リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

雨の福岡3 黄金の國

2021-07-31 00:00:00 | 飛行機
相変わらず小雨が降ったりやんだりの福岡から。
さあ今回は何が撮れるかなあと期待するが、なかなか未撮影機材は来ないものだ。

デパーチャーとアライバル。2機のB8が一瞬並ぶ。

先ほど降りたインターB789が先にブロックイン。



IBXもスペマではなかった残念。

そこへFDAの金号がアライバル。

B8がタキシーアウト。

と、その前にA350がRW16へラインアップ



そしてFDA金がやってきた。その向こうをA350がテイクオフロール。





金号は黄金の國岩手のスペマ。カワユイさちこのステッカー付。

さらにデパーチャーのJJPの向うでもう1機のJJPがランディング。

シャクレ無しの機材だ。

で、シャクレありがラインアップ。

この時間帯は、デパーチャーとアライバルが交錯する。SKYもHNDへ

先ほどのB8がようやくラインアップ。





そしてシャクレ無しJJP。初期の機材はそろそろリースバックの時期かなあ。撮れるうちに撮っておく。

コメント

雨の福岡2 A350デパーチャー

2021-07-28 00:00:00 | 飛行機
さて小雨の中撮影を続けるdemodori





ここで、私を運んでくれたJA03XJがプッシュバック





RW16だがノーズサウスでプッシュバック。

E70が降りてた。JA217J





そしてシャークレット付きのAPJが降りてきた。A320-NEOだ。JA203P。まだ4機しか導入さえていない新型だが、なぜか203Pにしか会えない。



お次はANAのB8。ん?インター仕様の789か。C席のりてー







ここでA350がタキシーアウト。大分大回りしてエンドへ。



350のタキシーアウトを待って先ほどの203Pが入ってきた。

その向こうを350が羽田へ。

コメント

雨の福岡・・・

2021-07-26 00:00:00 | 飛行機
3週間前に天候不順もあって、遠征を延期したのだが、結局この日も現地は雨。全国的に猛暑ななか九州のみ雨・・・
持ってるなオレ(苦笑)
ご存じのとおりFUKドメタミのデッキは2階層ある。乗ってきたA350撮影後、ワンフロア下のデッキに移動。

すると、未撮影だったAPJ機材が出てしまい撮影できなかった・・・幸先悪いわ・・・
次いでJTAがプッシュバック、ヤンバルの初号機だ。

更にANAのB3がプッシュバックする向うをFDAのオレンジがアライバル。タキシーウェイがダブルトラックになって、大分混雑が解消されたFUK



晴れたら映える色なのになあ。







目の前では先ほどのA350が折り返しHND行の準備をしている。先ほどの写真より目線が下がってるのが分かると思う。

その向こうには様々な会社のシップが並んでいる。

ヤンバルがOKAに帰っていく。いってらー



そしてJALのB3がアライバル。いつもながら・・・近い。



次いでFDAのシルバー号がデパーチャー。

遥かインタミにはSQのB78X・・・1機のみ。

更にJJPがデパーチャー

雨は降り続いているが、撮影できないほどでもない。ラッキー。
コメント

7月だ A350に乗ろう2

2021-07-22 00:00:00 | 旅行記
初めてA350に搭乗したdemodori。最新鋭機材だけあって、かなり良いぞ。

定刻にブロックアウトし、プッシュバック。ノーズノースでW-TWYへ。そこからA→H→Cと進み、C2からRW34Rインターセクションデパーチャー。
西行でCラン上がり。

巡航高度は40.000FT。久しぶりにFL400の世界。B8同様この高さでも頭痛がしない。与圧高度が既存機より低く設定されているので楽だわあ。
767・777でこの高さ飛ばれると、体調によっては頭が痛くなるのだよ。

そしてシートバックモニターが付いているこの機材ならでは、機外カメラ映像が見られる。これは楽しい。しかも

胴体下面、前輪後ろのカメラと、

垂直尾翼前方に取り付けられたカメラの2視点が選択できる。


機内の騒音も静かで快適。現在投入されているシップで、最も乗り心地の良い機材だと思う。
シートも座りやすいし。


これは安全のしおり。初搭乗時恒例の撮影。

シップは順調に西を目指す。

この位置だとSLが小さく見えるなあ。事前にイメージしていたのと大分違う印象。

でまたモニタの話に戻るが

こんなだったり

こんなだったりは、よくあるパターンだが、

気に入ったのがこれ、HUD風のディスプレイ。右に高度、左に大気速度(下には対地速度も)、中央下にヘディング、中央上にロール角度
マニアックな。いくつかのパターンがローテで表示されるほか、いくつかは固定で表示も可能。ただHUD風画像は固定で出なかった。

機内Wi-Fiも無料で利用出来、いいねえ350。噂どおりの凄いやつ。PAXのみならず中の人からも好評なのが良く分かる。

あっという間にフライト時間は過ぎて、FUKへ。アライバルSpotは8

雨ですよ。梅雨が明けたのに、東京は朝から暑い夏だったのに・・・
とは言うものの、ザーザー降り出はないので、デッキへ。

今回お世話になったA350-JA03XJ。

グリーンのロゴ付スペマ機だ。この日、このシップはHND-FUKを2往復する予定で、帰りの便も同じ機材の予定だ。

A350よきかな。350乗ると767や777なんて乗れないわ(笑)
コメント

7月だ、そうだA350乗りいこう

2021-07-19 00:00:00 | 旅行記
6月のピカチュウジェット以降、潜伏状態のdemodori
7月になり、梅雨が明けたタイミングで、羽田へGO

早朝6時過ぎの羽田空港第一ターミナル。青組の私が1Tに来るのは撮影か、最近搭乗頻度の多いSKYにのるため。
しかし今回は違うのだ

ここは南ウィングの出発階。

これから、自身4回目?のJALに乗るのだ。
ちなみに1回目はB747ミッキージャンボ、2回目はB763、3回目はB738。

早速中に入って、ゲートを目指す。今回はゲート9か。

Spot.9に入っていたのは、A350-900。JALの最新機材。
そう、今回は未搭乗のA350に乗っちゃおうツアー、なのだよ。

A350は幹線に投入されてて、本島は2月だったか3月だったかにOKA便を予約していたのだが、涙ながらに断念しており
今回FUK路線でのリベンジというわけだ。

まあそれにしても本当は2週間前に乗る予定だったんだけど、天候不順で延期していたのだ。
往復1.5万くらいの破格のお値段でチケットが販売されたので、乗っかってみた。

お隣のSPOTにはJapan号。光線状態が今一だがしょうがない。

そして定刻より少し早くボーディング開始。

お世話になるのはJA03XJ。グリーンのA350ロゴの入ったスペマ3号機だ。

で、L1ドアからボーディング。350はL1/L2の2か所から搭乗できる。

今回は、右側の窓席。

Y席最前方。このボードの前はクラスJ。最前方にはファーストも備える、ドメでは珍しい3クラスコンフィグのX11。

Y席最前列でも主翼の上。

シートバックモニターも前席完備している。この席は足元が広い席で、モニターは壁に備え付けだが・・・

ようやくA350に搭乗できた。これで現在稼働機で未搭乗なのはATR42/72のみだ。今年中にATR乗れるかなあ。
JACかHACか、はたまたみぞか号か。
コメント

久しぶりのフライトはピカチュウジェットで那覇へ

2021-07-04 00:00:00 | 旅行記
さて、何とも今年の運を使い果たしたかのような、ピカチュウジェット初便搭乗を果たしたdemodori

浮かれてて、自身初の22デパーチャーを撮影し忘れるという失態。

ピカチュウ号は順調にOKAを目指す。FLは380

ドリンクサービス時のエプロンも、勿論ピカチュウ仕様

沖縄地方はCBがところどころにあるらしく、10万ボルトを食らわぬよう、迂回コースをとっているという

どうりで西側によっていると思った。嘉手納が近くに見える。

本島西側から東側に抜け、南端を回りこみライトターンで、オンファイナルへ。

おっと、懐かしの36R。トラフィックが少なくデパーチャー、アライバル共に36Rで捌いていた

降機後、鈴木キャプテンのお手振りをいただいた。ありがとうございます。

ターミナルから全景を撮影する。色付きガラスなのが残念。

ここからデッキへ向かう。

うーむ、スポット41は実に残念な位置だ。

1830頃なので、トラフィックも少なく、ジンベイ号と

お隣のAPJ出発、

DHC8-400CCの初号機、2号機コラボで撮影終了。

那覇まで来てこれだけ・・・


さあ、戻り便のチケットを入手して中に入ろう。
予定では翌日一日撮影してから戻る予定だったのに、会議が入ってしまった。なにが悲しくて午後日帰りなのよ・・・
まあ、おかげで帰りもピカチュウジェットだったけどね。

てなことで、久々の更新はSKYのピカチュウジェットBC捕獲と初便搭乗という、ビッグプレゼントを
ご紹介してみた。
さて、またしばらく地下潜伏するか。
次はどこに行こうかな。

コメント

4か月ぶりの搭乗は、ピカチュウジェットBCやあ

2021-07-01 00:00:00 | 旅行記
さて、6月21日 スカイマークのピカチュウジェットBC就航の日。なんと搭乗するシップがピカ号(笑)
トーイングを撮影後、1Tのスカイマークカウンターを目指す。搭乗券を貰わなきゃ。

おっと、自動チェックイン機がピカチュウジェット仕様に

画面には機体全景が。

が、カウンター自体はポケモンしてない・・・いたって平常運転。

ピカチュウ仕様のチケットを受け取り、保安検査場へ。
前に並んでいる女性3名は、スカイのDHらしい。ピカチュウジェットBCで那覇行かな。


早速皆が撮影している。うーんスポット19微妙な位置だな。逆光だし、正面すぎるか。まあしょうがない。

ゲートは19。デコやピカなどはおらず、就航記念の何かは行われないようだ。





そして少し早くゲートが開き、ボーディング開始。やはりここで撮影するでしょ皆。


そしてアサインしたシート25Hへ。



ヘッドレストカバーは、レザー製でお持ち帰りはできない仕様。絵がこっている。

シートはAA~ACまでの3機のみの新仕様シート。

シートバックのテーブル部分にもピカチュウ。

テーブル出すと見えなくなる(笑)

どうも、シートバックのピカチュウは、25列目のみのギミックらしい。25周年なので25列目に仕込んだとか。


で、あっという間に空へ。

しまった、ピカチュウに浮かれて、初の22デパーチャーの風景取り損ねたぜ。
コメント