リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

さすが羽田はスペマ王国・・・って7年前のスペマ?

2018-02-28 00:00:00 | 飛行機
引き続き、メインレンズ復活シェイクダウンのHNDより。

超久しぶりかも。320の2020号。

まさかA320にスペマが施されるなんて、想定外だったぜ。

JLの2020も続く。

先ほどアライバルのワンワンがデパーチャー

B6にもワンワン。

くまモンを捕獲して1Tでの撮影終了。

さあ、A350を捕獲にインタミに移動だ。

着いて早々、今回もEVAの遅れでJLがホールドしていたところに遭遇。

次いで降りてきたSNJは・・・そう号・・・陽炎越しですがお初です。次はきちんと撮りたいです。

次いでタクワンもアライバル。

そしてタカガール同様プロ野球シリーズのタイガース号。昨年2シーズン目の2代目スペマ。2018シーズンはどうなるのだろうか?
他にもボブスレーとヤマトのスペマがいるが、この日は会えなかった。
全機羽田に集結することってあるのだろうか?

787ロゴ付とロゴなし。どっちが好み?やはりロゴ有りのほうが見慣れているかなあ。

特に何もないがB8並びということで・・・

こちらはドメ転した梅干し丸。外国人向けなんだけどなあ・・・JED・・・

そこへ謎のファルコン参上。インタミに入ってくるのか?

ダイナスティの後ろについて、エプロン地区に入ってくるのか?

更にAランにはMUのスペマ参上。

おっと、こちらにやってくるのか?

前回同様この日もスペマに恵まれた私。ラッキーなのか?HNDでは当たり前なのか?
私がラッキーだと思っておこう。
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スカイマークセレクション

2018-02-27 00:00:00 | 飛行機
さて引き続き、レンズ修理後のシェイクダウン@HNDをお届けする。

先ほどサテライト側のオープンスポットに駐機していたR2D2がそのままデパーチャー。

続いて、ミュンヘンから韓国上空を経由しやってきたLHのA350。

前回はランディングを撮影できなかったので、お初です。

先に金浦から降りたOZと並走する。

インタミのエプロンを目指す。

奥からA330,A350,B738を挟んでA321と、エアバスそろい踏み。中のB3がA320なら良かったんだが・・・惜しい残念賞。
A350がホールドショートしていると思ったら、TGがデパーチャー。追い抜いていった。

続いてEVAのデパーチャー

更に2機目がアライバル。最近のEVAはキティで無くなったのが寂しいぜ。


目の前をSKYのヒマワリ号73NDがトーイングされていく。
そういえばSKYはWLのマークが特徴で、WL機材導入初期は「次はどんなマークになるのか?」って楽しみだった。

最近はタカガールのように赤いハートがメインだが。初期導入の機材を中心にバリエーションが豊かなのだ。

こちらは音符の73NE。

中には左右違いも。クローバーとハートのコラボ機73NM

青ハートの737Xなども。他にはダイヤやスペードなどのトランプマークや、サクランボ号などもある。残念なのはチューリップ号がリースバックされたこと。あとは73NF以降は全て赤ハートに統一されたことかな。噂では追加導入される機材には、久しぶりにハート以外を描くとか。楽しみだぜ。


さてここでJET KEIがデパーチャー。久しぶりだな。

そしてそのKEIを追い抜いていくのが、海保のガルフ。この日はよく海保に会う。

おっと、SKYセレクションで忘れていたぜ。運用中ただ1機のWLなし機材、737N。唯一のWLなしで孤軍奮闘中。

その向こうにすれ違うのはゴルフ号

こちらは最近HND路線に入った模様。


最後はタカガールのデパーチャーで。

年末にまさかのボーディングを果たしたタカガール。機内では限定グッズを買いまくったぜ。
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シェイクダウン、メインレンズ戻ってきたぜ。

2018-02-26 00:00:00 | 飛行機
さて今年の初HNDから1週間。メインレンズがようやく戻ってきた。シェイクダウンを兼ねて再びHNDへ。

まずは1タミから。JALの2020号

B772の773J。ANAの派手派手2020号が出現し、若干影が薄くなったか。

インタミからは802A。元サバ号も、ドノーマル塗装に。残念でならないな。

こちらはANAの2020号。B773だ。

SFJがアライバル。その向こうではサザンのA319がタグされていく。

そこへA321の111Aがアライバル。従来型の所謂CEOだ。

おっと、Uターンして1タミ前をタキシング。南ピア行きか。

続いてアライバルはワンワの707J

更に771Jも。

続いてBAがデパーチャーかな。BAは一時期NRTにB789を入れてきたが、B777に戻ってしまった。

そこへ、2020号の真打登場。34Lランディング。

前回に続き2度目の撮影だ。

華やかさのあるデザインだ。その向こうにはR2D2。ここしばらくはHND貼りつきの模様。

その後E195がアライバル。ついにHNDにもE195が就航だ。

E70とのコラボもゲットだぜ。

青と赤のドメ主力機B6が並んだ。JLは2020ロゴ付。

その赤の2020号がUターンし戻ってきた。

オリンピックまであと2年か。あっという間だな。年を取ると時間の流れが速くなっていく・・・ように感じる。

そして、久しぶりにRW04デパーチャーを目撃。海保のボンQだ。

インタミからはB773ERのTOMODACHI号がデパーチャー。

重整備と部品交換を行い、リフレッシュして戻ってきたメインレンズ。少し値が張ったがシェイクダウンも問題なく、
無事ライン復帰できたようだ。
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今年は超寒いぜ。凍えながらFSZで新ピンクゲット。

2018-02-25 00:00:00 | 飛行機
今年は強烈寒い。撮影する手がかじかんでシャッターがまともに押せないことも。しかし寒くて風が強いと、空気が澄んで写真的にはいい方向。

2月初旬にFSZで撮影を実施。前回来た時より富士山の雪が増えている。

この日の目的は、最近塗り替えられ綺麗さが戻ったFDAの3号機ピンクちゃんの捕獲だ。

たぶん0℃程度の寒さの中、待つこと40分。30分もディレイしてFUKからアライバル。後ろの山々も寒々しい。

それにしても塗り替えて綺麗なピンクが復活だなあ。

茶の文字バックにエプロンに入っていく。

30分ほどして、今度はKOJに向けデパーチャーするピンクちゃん

晴天順光、空気も澄んでコンディションは最高。しかもwind260at20と強烈西風でデパーチャーランウェイも30。目の前を転がる。

ん?ちびまる子ちゃん成長していないかい?レジがドア前に移動し、まる子の顔が大きくなった。

富士山バックでRW30を目指す。

強風のためT2インターセクションで上がったので、ちょうど富士山バックでローテーション。

一旦車内に避難し暖を取った後、再び撮影再開。

CTSからのB3をゲット。寒さで手がかじかんで、イメージするタイミングとフレーミングが難しい・・・

この日のB3は59AN。FSZでは初捕獲だ


そして次はMUが降りてくるはずなのだが、何を考えたか遊覧飛行を行っているようにグルグル。初めて見るアプローチコースだ。

そしてようやく降りて来た。寒いので早くしてください・・・

鼻先のラインがずれている。

レドームに被雷したのか?


先ほどのB3がショートプッシュバックしデパーチャー。

CTSから南下してきたが、更に南下しOKAを目指す。日本縦断ルートだな。

こちらも強い西風のためRW30.

こちらもタンゴ2インターセクションデパーチャーなので、ローテーションが遅めで富士山と絡んだ。

ここでどうにも寒いため撤収。


カメラ屋さんに向かう道すがら少し寄り道。高台から茶畑と大井川と富士山。

風光明媚な場所だ。きれいな風景が多数ある静岡。今度はどこに行こうかな。
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今年の初羽田、ラストはカタールのタグにエアカナダ

2018-02-24 00:00:00 | 飛行機
さて、今年の初羽田ネタも最終会。大分日も傾いてきた。

そこへBB8がアライバル。

一日でR2D2とBB8のインター組、ドメの2機にも会え、SWシリーズ4機すべてを見ることができた。

そしてエプロンに入ってきたのだが、日が傾いてエンジン中にも光が回る。ブレードの形状が良く分かる。

BB8はマニアの間ではなんて呼ばれているのだろうか?ちくわ?

BB8通過後に、ついにカタールがタグされてきた。

いやあ、昼間にカタールを撮影できるとは思っていなかったので、超ラッキー。

そして、ちょうどいい感じの位置でホールド。

350とB8のコラボもゲット。

しばらくホールドした後、サテライトに向け消えていった。

そして栄光の初号機801A。トリトンに塗り替えられ、サバカラーは遠い過去のように感じる。

801AもAJXロゴつきだ。

目の前の110番に入ってくる。

801/802/804と塗り替えられ、次はこの803Aの番だろうか?787タイトル付きの803Aは今回が最後かもしれない。しかし急に暗くなったな。ACLが明るく反射してるぜ。

更に暗くなって、ACがアライバルの頃はこんな感じだ。

あれ?いつからACはこっちに入るようになったんだ?

前はサテライトだったような気がする・・・気がするだけかな。

もう限界でしょ。寒いし、暗いし。
しかしいろいろなラッキーが重なり、獲物を多く捕獲できた一日だった。
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ラッキーの嵐3.VNが・・・、そしてカタールが動いた

2018-02-23 00:00:00 | 飛行機
引き続き初羽田のインタミから。
ここまでラッキーが続き、いろいろ捕獲した私。その収穫物をモニタ確認していたら

VNのA350が降りてしまった。気づいた時にはサテライト。あー羽田でVNのA350は未撮影だったのに・・・スポットはサテライトなので撮影は無理だ。

続いてAAのB789も降りてきた。

するとなんと!VNがL-TWYをこっちにやってくるではないか。なんでや?しかしとにかくゲットだぜ。

その後UターンしP-TWYを北上、サテライトに消えていった。スポットを間違えたのか?それともなにか障害があって迂回したのか?ラジオを聞いていなかったので不明だが、とにもかくにも撮影できたことはラッキーだ。

その後、SQのA350もアライバル。

目の前をエプロンに入ってきた。

この日だけで4機のA350を捕獲できた。

一方B8はANAとJAL以外はほとんどサテライト行き。中に入ってきてほしいものだ。

そのANAのB8だが、インター機材に「AirJapan」のロゴが追加された。機体後部に注目。AJXもついにB6以外の機材を導入だ。

そしてルフトのB4がプッシュバック。

いってらー

と、思ったらランチェンしてた。こちらも両サイドしっかりゲット。

その後、デパーチャーとアライバル、青と赤のB8が交差する。

で、粘って待っていた甲斐があった。カタールがスポットに向け移動を開始した。ETD1730J、ほぼほぼ1日遅れだ。

さて夕方になり陽も寂しくなってきたが、カタールをゲットするためもう少し粘ろう。
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ラッキーの嵐2.ルフトのA35は逆ラン?そしてB4はfan!

2018-02-22 00:00:00 | 飛行機
引き続き今年の初羽田インタミから。

ルフトのA350がプッシュバック。まさかカタールのA350との並びが撮影できるなんて。ラッキーだ。

しかし、この位置で北風運用RW05だとバックショットしか撮影できない。降りもAランに降りられ撮影できていなかった。

まあ、就航間もないのでいつでも撮影できる、また今度、と思っていたら・・・

あれれ?どこ行くの、斜め前ショット撮影できちゃったけど。

ランチェンしたか?このままCを目指してタキシング。結局北風運用の中、16Lから無理矢理上がっていった。エアボーン直後のレフトターンが印象的だった・・・しまった魅入ってしまい撮影しなかった・・・

そして北方面から降りてきたはずのB4もAランにランディング。

この日はファンハンザだ。

ここHNDで初めて見たB748がファンハンザ。ウォーターキャノンの祝福を受けていたっけ。偶然出張で羽田を訪れていて撮影できたのを思い出した。

続いて降りてきたのは、CXの新塗装。意外と撮影していないんだよなあ。ニューデザイン。

ファンハンザがエプロンへ。B787,A350,B747-8と、新型機材が一枚に収まった。ラッキーな瞬間。

次は、5スタを見せてください。

CZがアライバルする頃。政府専用機がタグされてきた。そしてJALハンガーへ。整備か。


イースタンとサザンのチャイニーズコンビがアライバル。両方ノーマルのA33

そして上海がプッシュバック。後ろにはホールド中のPR.

Aランには、先ほどデパーチャーのエンブラが・・・2時間程度でNGOへ行って戻ってきた。

何しにNGOへ行ったのか?謎のエンブラの謎の行動。

引き続きラッキーの嵐が吹いている。まだまだ続くぜ。
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ラッキーの嵐1.昼カタールに謎のエンブラ、R2D2ゲットだぜ。

2018-02-20 00:00:00 | 飛行機
さて昼少し前、1Tは逆光気味になったし獲物は来ないし、ということでインタミへ移動だ。いずれインタミは3タミと呼称が変わる。
それはさておき

インタミデッキに到着し、まず目に入ってきたのがこれ。普段は夜発着のカタールがスポット102に。
どうも、機材トラブルで夜中に上がれなかった模様。普段昼間に撮影できない機材を撮影でき、ラッキーだぜ。

そして、そこへ787ロゴを消した804Aがアライバル。

カタールをバックにエプロンへ。

B8を撮影していたら、周りがざわついた。何だと振り向くと・・・謎の派手なエンブラエルがタキシング。ネットで見た奴だ。知人からもまだいるとの情報をいただいたが、インタミに着いて僅か15分でデパーチャーとは、結構きわどかったな。昼めしを食っていたらOUTだったぜ。ラッキー。

カタールの向うをRW05に向け進行中。どうも行先はNGOの模様。

その頃インタミ前のP-TWYでずーっと待たされたJLのB8。このBRの出発待ちだったようで、プッシュバックと同時にJLのB8が入ってきた。まるで「はよどけや」とでも言っているようだ。

BRがP-TWYへ入った頃目の前ではOZがプッシュバック。

そこへダイナスティがアライバル。

更に上海と中国からのアライバルが続く。

そしてR2D2が109からプッシュバック。

昔ここからサバ号で韓国・金浦や台湾・松山に行ったなあ。

もうインタミから乗ることもないだろうなあ・・・

このイモムシも、いつまでこの塗装なのだろうか?

映画は9作目が2019年の予定なので、そこまでは飛ぶのだろうが

撮影できるときには手を抜かず捕獲しておきたい。

R2D2はどこに行くのか?いってらー。

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速報 富士山の日

2018-02-19 00:00:00 | 飛行機
NGOの興奮も冷めやらぬ2月18日。この日は静岡空港の「富士山の日」
前日の疲れで、家でゴロゴロしていたのだが、エアソウルが未撮影レジだったり、MUがシップチェンジするなどネタがあったので急遽昼前に出撃

MUはA320をA332に。

空の道の先にはこんな撮影ポイントが。

セントレアネタの画像整理もできていない・・・終了次第FSZネタもお届けする予定。
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速報 熱くて寒いセントレア

2018-02-18 00:00:00 | 飛行機
初羽田ネタの途中ではございますが、今年の初セントレアの速報を。

早朝のアントノフ飛来に始まり、羽生選手金メダルの日にタイミング抜群、KEのピョンちゃん号、HKEのうどん、ありがたいお釈迦様?号などスペマの連荘に熱い一日。

そして巨人の共演まで見ることができて、33ノットの強風で極寒に耐えただけのことがある成果だった。

画像整理次第ご紹介していくので、しばしお待ちを・・・羽田ネタも終わってないのに・・・
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なんと晴れたぜ!晴天順光でハロー2020

2018-02-17 00:00:00 | 飛行機
引き続き初羽田2Tネタから


A320とA321。時代は変わったなあ。こんだけエアバスが増えるなんて。

先ほどのベアドゥが再び北海道に向けデパーチャー

現在ADOはB6を4機運用しているが、来年度2機増えるそう。その分B3が減るとの事。

直後にまたB6

更にB6。10分間で4機中3機をゲット。

さて3機の2020号の先陣を切って744Aがデパーチャー。おーっとこの頃から陽が出てきたぜ。期待しちゃうぜ。

73&83のB738コンビ。あまり意味ないが、いい感じに並んだので。

そしてワンワ号がローテーション。

陽が出るにつれ、逆光が酷くなるホテルを東進するB8。816Aは今日も白鼻。

次いで2機目の2020号、757Aがデパーチャー。

そして満を持してはロー2020号がプッシュバック。晴れたぜー!

そしてその向こうCランから先行するB773がテイクオフ。CTS行きか。

日本の名物とサクラが描かれた春バージョンポートサイド後部。派手だが考えられた色使いと順番だ。

スタボサイドは、城の代わりに鳥居、サクラに変わってモミジの秋バージョン。

前方はスポーツ種目をイメージした選手が描かれている。

スタボサイドは別種目が描かれている。

晴れると鮮やかな色彩が際立つ。画像処理で彩度あげたらドぎつくなっちゃうのでやめたほうが良いな。

ということで1月29日にデビューした、ハロー2020を無事晴れの順光で撮影でき、満足の私。
しかーしこの頃、天候を考慮してか、韓国上空ルートでやってきたルフトのA350はAランに降りてしまい、撮影できなかった。インタミで北風運用デパーチャーだと、斜め後方からしか撮れないので、残念だがしょうがない。

一方、知人から「いかしたビズと、カタールがいる」との情報が入り、ワクワク感も。
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ハロー2020

2018-02-16 00:00:00 | 飛行機
引き続き今年の初羽田。2タミから。

B772の東京五輪応援シップがアライバル。目の前の64番に入ってきた。

逆光のH-TWYを行くのはJLのB8。ついにJALもドメにB8を入れるそうで、ドメ用のB788を3機追加導入するとのこと。

先ほどのA321NEOがプッシュバック。ANAはCEOとNEOを混在しているので、PAXはどちらに乗れるか分からない。まあ一般の人は分かったからなんだというのだろうが。

66番には55AN。実は知人がボーディングするという。行先はTOY。座席はK列とのことで、プッシュバック時手を振ってお見送り。

そこへベアドゥがアライバル。やっぱりレンズの長さが・・・でもテレコン使いたくない・・・メインレンズが無いのは極度のストレスだ。

そして810A。787ロゴがなくなっている。既に少なくとも5機が塗り替えられているのだ。でかい787の文字が見えたら撮影しておくことをお薦めする。

続いてSNJの杵築号がデパーチャー

追いかけるようにそうめん号もデパーチャー。結局この日、未撮影の801Xそお市号は撮影できなかった。

南側ではスピードバードがCランを目指しタキシング。

逆にインタミに向けJET KEIがトーイング。久しぶりに見たな。

そしてスピードバードは34Rからテイクオフ。

時間は10時12分。北からカラフルな機体が。ハロー2020号だ。その向こうにも2020号。早くもコラボ撮影が実現。

ハロー2020は、OKAを飛び立ちRW34Lへランディング、エコーを南下し

ズールーからエプロンへ。

63番に入ってきた。ここでも2020号コラボ。

微妙に曇っている。この色は晴天下で撮影したいものだ。

チャーリーを南下していた2020は61番に入り、2020トリオをゲット・・・ワイヤーが写り込んじゃった。

漸くはハロー2020号をゲットしたのだが、ビミョーに曇っていて色が冴えない。晴天下で撮影したいなあ・・・と空に祈る・・・
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今年の初羽田は、ラッキーがいっぱい まずはNEOと、あれ?エンジンは?

2018-02-15 00:00:00 | 飛行機
2月初めての週末。前回の関西遠征から2週間。早くも禁断症状が出てきたので近場の羽田へ土曜日急遽出撃・・・しようとしたら所用でキャンセル。
改めて日曜日に出撃を再設定し電車に乗る。
以前書いたか?メインで使用しているレンズが不慮の事故でドックイン。大分へ一人旅に出てしまったためサブレンズを引っ張り出す。良いレンズだが、いかんせん短い。不安を抱えつつも、このレンズで撮影できるものを撮る、と言い聞かせ、いざとなったら1.4テレコン使うさ。

ということで電車で羽田に近づくにつれ雲が広がり・・・雨?がポツポツ。とりあえず確実な目的はルフトのA350程度なのだが、曇りなら1タミでも良いかなと。2タミでの撮影って昨年の10月以来久しぶりだな。
現着しカメラを準備し、サブレンズのチェックと、テレコン使用での画質確認を行う。やはりテレコンつけると解像度が落ちるな。

などと逡巡しているとNEOが来た。ITMネタでA321neoは1機のみと書いたが、実際には2機目が導入済み。

RW34Rランディングから折り返し南ピアへ。

先っちょのスポット68へブロックイン。

更にA321ceoがやってきた。

そして67Bにブロックイン。NEOとCEOの並びを見ることができ、幸先の良い撮影スタートだな。

そして南側からインタミへ、ユネスコのプチスペマ付き734Aがタグされていく。

続いて50機目スペマ入りの、882Aが同じくインタミへ。おっと、後部にAirJapanのロゴが入っている。いままでB6オンリーのフリート構成だったが、ついにB8の運用も開始したか。

そして63AN。何の変哲もないB3だが、IOJタグラインが入ったB3で、唯一未撮影だった最後の1機なのだ。最後の1機になって約半年。漸く未撮影リストから削除できたぜ。

ラスワンをゲットし、感慨にふけっていると北からスピーディでタグされる一団が。

エンジンレスの886Aと

同じくエンジンレスの832A。どうしたB8?未だエンジン問題が尾を引いているのか?

こちらのトーイングカーは見慣れぬ形だ。

仲良く南へドナドナ。

北を見ると、何やら煙が上がっていくように、雲?ガス?が立ち上っていく。なんだか気味悪いな。

2タミではB7がロングプッシュバック。702Aだが、ノーズギアドアにNoが未記入。スタボサイドは記載されていたので、パーツ交換したかな?

このように今年初の羽田撮影を開始したわけだが、この後数々のラッキーに遭遇する。
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関空ラストは豪華B4連発で締め

2018-02-14 00:00:00 | 飛行機
さて1月の関西遠征ネタも最終会

この日は帰りのバス時刻の関係上少し早めに関空を後にする。
そろそろ上がろうかどうしようか考えていた時、知人がB4がプッシュバックしていると。見るとはるか貨物地区でB4がプッシュバック。

カーゴの前にはルフトのB744がテイクオフ

逆光はしょうがないが、B4はハズせない。

続いてダイナスティカーゴがテイクオフ。リアカーゴドアの下側が妙に白い。何かぶつけて修理したのか?

行先はアメリカ方面かな?

続いてもダイナスティカーゴ

こちらは西向き。アメリカからの便が遅れたため、ほぼ同時に降りて、ほぼ同時に上がった。

ANAのB737-700を挟んで

今度はEVAカーゴ。

いやあB4の4連発なんて、成田でももう見ることができないぜ。贅沢だなあ。

いってらー

ここで時間切れ、ターミナルに戻る。そして電車まで少し時間があるので朝来た場所へ。

そこにいたのはダイナスティのB4!

タイガー台湾がプッシュバック。何気にもっとも新しいレジの機材だ。

TTWデパーチャー後、やってきたのは

ん?

これは

エアマカオのスペマ。

逆光なのが悔やまれるが、捕獲できてラッキーだぜ。

そして地味にマイナーチェンジのティーウェイのニューカラーを撮影し、

逆光、陽炎で残念なMD11が通過した後に

B4がプッシュバック

もろ逆光の中撮影を続ける。

逆光の中撮影するなんて馬鹿だねえ・・・

これで本当に撮影は終了。さあRTBだ。

さて、次はどこに行こうかな。

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やっぱり関空は逆光つらいなあ

2018-02-13 00:00:00 | 飛行機
さてさて引き続き今年の初関空ネタより

JEJUがやってきた・・・って3機目も旧塗装?

2機目のプッシュバックを待ち、スポットイン。うーん関空には旧塗装が優先的にアサインされているのか?

ここでルフトのB744がプッシュバック。

そしてEVAの新塗装がデパーチャー

更にエアプサンがデパーチャー。親子関係・・・と思って撮影したら親会社はOZだったか。

この時間デパーチャーラッシュで、エンドに向け数珠つながり。

その列にTGが加わろうとしている。

そして出発ラッシュでCXスペマがテイクオフ

逆光がつらいぜ。

コントラストは出ず、色も冴えない。おやVW号。そういえばビートルの日本での販売が終了するそうな。このスペマももうすぐお終いか。

続いてA350

この日唯一のA350はアシアナ。エアプサンの親会社で更にその上はクムホグループだったか。

久しぶりに天津に会った気がする。

あがったA320はNEO。しかも未撮影の213Aではないか。関空貼付き機材なので、またリベンジだな。

そしてウニッコがデパーチャー。

次はA350のスペマに会いたいぜ。

近い将来A350化したらこの機材も見られなくなる。撮影できるときに逃さず。

最近のHKEはA321が多いのかな?長い機材が新鮮だ。
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