リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

いざ台湾.TSA松山へ

2015-09-28 00:00:00 | 旅行記
NH0853便TSA行き。人生初の台湾行きだ。

Spot.109に入っているのはB788の802Aサバ号だ。これで4回目の搭乗。ドメで2回、インターで2回。しかも私の節目に当たるのだ。相性なのか偶然なのか。


暫くゲート前で待つ。

もうすぐボーディング。

PBBを渡っている最中ふとターミナルを見るとガラスにサバが

行きは優雅にビジネスクラス。

窓の外にはターミナル、いよいよ出発

隣にはエアチャイナ、そしてプッシュバック。

エアチャイナの向こうはルフトのB788。しかも1500機目のスペマ。あーもったいない。

またお会いしましょう。

タキシーアウト。さらばインタミ。

沖留めWL付きB6の横を抜け、エプロンを出る。

1タミを望む。いい天気だ。

そしてAランをクロスランウェイ。タイヤ痕で真っ黒だ。

ついにハンガー前を初タキシング。しかもそこには政府専用機が。

さらにハンガー内にカーゴを発見。先ほどドナドナされた機はここにいた。定期かトラブルかわからないが。

CランにアプローチするANA機。見慣れた風景だが、なにか違って見える。

Dランへのブリッジを渡る。並走機があればなあ。

先行するシップや

後続機を撮影しつつ、ついに台湾に向けテイクオフ。
さあ何が待っているのか、目指すは松山TSA。
コメント

インタミの中をプチ探検

2015-09-25 00:00:00 | 旅行記
前回の金浦行きネタで、羽田の新インタミ初利用と書いたが、その際は時間が無く中を見ることが出来なかった。なので今回は早めに入って、北側の140番台ゲートの方を探検しようと思う。私の搭乗ゲートは109なので、逆方向ですが。

まずはチケットを受け取りにカウンターへ

クラス別のカウンター。国際線なので、やはり大きな紙の搭乗券が欲しいところだ。

ここで搭乗券を手に入れ先に進む。

入口横に税関のブースが。

羽田にもセグウェイが配備された。

出国審査を終え中に入り左へ進む。左右にはブランドショップが並ぶ。お気に入りのブランドバッグショップもあったが、また今度ということで。

突き当たると窓の外にN地区が見える。

カンタスの昼寝場所の右、正面にMDが見える。久しぶりのMD。87かな。

おおっと、その横で802Aがトーイングされてきた。どうやら今回もまた802Aのお世話になるようだ。つくづくサバ2号とは相性が良いようだ。

サバの後ろを謎のA319が。

さて東端の141を目指す。

途中の動く歩道からはこんな風景が見える。

丁度先端に来たところでサバ号が目の前を横切っていく。

近いぜ。すぐ側ではガルーダの搭乗が進んでいた。

ここで、ラウンジに行こうと戻っていくと、なにやらガンダムが。

そしてここがラウンジ入口。

中にはいると丁度109の目の前だった。こんな感じで高級感があるな。ドメとは一味違うぜ。

サバ号が入ってきた。

なんてナイスなタイミングなんだ。

ヒコーキが見える最高のシチュエーションで食事を頂く。

ファミレス並のメニューは大袈裟だが、いろいろなメニューからパスタを頂く。美味。

しばしくつろぎの時間を過ごし、ゲートへ向かう。
さあ、いよいよ、初台湾へGO.
コメント (2)

ジャンボのデパーチャーまで

2015-09-23 00:00:00 | 飛行機
この日は外来のスペマには恵まれず、FL24見てもきそうにない。

そんな中インターエコがやって来た

更にコントレイルもやって来て

仲良く並んだ、。更に手前にはワンワと、JLスペマ3機が並んだ。

とそこへ、先日お世話になった735Aが金浦から到着。長距離機材を短距離で使用とは、贅沢だぜ。

そして、あれれ?カーゴがドナドナされていく。珍しいぜ。どこ行くんだろ。あと、手前のTWYに放置されているドリーと貨物気になるぜ。

ドイツからルフトのA346が到着だ。


この日は朝から北風運用。ということはDランRW05上がりか。ということは初めてハンガー前を通るか?幸い座席はAだ。

ここでTGのB4がプッシュバック

いってらっしゃーい

こちらは金浦から到着。

キャセイも出発。

これでジャンボは打ち止め。そろそろ中に入ろうかとカメラをしまったら、

WL付きB763が

こっちに来たぜ

沖留めですか。やはりWLはアクセントになる。

さあ、今度こそ中に入ろう。
コメント

朝からJCAB

2015-09-22 00:00:00 | 飛行機

久しぶりに青空のもと撮影できるが、午前のインタミは逆光。じゃあ1タミに行けばいいじゃんというところだが、この日もインタミからデパーチャーなので、ここに居座るのだ。出国までの時間を楽しむのだ。

先ほど降りたスピードバードの奥にはタイのB4。残念ながらすでにスポットインしており撮影できなかった。

ドナドナされる611A。この時はさほど気にしていなかったのだが・・・

エアチャイナのA321がデパーチャー。SL付だ。

そしてJLのB8もデパーチャー

先ほどドナドナされたやつかな?

久しぶりにガルーダを見たような気がする。

スカイツリーと絡めてみるが陽炎越しだ。

ANAのB7とB8が南向きに並走。北風運用ならではの風景だ。

と、スピードバードがプッシュバックしデパーチャー

ロンドンまでの長旅頑張って!

内際出発到着入り乱れてのラッシュが始まる。

そして金浦に向け808Aが出発。残るは802Aのみ。果たしてまた802Aのお世話になるのか。

到着便とかちあう。誘導が難しい混雑ぶり。

更に輪をかけるようにJCABが動き回る。訓練かBランチェックか。

そこへワンワの長い奴がやってきた

100mmじゃ入りきらないぜ。



続々と海外キャリアが折り返して帰っていく。お気をつけてえ。
まだまだ時間はあるな。もう少し撮影を続けよう。
コメント

ハミングバードデパーチャー

2015-09-20 00:00:00 | 飛行機
時間を作り、今日も飽きずに空港へ

京急の国際線ターミナル駅でおりる。改札はこんな感じで、これから旅行だ感が沸いてくる

インタミ内も秋景色。紅葉でいっぱい

天候は晴れ。涼しさすら感じるようになった秋の気配。

デッキに上がると、早朝に到着したB8がドナドナされていく。

こちらもドナドナのB788

こちらはB789。前の写真と比較すると、長さの違いがよく分かる

お仕事お疲れ様でしたあ。しばし休憩を。

逆にこちらは、これからソウル金浦へ向かう808A。このコンフィグはサバ号含め4機のみ。801AはすでにBKKに向けて飛行中。807Aは整備中?残る802Aは・・・むふふ。

とそこにスピードバードがアライバル。長旅お疲れさん。残念ながらスペマではない。

更にANA CARGOが那覇から到着

新ロゴの8362だ。

その向こうを2020嵐号。最近このシチュエーションに良く遭遇する?

ドナドナB7を撮影していたら、その向こうをハミングバードデパーチャー。油断していたぜ。

1機目はE170.

2機目は狙ってB8

低い上りだ。

3機目は気負いすぎて撮影失敗のB738.ハミングバードデパーチャーはこの3機で打ち止め。
この前後で初老の方から話しかけられ、ハミングバードデパーチャーを教えてあげたら一生懸命っ撮影していた。これからご夫婦でアフリカ!へ旅立つとのこと。お気を付けて。


朝の到着ラッシュがひ段落し、続々とタグされていく。入れ替わりに東南アジア路線の出発に備え機材が入ってくる時間帯だ。
コメント (2)

帰りも遅れますか・・・

2015-09-17 00:00:00 | 旅行記
日は変わり9/10。RTBのためKMJへ。今日も空は乱れている。到着遅れで20分ディレイとのメールが入った。

保安検査場前にJALがシートを展示。

これはシートピッチの狭さをアピールなのか?

最終便に乗るので、当然外は真っ暗。しかしカメラを持っているからにはデッキに行かねば、デッキの改修状況も気になるし。

上がったら、あらびっくり、ダッフィー号がいた。

ラッキー!341Jだな。

Spot.3では、エコボンがタキシングのクリアランス待ち。

Spot.4からは、FDAがプッシュバック。

ちょうどそこへ、折り返し最終便となる811Aが、30分ほど遅れてアライバル。

ホワイトバランス崩れまくりだな。修業が足りぬ。

そしてB8が入ってきた。


Spot,6に入る。

肝心のデッキ改修状況はと言うと。

進んでいるのかいないのか?

よくわからないや。誰か、いつ完成するか教えてくださいな。時間だ、さあ中にはいるか。

中に入ってガラス越しに一枚。
そして機内へ

帰りは10A。往復非常口席だ。

目の前にはL2ドア。

外は、窓の反射でうまく撮れない。

隣のSpot,7にはJJP。

さあ帰ろう。眠いぜ。家につくのは午前1時。翌日も通常出勤だ・・・

羽田は62番に入ったが、隣の61番には先日お世話になった802Aサバ号が。どうもスタンバイから、ドメ応援でHIJ往復したようだ。この日もダイヤはめちゃめちゃか。
コメント (2)

台風襲来の中

2015-09-15 00:00:00 | 旅行記
9/9真っすぐ北上した台風18号が名古屋辺りに上陸し、そのまま横断して日本海に抜けた日、神奈川西部では午後から台風一過の青空となり、足取りも軽く羽田へ向かう。が、途中横浜辺りから天候は急変し、土砂降り。

久しぶり2タミを訪れると、ベンツのショールームが出来ていた。

高そうなスポーツカーが。乗ってみてえぜ。

デッキに上がると、やはり雨。目の前にはスタアラ機。

とても撮影できる状況ではないので、諦めてラウンジでマッタリと過ごす。
ラウンジでくつろいでいるとメールが。遅延メールだ。25分遅れとのこと。
更にその後、、搭乗口変更や更なる遅れの情報がメールでもたらされる。

本日のシップは818A。3回目の利用だ。まだ乗れないが、まあ、KMJに着いたらホテルで寝るだけだから良いかと、気長に待つ。

使用機材遅れに伴い、搭乗口は73から72へ。そして機内準備に時間がかかり、更に待たされ漸く搭乗。

機内からPBBに描かれたオリンピックのデザインが見えた。空港全てのを撮影しようかと考えていたが、乗らないと撮影できないところもあるので、コンプは難しいな。やめよう。

そして今回の座席は10K。非常口席だ。足元が広い。

R2ドアが目の前。
この日は台風の上を行くので高度も高めに取るかと思ったが、FL380と想像より低かった。
遅れに遅れたため、不憫に思ったのかCAさんが、P席で配るお菓子の詰め合わせを袋にいれ持ってきてくれた。ありがたく頂戴し、更にポストカードも頂き、無事フライトを終えた。

コメント

スペマを見つけたら撮影せねば

2015-09-13 00:00:00 | 飛行機
さて朝一にGMPを発ち、10時過ぎにはHNDに降りた。本当はその後会社に出社の予定なのだが、少しだけ雲隠れする。141番に奴を見てしまった。撮らねば。

デッキへGO。先ほどお世話になった735Aをパチリ。頭が見えなく残念だが、ドナドナまで待てない。

今回初めてGE90エンジン機に乗ったが、始動時の音が印象的だったな。

デッキ到着直後にTGのB4がプッシュバック


やはり貫禄が違う。

今度は鶴丸ワンワがプッシュバック

長い(他に思いつかぬ)

814Aは未だIOJロゴなし。813Aは塗り替えたのに。まあ早晩塗り替えられるでしょう。

TOMODACHIロゴは今のうちに、だ。

そしてインタミ141に留まっていたお目当てが動き出した。

CXのスペマ。

The Spirit of HongKong号

以前1タミにいて偶然見かけたが、満足な写真が撮れなかった。

天候はアレだが、ようやくリベンジを果たしたぜ。

その後はB789や

アシアナA333をゲットし、引き揚げようとしたら

KITTY号がやってきた。

EVAのKITTYのアラウンドザワールド号


何回か撮影しているはずだが、脊髄反射的にシャッターを押してしまう。

そこへ金浦からKEのB4が到着

朝金浦で見かけた奴だ。

この辺でお終いにして、さあ会社へ行こう。
コメント (4)

憧れのスタッガード

2015-09-11 00:00:00 | 旅行記
金浦のゲート39から機内へ。

憧れのC席、スタッガード仕様だ。

席は14K。ぎりぎり翼の上か。

シートが交互に並び、横はテーブル

手元にはモニターのコントローラと、シートコントローラが。

前方は、モニターと足乗せ。

モニターはルートマップにしておく。

この機材はWiFi付きだ。15分は無料とのこと。


ご丁寧にシートの使い方ガイドもある。

よくよく考えたら8月初めての搭乗。行きに機内誌を読んでいなかったので、パラパラとめくっていると

機材リストのページに変化が。B789がSWのR2D2ジェットになっていて

クジラがミレニアムファルコンに変わっている。10月就航までもうすぐ、9月中にデリバリーされるだろうか?

などと考えていたらプッシュバック。タキシング中の機外の撮影は自粛で....禁止されているという...

朝もやが残る中テイクオフし、クライム。

エンジンは、初めてのGE90。

シートを倒し、暫し爆睡タイム。フルフラットにすると、座席前の足乗せとつながりベッドになる。

カチャカチャと食器の音で目が覚める。周りは食事の最中だった。

席を戻して食事を頂く。

窓の外には雲が広がる。FL390でクルーズ中。

B773ERは初めて乗ったが、B773とは別物だな。

2時間のブロックタイムは、あっという間。

羽田のAランに降りる。

アライバルスポットは109。

普段見下ろすデッキを、機内から見上げてみる。約24時間前に出たばかり。弾丸ツアーの終了。

が、ここで終わらないのが不良サラリーマン。機内からヤツが見えた。ゲットせねば。出社前にデッキへ急ぐ。

おお、関所のようだな。この日から江戸イベントか。
コメント (2)

早くもRTB!弾丸ツアーだ

2015-09-09 00:00:00 | 旅行記
羽田を出たのが、昨日の0850。現在0600、既に金浦空港にいる。昨日は金浦空港到着直後に拉致監禁...もといピックアップいただきそのままお客様のところへ。仕事が終わりソウルに戻ったのが2030。そして今。ソウル市内は夜景を車中から眺めたのみ。流石会社は遊ばせてくれないぜ。

言うことで金浦のインタミに到着。ターミナル全景を写すことなく中へ。TWRなど施設の撮影も自粛。恐らく禁止だろう。

チケットをピックアップするためカウンターへ。ここはアシアナが運用しており韓国美人のスタッフが親切に対応してくれる。
帰りは贅沢にC席にアップグレード。出国審査がオープンのする0640まで時間がある。せっかくなのでアシアナラウンジへ。

ラウンジは2階。ラウンジ前から1階を見るとこんな感じ


航空会社ラウンジは保安検査の外にあるので、時間に注意だ。

隣は大韓航空のラウンジ。ラウンジはこの二カ所で、各社どちらかを利用することになる?

さて出国審査オープン時間になり、ゲートへ。ありゃあすげえ並んでる。

ということで、手前の広場で撮影。何が書いてあるかさっぱりだし、調べる気もないのでスルーで。


そして無事中には入り、ゲート39を目指す。スポットで待っていたのは、B773ERのJA735A。77Wで4クラス仕様だ。それを2クラスで使用する。
ブロックタイムは約2時間。もったいないなあ。

さあ時間だ。乗り込もう。
コメント (2)

いざGMPへ!

2015-09-07 00:00:00 | 旅行記


さてこれから中に入るのだが、ゲート図を見ると、111は真ん中に位置することがわかる。
で、移動する。出国審査等の場所は撮影禁止なので、どんどん進む。進みすぎてゲート前の撮影忘れた。

撮影忘れに気づき、ゲート中から一枚。

そしてPBBに向かう。

ドメタミと異なり3Fからエスカレーターで2Fに降りるんだ。

降りながら撮影。

そしてPBBへ。隣の110にはB773がいる。

3年ぶりの802A。前回は岡山から羽田へのドメ路線で乗ったんだっけな。その前は私の記念日に熊本から乗ったんだっけ。あの時はお祝いに室内照明レインボーしてもらって、シャンパンもらったっけ。私にとっても思い入れのある802Aにまた乗れるなんて。しかもインターで。

シートはエコノミー最後部席。直前に手配した割には窓側ゲット出来た。そしてプッシュバック。

オープンのB773が横に見える。いよいよだぜ。

機内では非常時の説明が始まった。

ノーズサウスでエンジンスタートし、タキシング会社。B8がサバ号まち。

先程ドナドナされた840Aの横をタキシング。

Aラン手前でワンワ機のランディングを待つ。

デパーチャーは想定外のCラン、しかもインターセクション34R。

そのままランニングテイクオフ。

途中でアントノフを思い出したが、時すでに遅し。ブレブレで証拠にしかならない。

順調にクライムし、FL400でクルーズ。

ドメと変わらないフライトタイムだが、食事はある。日本そばにロッテのお菓子。日韓入り混じりの食事をいただいた頃、

福井上空でfeetwet。米子空港を左に見ながら一路西へ。

Y席は満席。なんだかんだ言いながら韓国路線は人気だな。

そして韓国へfeetdry。

韓国の空港は撮影禁止なので、撮影はここまで。ディセンドして、順調にRW32Rにランディング。
無事スポット37にブロックイン。
帰りは翌日の朝0740。弾丸出張の始まりだ。

コメント (2)

どっちのサバだ?

2015-09-04 00:00:00 | 旅行記
インタミの続きだ。

引き続き機材の入れ替えが進む。838Aがドナドナされ

832Aが入ってくる。

その向こうを、ハミングバードデパーチャーでB8ドメ機が上がる。

そしてOZ機がドナドナされていく。

直後に目の前の111番から、840Aがドナドナされる。

ドナドナ同士仲良くパチリ。さて気になるのは次に111番に入ってくるシップだ。

そこに定期便のANA CARGOが降りてきた。その向こうの1タミには2020嵐号が。

そのcargoをタワーと絡めてみる。

そこへ717Aが入ってくる。その向こうには、101に入るCARGO。

787Aがプッシュバック。その向こうには111番から追い出された840A。
さて111番に来るのは・・・・

続いてエルフラがプッシュバック。その向こうには、サバ2号。

更に南側からはサバ1号が。どっちが111にはいるんだぁ?

ついにはエプロン入り口で並んだ2機。

実はこれから、111番からデパーチャーなのだよ。久しぶり6年ぶりかな?の海外は初B8インター。そのB8はシートパターンから4機に絞られた。さらに2機は飛行中。残された2機がサバ号なのだ。

エルフラがタキシーアウト。802Aが動いた。

111番に入って来たのは802A

801Aは108番かな?

韓国GMP行きの861便は、3年ぶり3回目の搭乗になる802A。


801Aは未搭乗なので、乗りたかったが、贅沢は言いません。さあサバ号で韓国へ。
羽田のインタミが新しくなってから初めての利用。ワクワクするぜ。さあ中に入ろう。

コメント (2)

早朝のインタミで

2015-09-02 00:00:00 | 飛行機
8月も終わりに近づき、気温もようやく落ち着いてきた。そんな中、早朝のHNDインタミに出没。

夏といえば「朝顔」ということで4Fへのエレベータ横に朝顔のタワーが。

そしてアーチ。翌日からのイベントに備えての設置なのか?

軒にも朝顔が。

デッキに出ると、西側は晴れている。
この日は、各社ともフライトが順調だったようで

エルフラも

タイも、到着済み。ということで獲物は少ない。

と思ったら、香港エクスプレスが遅れてデパーチャー。HNDではお初です。

オープンには733Jがとまっている。その向こうには青ジンベイが!1タミ行けばよかったかなあ。

1タミでは、朝一の出発ラッシュに向けタグが続く。

そこへスピードバードが降りてきた

残念ながらスペマではなかった。


スピードバードがインタミに入ってきた。その向こうの102はサバ号801Aが寝ている。
801Aには乗ったことないなあ。乗りたいなあ。などと思いながら左に目を向けると、その先に

アントノフ!初めて見たぜ・・・証拠程度ですが。

で、ここからインタミの機材入れ替え戦が開始される。早朝到着の便をどけて、朝の出発便にスポットを開けるのだ


パッセンジャーをおろし、荷物や貨物をおろし、ギャレーの片づけ、汚水の回収等を行った後、ドナドナされる。

と、台湾に向けダイナスティがプッシュバック。その後ろでは102でサバ号が移動の準備?更にAランにスタフラがタッチダウン。

到着機と出発機が交錯する。
あと30分か・・・
コメント (2)

新幹線移動なう

2015-09-01 11:00:00 | 旅行記
今日は新幹線で出張。N700系で西進中だが、車内でWi-Fiが使えるという。
試しにつなげてみると、こりゃ便利だ。トンネルの中でも無問題。
考えても見たら、ヒコーキでも空からWi-Fiの時代だ。新幹線でWi-Fi使えても、不思議ではないか。空と陸のサービス競争大歓迎だ。
N700のポータルサイトもあり、快適な移動が出来そうだ。DOCOMO契約してて良かったぜ。

そういえば、新幹線とは関係ないが、JALハッピージャーニーエクスプレスの4号機が一向に出て来ないがどうしたのだろうか。ふと気になった
また来週、空港に行けそうな予感なので、就航していると嬉しいな。
最近曇天や雨天ばかりなので、次は晴れをおねがいします。

月末には遠征も計画しているので、ソチラも楽しみだ。
コメント (2)