リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

FUK遠征で唯一の海外キャリア捕獲

2020-08-30 00:00:00 | 飛行機
引き続きしつこいようだがFUK遠征から。本当は8/29のOKA遠征を紹介したかったのだが、遠征CNL・・・orz

ボンQが転がってきた。他のプロップは、インターセクション上りで見ることもできなかったので、ありがたい。

そして、台北からやってきたBRのA333。

超久しぶりにBR見たな。旅客便ではなく貨物便として運航しているようだ。
このEVAがこの日唯一のインター。

エプロンに並んだSFJ2機。手前の06MCはつや消し黒になってるぜ。いつまで延命するんだ?

FDAの15FJがデパーチャー。ピンクちゃんと色の差が分かんないぞ(目視では)

そしてHNDからB8がアライバル。この日のANA便では最大の機材だ。

やった、元VNL機材の2機目だ

11VAだ。少しずつライブラリが増えていく。

目の前を転がってきた。

SL付のAPJは新鮮だ。

FDAはマルチカラーなので色とりどり。

やはり気流が不安定なのか、IBXも結構ロールしながら降りてくる。

JJPのSLなしと、SFJのSL付きの共演。

カラフルやねえ。

SKY唯一のWL無しがデパーチャー。いってらー

そして、ん?何か聞こえた・・・いやな予感が。
コメント

FUKは機材種類が豊富

2020-08-28 00:00:00 | 飛行機
福岡空港は九州の玄関として、多彩な航空会社、機材が乗り入れている。国内線の機材種類は羽田より多いのでは?

まずはエンブラエル

E170

E175

E190
JLJとFDAのJAL系列で使用されているエンブラEジェット。スタイリッシュで、意外と揺れず快適な機材。

そしてライバルのボンバルディア

CRJ700は、ドメ唯一IBXが運用

プロップでは

言わずと知れたボンバルディアDHC8-Q400

そしてATR42

JACとAHXが運用。そういやORCボンQ-200を見かけなかったな。

そしてエアバス

A320/APJ

A320SL/JJP

A321/ANA

A350/JAL

最後はボーイング

B737-700/ANA

B737-800/JAL

B737-800/ANA

B737-800/SKY

B767-300/ANA

B777-200/JAL

B787-8/ANA

B787-8/JAL

色々な機材が見られる福岡空港は楽しいぜ。これでインターが戻ってきたら撮影環境よいので何回も行っちゃうかも。
コメント

元VNL機材のAPJゲットだぜ

2020-08-26 00:00:00 | 飛行機
引き続きFUKネタから

ランディングのERJを待つERJ。もう少し機材が大きければ、映えるかなあ。

SKYはスペマ。ヴィッセル神戸号



そしてターミナルの影(南側)から出発のSFJがHNDに向けてテイクオフ。この時まだ、このシップでNGOに帰ることになるとは思ってもみなかった。撮影しておいてよかった。

さて、ここでWAJの折り返し初便がデパーチャー。

折り返し初便も乗りたかったなあ

とここで、今回の目的の一機が。

APJ機材でSL付き。



元VNLの機材だ。



元VNL機材はほとんど未撮影なので、しばらくは追いかけないと。

その後CRJが降りてきたが、結構レフトロール。煽られてるなあ。



FDAはちびまる子ちゃん仕様のピンク号

JALの2020号はHNDへ戻っていく。



SKYのヴィッセル神戸号がデパーチャー。のりてー。





あっという間のターンアラウンド。KIXへ。いってらー

コメント

FUKでアマミノクロウサギ

2020-08-25 00:00:00 | 飛行機
FUKのデッキ(仮)で撮影を開始したのだが、とにかく暑い。
この日の時点ではまだデッキはリニューアルしていなかった。

昔の2Tのビヤガーデンやってた場所やね。ワイヤーになったから撮影環境は改善。

FUKはカラフルでよいね。乗り入れている会社数が多いことは良いことだ。

そこへJTAがランディング



空手スペマだ

そしてWLにはアマミノクロウサギ。内側にしか描いていないので、撮影しずらいよね。





更にJJPがアライバル。16の時は降りから転がりまでOKなんだよね。16ならね。

E190がデパーチャー

続いてSKYもプッシュバック



そこへ2020スペマ参上

続いてボンQ。おっとっと、レフトにロールしてる。あおられてるなあ。

そして姿勢を戻してランディング

SKYがタキシーアウト。先客はAPJ



ヒマワリ号いってらー

コメント

8月度の遠征はヒコーキde福岡

2020-08-23 00:00:00 | 飛行機
さて、WAJでNGOからFUKへやってきたdemodori。

早朝便だったので0830時にはデッキに立つ。はええ(笑)

ファーストショットはAPJ。残念撮影済みレジだ。

今回はAPJ未撮影の、元VNL機材を捕獲したいぜ

よかった、RW16だ。降りが撮れる。


HNDへのデパーチャーはANAのB8

これはどこ行き?FDAのネイビー号とSKY

ん?横断幕でお見送り・・・VIPが乗ってるの?

プッシュバックするのはA350

ナイトステイしたHND行きの初便だ。

A350がプッシュバック終了と同時に、先行してプッシュバックのB738がタキシーアウト。

更に、TWYがダブルトラックになったため、待たずにAPJがスポットイン。

お見送り人数が、凄い数になってる。でもANAをお見送りじゃあないよね。

さあ対象のA350がタキシーアウト

1名フライング解散じゃね?

先ほど乗ってきたWAJ含め、カラフルやねえ。

そこへ、超久しぶりのみぞか号。

ヘッドダウンのままアプローチ。

ここでも頭が下がったまま。ドキドキするよね。

みぞか号のランディングを見届けて、350がラインアップ

その後E70

ダッシュ700 が続いてランディング

数年で姿を消すであろうB737-700。撮影するなら今のうちですよお。

それにしても暑い。蒸し暑さは尋常じゃない。梅雨も明けたらしく本格的な夏が来た・・・あ、今回も帽子忘れた・・・

コメント

8月の遠征 ついにテイクオフ

2020-08-21 00:00:00 | 飛行機
ブロックオフして、オンスポットでエンジンスタートした01DJ。
プッシュバックなしでライトターンを始めた。

いよいよタキシーアウト

ん?ターミナル側に横断幕が、ああ、アルファ側に座ればよかったか。

360度ターンしてTWYへ

WAJ福岡行きDJ31初便スタートです。

ターミナルを過ぎると、03DJがグランドされてた。これに乗りたかったんだよねえ。



03DJを横目で見ながら、18エンドへ向かう

機内はこんな感じ。

そしてあっという間に空へ。

ターンしながらクライムを続ける。

良い天気だ。
ベルトサインが消え、レベルオフした頃

ちょいと撮影。最後尾の席から

で、あっという間にFUKのRW16へランディングし、spot3へブロックイン。

降りる際、1枚撮影させていただいた。

クルーの皆さん。ありがとう。お世話になりました。

で、PBBからターミナルに入って、最初に出迎えてくれたのが、パパイヤ氏(笑)



ターミナルの窓から、シップが見えた。これから折り返しNGO行のDJ32便になる。そのまま折り返して乗りたかったが
短いターンアラウンドタイムのせいか、チケットを買うことはできず、あきらめた。
・・・・
なのに、報道の方だろうか?折り返し便に乗っていったぞ。
なんでやねん。
コメント

8月の遠征 ついにボーディングWAJ

2020-08-18 00:00:00 | 旅行記
さて就航セレモニーも無事に終え、ボーディングの時間が迫る

ゲートも開いて、搭乗を待つだけ。

PAXも大分集まってきた。聞いたところによるとPAX80だそうだ。搭乗率45%程度か。

ゲートがオープンし、中へ。そこで記念品を受け取りシップへ。

うぉ、階段か。

そしてエプロンに出ると、トンネルが・・・晴れているのにそりゃないよお。撮影できん。

かろうじて、このカットを撮ってタラップへ

なんか不思議な空間。

久しぶりのWAJボーディングだぜ。

隙間からコックピットを垣間見る。

シートは黒のレザー製

しかし180席仕様は狭いなあ、私は足を組むことができないよ。

アサインしたのは最後列窓側。

さっそく記念品を開けてみる。マスク、キーホルダー、ポーチ、搭乗証明が入ってた。よい記念だ。

恒例の、安全のしおり撮影も抜かりなく。

窓の外にはJJPシップが見える。

さあ、もうすぐデパーチャー、ワクワクすっど。
コメント

8月の遠征 就航セレモニーになんとか間に合ったぜ。

2020-08-15 00:00:00 | 旅行記
さて8/1早朝NGOに着いたのだが、チケット二重支払い対応で時間がかかってしまい、急ぎ中に入ったが、セレモニーは始まっており偉い人の挨拶の真っ最中。暫く聞いていたら

テープカットです。
どうも3名の主賓の内2名は既には話終わったようだな。

さあ、ハサミをもって

就航おめでとうございます。

そしてフォトセッション。WAJ社長?とNGOの社長と、もう一人は?

お次はWAJクルーが登壇しフォトセッション。





マスクなのが残念だ。



最後は偉い人も交じってフォトセッション

セレモニーを見守る、NGO広報氏。バッグはデルタやん。色は同じようなものだけど・・・

こちらは中部国際空港株式会社の社長さんかな。囲み取材ちゅう。

もうすぐボーディングだ。

ここでキャビンクルーが乗り込む。ん?キャリーは皆エアアジアのロゴ付きだ。支給されているのかな?

窓越しに見ると、どうも初号機の模様。残念乗ったことあるレジだ。しかも2回。
コメント

8月の遠征はセントレアから。

2020-08-12 00:00:00 | 旅行記
さて、8月1日の早朝、セントレアに向けて車を走らせる朝3時。眠い。
で、早朝5時前に、予約していたNGO駐車場に車を放り込む。そして歩く。久しぶりに背負うタイプのカメラバッグにしたのだが、重い・・・

目指すは、NGOのターミナル2(T2)。既存のターミナルからまずはフライトオブドリームを目指す。

マスクをつけてカメラ背負って歩くのはきついな。中に入ると雰囲気がガラッと変わって趣のある場所に

今回はそのまま素通りし、さらに先へ、ここを出るとT2だ。

と思ったら、まだ連絡橋があった・・・

そこから見ると、従来のターミナルの遠いこと・・・夜も明けきっていないNGO.

ようやくT2入り口にたどり着く。初めてきたぜ。

昨年の9月から供用開始したT2はコロナ騒ぎでしばらく閉まっていたが6月19日より使用再開。
そして8/1からエアアジアジャパンが運航を再開し、更に福岡へ就航するのだ。中にはプレスの方々が大勢取材に来ている。

さすがに早朝、ガランとしているが、それでも何名かPAXが見える。

さて、本当は4月に福岡線就航予定だったのだが、COVID-19騒ぎで運航停止してしまったため、就航もここまで延びてしまった。
当初のスケジュールで便を予約していたdemodori。途中、勝手に解約され予約が消滅してしまい、再度買いなおす羽目に。
解約された際、バウチャーが設定されたが、買いなおしの際は差額が発生していた。


就航に際し、スタッフ応援なのか、カウンター業務ではなさそうな人が立っていたので、事情を話すと、すぐに確認いただけ、差額返金の手続きをしてくれるという。助かったぜ。

というやり取りと、キオスクがバーコードを中々よまず、発券が遅れた。ゲート前ではセレモニーがあるというので、急いで中へ

さあ、行くぜ77番ゲート・・・

と曲がったら、はるかかなたまで続く廊下・・・



T2ご利用の際は健康に留意されてください。

途中窓があり、ドメ側のスポットが見える。

現状はドメの2社のみが使用。インターが戻ってくるのはいつの事か。

T2はこんな感じで西側(イラストでは上側)がインター(一部内際共用)、東側(下側)がドメになっているようだ。

そして最先端のゲート77に到着すると、既にセレモニーは開始されてて、偉い人のスピーチ中。空港の社長様かな?
ということはWAJ社長のスピーチは終わってる?出遅れたぜ
コメント

土砂降り後、蒸し焼きの鹿児島

2020-08-09 00:00:00 | 旅行記
滝のような雨が降り始めて、中入ってマッタリしようかなと思っていたKOJ。
しかし一気に降って一気に上がって、晴れ間が見えてくる。残るは高い気温にタップリの水分、蒸し器の中にいるようだ。

ここでJCGのSAABがアライバル。

エプロンや滑走路から湯気が上がっている。一気に水蒸気化する雨水。蒸されているのか?

またしてもインター機材の320NEOが降りてきた。

期間限定、うらやましい機材だ。

07JCはラインに再投入されデパーチャー。

そこへハイビスカスが降りてきた

なんか、ポストカードっぽくない?



手前にB3がいて今一のハイビスカス号

HNDから折り返しで乗る便のシップがアライバル



これにて撮影は終了。このシップに乗って戻ろう。

中に入りゲートへ向かう。ガラーンとしてて、乗る人いるの?って感じ

乗り込む。

あっという間にブロックアウトしてプッシュバック。PAX40くらい?


さあ、なんとか月一遠征を再開させたdemodori。次はどこに行こうかな?
コメント

お昼を挟んで天候急変のKOJ

2020-08-07 00:00:00 | 飛行機
引き続きKOJネタを

ATRが相次いでデパーチャー。



ATR72とATR42の長さの違いが良く分かる。

お昼直前に、ローカルフライトから戻ってきた07JC

デパーチャーのE70とすれ違う。

ここでお昼に突入。お昼ついでにターミナルをウロウロ

ステンドグラスは桜島かな?

前回来た時撮影し忘れてた、足湯

ターミナル前のバス停にあるところがスゴ。ある意味露天風呂やん。



そしてターミナル。ん?空模様が怪しいぞ。

さて、そろそ先ほど降りたソラシドの空恋号出発の時刻と思い、デッキへ上がると・・・・いない?

そこへ08JCアライバル。これでATRコンプだな。

そしてラインアップしていたソラシド、空恋号がテイクオフ

あーん、ラッピングきれいに撮りたかったよー

いよいよ怪しい空模様。

肌に触れる空気が、降るぜー、って感じで気持ち悪い。



そしてポツポツと降り始めたと思ったら、あっという間にザーザー振り。いったん撤収。

コメント

小型機天国 鹿児島

2020-08-05 00:00:00 | 飛行機
さて、鹿児島のくそ暑い天気に翻弄されているdemodori

鹿児島空港はJACの本拠地でJLJも多数飛来。

JACは機材をATRに統一。

06JCはATR1500機目のスペシャルな機材。

で09JCが現状最新機材

逆にJLJはE70初号機をアサイン。

さらにE90がプッシュバック。

そこへE70最終号機がアライバル。

色付けたらチンアナゴになりそう。

スポットイン

タキシーアウト


午前は07JCがローカルフライト。東側でグルグル回って、RW空いたタイミングで、T/Gやローアプローチを繰り返してた。




222はANA最新の320neo機材。インター用を期間投入。乗りて―


ANAのボンQ。また乗りたいぜ。

灰鼻ピーチがプッシュバック

タキシーアウトと同時に、ソラシドがアライバル



808Xは天草ラッピング、空恋号


ATRを筆頭に、ボンQやERJなど、小型機材天国の鹿児島。楽しいぜ。いつかJACでアイランドホッピング。
コメント

7月遠征のKOJ ピーチの鼻が

2020-08-03 00:00:00 | 飛行機
さてエグイ直射日光でヘロヘロになりながら撮影するKOJの午前。
次にやってきたのはE190

JLJの244Jか。



なんかレドームの色が違う。



で、スカイトレックのQuest Kodiak100がアライバル。





ここでE70がデパーチャー。いってらー



先行したATRがテイクオフ。

更に元くまモン号がデパーチャー

眼下にはトーバーが。右の黄色はA320前後のエアバス用。左の青はERJ用。謎なのは真ん中の奴だけど、これもERJ用ではなかろうか?

そしてチョークの群れ。こちらは機材事ではなく会社ごとだ。

などと見入っていたら

APJがアライバル。朝一便は元バニラの機材だったのになあ。着いた時には折り返し便出発の後・・・

ん?おやレジは812Pで、鼻が・・・

以前このグレー鼻は813Pがつけていたよな。

予備パーツとして使いまわしているのか?

そこへスペマのATR。これは撮影済みだが、うれしい。ここまで06/07/08/09と未撮影機3機を含んで新しい4機を一網打尽でき、JACのATRはコンプだぜ。

でこの日一番の謎。

これ何?
コメント (1)

6月遠征の鹿児島は、激暑

2020-08-01 00:00:00 | 飛行機
さて、久しぶりの遠征の鹿児島で撮影を開始したdemodori。
それにしても暑い。撮影開始10分で既につらくなってる。このご時世であまり外に出ず、かつ梅雨で太陽に慣れていないためだろうか
ガンバッテ撮影続行

海保のピューマがタンゴツーヘリパッドへ。

そしてテイクオフ

高度を維持して目の前にやってきた



そのままレフトターンを開始したので、ほぼ真横ゲット。

そこへSNJが羽田からアライバル。ん?なんと!812Xではないか。くまモンどした?

SNJブロックインを待って、チェリー号がデパーチャー

行先はASJのようだ。ん?今までNGOからの便がASJ行だったのに、変わったの?

続いてA320neoがアライバル

胴体の太さに対するエンジンの太さよ。

222Aはこの時点で最新の機材だ。多分未撮影だな。



んー微妙に雲は出ているが、日差しはきつくて湿度も高い。しかしこの頃鹿児島市あたりは土砂降りだったそうで。

そこへ未撮影2機目の07JCがアライバル

08/07と順調に捕獲できててうれしい。



ASJへ行ってら~

JALは羽田線にB6を投入。

小型機材ばかりの中で、B6の大きさを感じるぜ。

コメント