リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

訳あって厚木基地 半年ぶりの厚木は蜂祭りでラッキーでした

2021-05-14 00:00:00 | 飛行機
引き続き厚木基地ネタを。

P-3Cが元気にショートアプローチ。



いつまでP-3Cは見られるんだろ。撮れるうちに撮っておきたいものだ。

一方増殖中のP-1。



14と28がグルグル。

そしてLC90が用務飛行から戻ってきた。

そして


南から戻ってきたFA-18C。私のRTB時刻ぎりぎりで戻ってきてくれた。良かった。





先頭はWT07。いいヒネリだ。



2機目もいいヒネリ。この日飛来した2組目のdevilは元気だ。



少し遅れて3機目。こちらはおとなしく降りてきた。

いやあ、野暮用の帰りに立ち寄った、半年ぶりの厚木基地。4機の蜂をゲットできたぜ。
今年に入って良くないことが続いたから、これを境に運気が上昇してくれると良いのだが。
コメント

訳あって厚木基地 その4 蜂のお出かけ午後の部

2021-05-12 00:00:00 | 飛行機
引き続き厚木基地ネタから

マッタリタイムに入ったエンド。

そこへSH-60KがGCAアプローチ。

先ほどからオートローテーションなどの訓練を行っていたピー子。

UC-12もグルグル。このままマッタリで終わるのか?

と思ったら、GNDでdevil。


しばらくすると4機が出てきた。前の日に降りた2機と、先ほど降りた2機がまとまって出てきた。

先行する2機はバックトラック。

高校の2機はクロスランウェイでA-EAST経由、A-1へ。



先行する2機が転回しラインアップしテイクオフ。

後発の2機はA-1でホールドショート

そこへP-3Cのローアプローチ。



西側では60がグルグル。後発する2機もデパーチャー。南へ。

戻ってくるまで一休み・・・と思ったらTWRにdevilが・・・ん?

セクションでアプローチする蜂。

ウィングマンの18Dがアプローチ。



そのまま降りちゃった。リーダーは降りたのを確認し、再び南へ。
なんかトラブったのかな?

蜂が降りた後、再びマッタリタイム。P-3Cがローアプローチを繰り返す。

そして海鷲P-1の3号機が降りてきた。

P-3Cより、数段静かだ。


コメント

訳あって厚木基地 その3 別の蜂?飛来

2021-05-10 00:00:00 | 飛行機
引き続き厚木基地エンドネタから。

すっかり初夏の日差しで、メラメラの厚木基地。

と、イヤホンからdevilがオーバーヘッドアプローチすると。そしてさっき上がったのとはコールサインが違うぞ。

南の空に注目していると、2匹の蜂がすっ飛んできた。



そしてランディングアプローチ。時間帯が悪い・・・どトップだよ。

いやあモデックスが、上がった奴らとは別やん。図らずも4機のdevil捕獲。

海鷲514号がデパーチャー

すると、再度イヤホンからdevilお戻りを告げるコールが。

やっほーい。戻ってきたぜ。

そしてアプローチ。





めでたく4機とも捕獲。でも光線状態が今一だぜ。

ここで午後側に移動する。すると



ハークがバックトラック。



エンドで転回して、そのままデパーチャー。久しぶりにテールレター書かれた輸送機見たぜ。



NAVY便や

コンボイ便が相次いで降りてきた。

ここらへんからマッタリ時間。


コメント

訳あって厚木基地 蜂じゃん!

2021-05-08 00:00:00 | 軍用機
さて、野暮用を終えた帰り道に立ち寄った厚木基地01エンド。

P-1がテイクオフし、C-2がラインアップへ。

RWに乗ったC-2の向うに見えるのは・・・蜂じゃん。

A-WESTにホールドしていた蜂は、C-2エアボーン後、バックトラック。

エンドまで来て向きを変える。devilだ。

2機目は複座のFA-18Dではないか。WTに複座がいたのか。

そしてラインアップするが、なかなか上がらない。後ろからはNINJAが迫ってますよー。



と思ったら、A-1へ出ちゃったよ。



そして向きを変えて、A-1でホールドショート。



そこへNINJAが降りてきた。



再びラインナップし、ルート4デパーチャーで南を目指す。

先ほどのNINJAは、T/Gした後、再度アプローチ

その向こうではSH-60Kがオートローテーション訓練してる。



続いてはコンボイ便がデパーチャー。

春ですなあ。
コメント

訳あって厚木 おおC-2

2021-05-05 00:00:00 | 軍用機
さて4月後半の金曜日。訳あって二俣川へ行かなくてはいけなくなり休暇を取得。
ならばと帰りに厚木基地に寄ってみよう。

ラジオ聞いているとアクティブ01とのことなので、01エンドの駐車場に車を放り込む。

で公園の基地内が見渡せる場所へ。delta-westでフロンティアが点検?中。

エプロンにはC-2が。車中でGCA使って降りるのが聞こえて、悔しかったです。ハイ。

で左からC-40、C-130、C-40・・・ん?なんかFA-18のような垂直尾翼が見えるが気のせいか?



上空では51空のSH-60Kが訓練ちう。良い天気だ。

51空エプロンではP-1の511号機がスタートアップしてる。

そしてタキシング開始。

alpha-oneへ。

Alpha-oneでホールドちうに、なにやら北側から。

C-2がバックトラック。

RWからAlpha-eastへ



そして、遂に捕らえたP-1とC-2の兄弟並び!





C-2もalpha-oneへ

511号機がRW01へ



追いかけるようにC-2が進む
コメント

4月の遠征は松島 最後はF-2Bを遠目に

2021-05-04 00:00:00 | 軍用機
ブルータキシーアウト見学のあとは、ちょっと寄り道してからF-2Bの見える場所へ

アポロの新機種・・・PAS。

これで隊舎から機体まで移動している模様。我々はFODラインまで前進し、そこで見学を行う。

F-2Bに武装装備したARMメンバーがRTB

その向こうにF-2B列線が

この場所からは4機が見える

一番手前は予備機かな116号機だ。

この場所からは逆光なのが残念。しかしFOD防止は重要だ。これより先には入れない。

振り向くとヘッドクオーターかな?

そこからエプロン地区へは上り坂。手前にFODライン。


すると2ndのブルーが降りてきて、エプロンへ。背びれしか見えない。本当にイルカだな。

ブルーが降りたので消防車も一旦帰投。

楽しい見学もここまで、ゲートまで歩いて移動する

整備隊のマーク綺麗だ。

ここまで津波が到達。

そして広場展示場所へ戻ってくる



F-104Jは203空のマークが。この趣味始めたとき、ギリ現役だったな203のマルヨン。



昔はT-2の訓練部隊が2個あったんだよなあ。そしてブルーはその飛行隊の教官がパイロットで、ブルーの機体も訓練に使用されていたんだよなあ



さらば松島また来る日まで。夏に航空祭できないかなあ・・・むずかしいよなあ。


コメント

4月の遠征は松島 夢の時間はあっという間

2021-05-02 00:00:00 | 軍用機
2ndの3機がタキシーアウト

1番機が先行し



5番機が後を追う。





1番機と5番機のセクションだ。

693号機のカブトムシ

そしてお昼寝中697号機のカブトムシ



2/3/6番機がお昼寝タイム

電源車もお昼寝?

エンドでは2機がラインアップ

そしてスモークチェック

で、サブRW33へ向けタキシング。


もし、次回があるなら、ぜひこのひな壇でフィールドアクロを見てみたい。
コメント