞こえた気がする(笑)

しばらくすると南地区からU-125Aが出てきてサウスTWYを東進

24-105に取り換えといて正解。100mmだと溢れるわ。ちかっ!

そして27からテイクオフ

どこに行くのか?いってらー。
で、相棒の60はというとエプロンからそのまま飛んで行ってしまい撮影どころではなかった。

そうこうしていると、2ndの機材がボチボチ戻ってくる

この機材は、ストレートインでフルストップ。つまらん・・・

そして2機がオーバーヘッド。ん?ウィングマンはスペマか。

1機はそのままRDG。

そしてスペマはタッチンゴー

おお、カッケー、青空バックで最高じゃん。

これ撮れたから満足。

おひねりはもう少し手前でお願いしたいものだ・・・贅沢言うな、俺。

何回かT/Gを繰り返すスペマ。

更に4機目も戻ってきて

2機でT/G

3機目もRDG

手前に遮るものは無いが、30kt超えの強風でレンズが振られる振られる、まともにフレーミングできんぞ、

そしてスペマもRDG。強風の割に陽炎が酷いな。

いやあ、スペマ撮れてよかったあ。

ん?そういえば5機目はどこ行った?
コメント

浜松基地2ndの上りとA様

2020-02-15 00:00:00 | 軍用機
引き続き2月初旬の浜松基地プチ遠征から。
さて、1stのBRINKが降りた後、2ndのCHECKERがクリアランスを取り順次エンドへ。



まずは609号機がテイクオフ。このT-4かなり古い機体だよなあ。

そしてスペマキターっ!



低めの上りアザース!







全部で5機のCHECKERがテイクオフ。訓練空域に向かった模様

しばらくすると、A様クリアランス。南側からE767のエンジン音が。

そして姿を現すAWACS。地元の方に教えていただいた立ち位置で撮影する。

くそ、APS-C100mmでは入りきらんかった。なので機首アップ。旅客機B767-200を改造しているが、窓をふさいだ跡が分かるだろう。

垂直尾翼にeyes of japanの文字は無い・・・残念

サウスTWYは大型機に耐えられないため、一旦クロスRWしてノースTWYへ

そしてノースTWYをエンドへ向かう

ラインアップし、テイクオフロール。この日はActive27

燃料満載なの?結構重そう・・・なかなかローテーションしなかった。遠方までの用務飛行かな。
コメント

久しぶりの浜松外周

2020-02-13 00:00:00 | 軍用機
2月の初旬。珍しく平日にポッカリ会議のない日が・・・久しぶりに有給休暇を取得し撮影に行くか。
本当は百里に行きたかったけど、そんな元気もなく・・・近場の浜松へ。
というか、CHECHERスペマが飛び始めているのを知ったので、撮影したくて。

朝7時に家を出る。まあ飛び始めるのは9時くらいだよな、と勝手に想定していた。
がしかし、7時半ころ基地近くでラジオからBRINKがテイクオフするのが聞こえ、視界の彼方にセクションで上がるT4インサイト。

現地に到着すると、既に1stのBRINKは上がった後。エプロンには目当てのヤツがいる。キャノピー開いているので上がるのか?

消防車もスタンバっている。

ここで富士山見るのは初めてかも。今シーズン一番の寒気が入り寒いが良く晴れている。

とそこへBRINKが1機戻ってきて

タッチアンドゴー。久しぶりの軍用機撮影だな。那覇以来か。



別の機体が先にRDG。

更に1機。富士山と絡めて見るが、遠いか。

垂直尾翼のチェッカー模様下の赤いラインが32飛行隊の証。

1番最初に戻ってきてT/Gを行った612号機もRDG。

そして4機目が戻ってきてT/G

そしてRDG

これで1stあがりのBRINK4機は全機戻ったか。

次の2ndはCHECKERの番かな?

と、スペマ出てきた!
コメント

春節だ、孫悟空だ、富士山だ

2020-02-11 00:00:00 | 飛行機
さて2月1日の静岡。朝一でFDAのローズピンクを捕獲し、その後アパートの改修工事立ち合いのため部屋でスタンバイ。
そのためNGOにも行けずだったので、少し機嫌が悪い私。
で、よせばいいのにFR24を見てしまい、夕方CUAのスペマが飛来することを知ってしまう。丁度改修の時間帯・・・
が、手際よく回収は終了し、デパーチャーには間に合うかも・・・

ということで夕方再びFSZへ。

ラジオを聞いているとデパーチャーはアクティブ12の模様。午前とは異なり西エンドの公園へ。

すると、ローズピンクがショートプッシュバック。

そしてタキシーアウト

そのままこっちにやってきた。夕陽が混じり色補正がムズイ。少し赤すぎた。

そして、午前は隠れていた富士山が!

ラッキーだぜ。

いってらー

そこからだんだん日が落ちて、完全に山の向うに陽が沈んだ・・・はよ
もうね暗くなってISO感度は1600まであげてしもたのよのね。


でようやくCUAがプッシュバック

こっち来るよな・・・来なかったら涙もんだぜ。

ショートプッシュバックでノーズウェスト

そしてタキシーアウト

良かったこっち来た。

それにしても派手やのう。

連雲港号







派手だわあ、孫悟空が描かれ春節のめでたさが際立っている。

そうか春節に併せて縁起物をアサインしたのか。

更に富士山とコラボって縁起の良さ倍増。

いってらー、再見!
コメント

2月1日のFSZ ローズピンク号初捕獲だぜ

2020-02-08 00:00:00 | 飛行機
さて暦は早くも2月。1日はセントレアファンミーティングに参戦する予定だったのに、アパートから離れられずに参戦断念。

ふとFDAサイトを覗いていたら、朝便で15FJが飛ぶという。未撮影機材なので8時に家を出る。

現着後すぐプッシュバック。福岡行き2便めは11FJ緑ちゃん、スタンバイ機は13FJネイビー号。
ちょうど3機の尾翼が並んだ。

レディオからユージングRW12とコールされたPICは、RW30をリクエスト。

そしてノーズイーストでショートプッシュバックし、タキシーアウト。

今年も茶文字バックに撮影できる。

TWYをRW30エンドへ向けタキシングするローズピンク号。PIC/COP共に手を振ってくれた。

そしてT2からインターセクションでテイクオフ。

IZOへいってらー


続いて11FJがプッシュバック

こちらもノーズイースト。

RW30へ向けタキシーアウト



FDA唯一、同色のグリーン。

このシップ、ここで一旦ホールドのサービス。完全に停止してくれた。FDAさすがだぜ。

このラッピングされてからは初撮影かな?

FUKへいってらー

スタンバイのネイビー。多分ローズピンクの15FJと翌朝入れ替えだな。2/2はピンクがスタンバイ機か。
コメント

今年初のHND SNJ空恋未撮影機、ANAの320詰め込み仕様捕獲できたぜ

2020-02-04 00:00:00 | 飛行機
引き続き今年初羽田から
さて、昨年後半にJALが投入したA350。かなり評判が良いようで、乗る側からも、運航する側からも良い評判ばかり。さらに繁忙期つめこみ仕様にクイックでコンフィグチェンジできるとか優等生かよ。

この日初めて5号機を捕獲。5号機にしてようやくノーマル塗装(笑)

こちらも昨年後半にドメ投入されたB787。エアバス、ボーイング両会社の最新鋭機を連続して投入してくるとは。

B8ドメ機は今のところ3機。来年度4機まで増えるようだが、当面はHND-ITM路線オンリーなのかな?

846J~848Jの3機がフル稼働。

一方のA350は現状4機で回せるスケジュール。CTS、FUKに飛ばしているが、もうすぐOKAへも。

この日は、01/03/04/05が稼働してた模様。


最近左右マーク違いがトレンドなのか?複数機いるので探してみるのも面白い。

2020号ジュニアや

ネズミ号など、昨シーズンから一段とスペマが増えている感じがするJAL。

富士山は少し霞んで来たかな。

ANAのスタアラ号。元はインター機材だったが、すっかりドメに馴染んできた。

そしてお久しぶりのコントレイル号。今でも上空の空気をサンプリングしているのだろうか?

LHの350はOの日も旧塗装。なかなか新塗装に会えないのはラッキーと言ってよいのだろうか。

こちらも富士山コラボを記念に残しておこう。

そろそろおしまい?のBR旧塗装。

こちらもいつまで見られるのか?TGのB4

ここでSL付の320がランディング。エンジンが小さいのでCEOだ。

元VNLの320。つめこみ仕様をANA塗装で普通に飛ばすのかぁ。当たりたくないなあ。



A350の初号機がナイトステイのFUKからアライバル。

羽田での南航のB8も2度目。かっこいいデザインだ。

そして空恋の長崎五島号初捕獲。でも五島ってORCしか飛んでなくね?
コメント

2020初羽田 嵐ジェットリベンジだ。

2020-02-01 00:00:00 | 飛行機
さて、ようやく今年のネタへ。

1月中旬。ふと羽田撮影を思い付き、18日土曜日夜の夜行バスで東京STへ。6時過ぎに東京ST着。そのままHNDへ直行。

7時過ぎに1Tデッキ着。久しぶりにHNDde富士山。

記念すべき2020羽田のファーストショットは、JALのB8ドメ機。847J。これで3機すべて捕獲だ。ドメB8は幹線のITM便に限定で投入されている。

そして手前からA35、B78、B72とドメ幹線機材そろい踏み。

朝一SKYは、赤ハートと緑クローバの左右手羽先デザイン違い機。

そしてサクラの73AB

更にヴィッセル神戸号

インターではB789がタグされる。冬の羽田はさぶい。


目の前のSpot13は、CTS行きのA350。そして0730の予定が、預入れ荷物のトラブルか20分ほど遅れてプッシュバック。
この日は嵐号がアサインされていた。先頭はリーダー大野智。この顔はデビュー当時のもの(スタボサイドはデビュー時の5人)

先ほどのヴィッセル神戸号とすれ違う。

そしてタキシーアウト。Cランエンド34Rを目指す。

富士山と挨拶してからお出かけかな。



ポートサイドは現在の5人が描かれている。先頭はやはりリーダー大野智

ようやくポートサイド捕獲。リベンジ成す。

が、特徴のSLがじゃまして、どの角度でも誰かにかかってしまう・・・この高さではSLをクリアできず

CTSに向けていってらー

つづいては「しまじろう号」。

ベネッセのこどもちゃれんじ号だ。

そしてAランではボチボチとアライバル機がランディング。

まずはスタアラB7

更にスタアラB3。おっ!鼻が元に戻ってる(笑)年末はズレドームだったのに。ん?鼻が戻った代わりに右のWLのANAロゴが無くなってる・・・年末にはANAロゴあったのに・・・

一方こちらはワンワン号。ドメとインターのダブルワンワン

さらにインターからはホワイトアライアンス号。

珍しいSQの白ベースのスタアラ号だ。
コメント