リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

目指せフライングホヌ成田へGO:6 カウチにプレエコ

2022-01-31 00:00:00 | 飛行機
ついにA380に潜入したdemodori6。

1階はオールエコノミー。

しかも、最後部のDコンパートメント71列目以降は、レッグレストを持ち上げるとフラットに。

カウチシートが初めてインストールされた。

こんな感じでベッド代わりに。

Y席でも十分大きいモニター

間接照明はユニットごとに色が変えられるんだ。

一番後ろのM5Rドアの直前には

多目的ルームがあるのだが



案内のピクトグラムが亀仙人仕様。中には甲羅かけもあるのか・・・

最後部の中央には2Fへの階段が装備されている。

途中で折り返し昇っていくと

Cコンパートメントはプレミアムエコノミー席

PY席は2-3-2アブレストだ。



これでも十分ラグジュアリー。一昔前のビジネスクラスだよなあ。ドメのプレミアムシートだ。


ここから前方へ進んでいくと、CとF席が待っているのだよ。
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目指せフライングホヌ成田へGO:5 A380に初ボーディング

2022-01-29 00:00:00 | 飛行機
さあ、いよいよA380にボーディング

ドアは外側にスライドするタイプか。

U1Rからいざ!

アプローチの床は木目調なんだ。

シングルタイプのジャンプシート

そして1FのAコンパートメントへ。

うわ、レインボーがお出迎え

レインボーの先には青空が。Bコンパートメントとのパーテーションが青空だよ


Bコンパートメントに入ると、チビホヌがお出迎え



Bコンパートメント前のギャレー

振り向くと、シートバックモニターでけえ!。

Cコンパートメント前のツーマンタイプの・ジャンプシート。

Dコンパートメントにもチビホヌ

Y席は3-4-3アブレストだ。



シートカラーはツーパターン。グレーとブルー。

Y席シートは座りやすいな。通路も広いし。さすが超ワイドボディ。
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目指せフライングホヌ成田へGO:4 いざ出陣

2022-01-27 00:00:00 | 飛行機
さて、この日NRTへ遠征したのは、フライングホヌに会いたいため。
さあ、移動だ。

国内線のゲートを目指す。

保安検査場を抜け、出発ゲートへ。

しばらく待ち、バスに乗る

途中ベトジェットが見えた

さっき降りたスペマだ。

そしてホヌことA380が見えてきた。

バスは3機の周りをぐるっと1周した後、一番南側に駐機している381Aへ横付け。

前のバスのPAXがボーディングするまでバスの中で待ち、その後バスを降りホヌ1号へ

最後のバスだったようで、PAXが少なく助かった。

ボーディングまでホヌを堪能する。



トレント900デカいなあ。



ランディングギア・タイヤも多いぜ。

さて、そろそろボーディングの準備ができたようだ



これからタラップを上がるのだ。

機体が大きいので気づきにくいが、ものすごい数のファスナー。

ボーディングはU1Rドアから。

さあ、A380へ潜入だ。
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目指せフライングホヌ成田へGO:3  ベトジェットスペマ撮ったあと中へ

2022-01-25 00:00:00 | 飛行機
引き続き、2022年初のNRT遠征ネタを

AFのB773ERがアライバル。以前はA380飛ばしてた時もあったのになあ。

そして先ほど降りてきたTZPが再び空へ



TZPも雪NARITAバックで

UAの旧塗装もいつまで見られるか。

FDXのB7F。MD11FやB4Fに会いたいよお。





POのB4Fがデパーチャー。さっきトーイングされた奴かな。

そろそろ中に移動する時間だが、

ベトジェットが降りてきた。ん?



スペマだった。ラッキーだぜ。

目の前のVNにコンテナ積み込む車輛、初めて見た・・・2個を運んできてダイレクトに積み込めるのか。

KLMは新塗装のB7

ん?デパーチャー機?、ランチェンしたのか?・・・

ここで時間切れ。さあANAのドメカウンターへ向かおう。
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目指せフライングホヌ成田へGO:2  雪だなあ

2022-01-24 00:00:00 | 飛行機
1/9の成田空港続き
数日前に降った雪がまだ残っていて、いつもと印象が違う成田空港。

超久しぶりにエアインディアに会った気がする。

ん?なんかワンポイントスペマが

ガンジー生誕記念か。確か2019年で150年、てどこかに書いてあったような。

まだ残ってたんだな

目の前の日陰にも雪が残っている

DELTAのバン、いつもここにいるけど動いているの見たことないなあ。うっすらとNORTHWESTって見える・・・



JALのB8がアライバル。特別なレジ番号ではないが、雪バックということで。

そしてここから怒涛のANAカーゴ軍団。

JA8358はB763BCF

JA604FはB763F

JA605FもB763Fだが、B6カーゴで唯一のWL付き機材。

JA8323はB763BCF。BCFはボーイング・コンバ―テッド・フレイターの略で旅客型を改造したものだ。
ANAカーゴアライバル4連発。

カーゴ地区からルフトカーゴがデパーチャー

ここで油断した。この日離陸は全てBランの34Rだったのでスマホいじっていたら、

ルフトカーゴがテイクオフロール。慌ててカメラ構えたけど、いまいちだった・・・

そのあとを追うようにANAカーゴのJA8970

こちらもBCF。窓を埋めたあとが分かる。これで10機中5機を相次いで捕獲したことになる。

しかしこの日はフレイターも少なく静かな日曜だ。



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目指せフライングホヌ成田へGO:1 サザンエアカラーはお初かな

2022-01-22 00:00:00 | 飛行機
さてHNDでの2022撮り初めから1週間後の1/9。
早朝からNRTを目指す。現着0630時。まだ薄暗い上に、雪残ってるじゃん。
デッキオープンは0700時なので少し前にデッキ前のイートインスペースに行き朝食。ん?15分前だけど鍵を開けてる。よし出てみよう。

さすがにデッキに残雪は無く凍結もないが、北向き西向きの斜面などにはまだ雪が残っている。NARITAの文字が浮かび上がっている。

ファーストショットは0658時ランディングのANAカーゴ機。

続いて0704時にTGのB7がアライバル

3連休で、オミクロン株の影響もあるせいかトラフィックが少ないな。

そしてVNのB8。

レジはお馴染みの機材で、目の前に入ってきた・・・

そこへPOのB74Fがトーイングされてきた

NARITAのもじと記念撮影。

0726時にはエアカラン。

おひさしゅうございます。トロピカルなカラーリングは気分がアガる。

そしてTZPがアライバル

レジは822Jか。未撮影機材ではなかった。



そして本家JALのB8もアライバル。

そして0740頃、北ウィングの北側から、

サザンエアがデパーチャー。

DHLアビエーションのカラーリング。サザンエアはお初です。

しかしサザンエアはアトラスに統合されたので、このカラーリングが見られるのも今のうちか。

なのでコールサインはジャイアント。



NARITA文字バックの記念撮影。サザンエアは最初で最後かも。

それにしても底冷えする・・・なら早朝から外に出るなよ、とセルフツッコミ。
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2022年撮り初め5 GEなB789と、長いB78X

2022-01-21 00:00:00 | 飛行機
2022年1月2日の撮り初めネタも最終回。

ANAのB787はRRエンジンが採用されたが、度重なるトラブルに懲りたのか、リスク回避のためGEエンジン搭載機材の導入を始めた。ドメ用に新車が入っているので、この日の目的の一つにGEエンジンのB789捕獲があった。

で、無事にあっけなく捕獲。



JAL機と同じGEマークだ。

沖ではB929が爆走中。おっと川重製だっけか。川崎ジェットフォイル929-117

すっかりドメ機になってしまったスタアラB6。

そして北ピア?沖止め?から601Aがデパーチャー

どうも1/9の運航を最後にフリートを離脱。1/11に離日した模様。最後の姿を撮影できてラッキーだ。

JALのドメ応援、インタ機材のWL付きB6も北を目指す?

そしてA321NEOの150番台トリオを連続で捕獲

150A

151A

152A

ANAとJALのB8共演や

ん?我がFSZに常駐する奴じゃん。


そして北からB78Xの901Aが戻ってきた。

横から見ると長いよなあ。

更に南から900Aも戻ってきて



B78Xの2機並びが実現。

そしてこの日はDLのA350が2機やってきたんだけど、1機目はAランへ。

2機目はCラン34Rへ。

Uターンし南側から3Tへ。1機目はプチスペマだったんだよなあ・・・

最後はSFJのスペマを撮影し、時間切れ。

新春撮り初めは、目的としていた獲物をほぼ撮影できたので幸先良いスタートが切れたな。

さあ、お次は新春お年玉企画遠征だ。
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2022年撮り初め4 ロコンジェットデパーチャー

2022-01-20 00:00:00 | 飛行機
引き続き1/2の撮り初めから

2Tで撮影を続ける。B6はパワフルだなあ。いつも思うが、結構な角度で上がっていくよな。

こちらはA350

そしてドメ応援のB788。

こちらもドメ応援のA320neo。

こちらはドメのA321ceo 4機しかない希少機材だ

逆にA321neoは20機を超える大所帯へ。エンジンの太さが全然違う。

ADOのB3がデパーチャー。

そしてADOのB6・・・ん?601A?引退したんじゃなかったっけ。繁忙期で復活したのかな?

で、短いターンアラウンドタイムでロコンジェットがプッシュバック。

ロングプッシュで目の前に来てくれた。ラッキーだ。







あちこちにブルーのモンスターボールが描かれているが、エンジンナセルには・・・GEのマークだったよ。

そしてタキシーアウト

真後ろもゲット・・・お邪魔が入ったけど。





ポートサイドのブルーに対し、スタボサイドはイエロー。あまりの色の違いに違う機材に見えてしまう。

RW34Rからワンワンスペマがテイクオフ。

そのあとを追うようにロコンジェットが再び北へ。

そのあとを追うようにJLのB7も北へ。

前日の雪での混乱がこの日の運航に影響しないでよかった・・・
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2022年撮り初め3 2Tへ移動しロコンジェットゲットだぜ。

2022-01-19 00:00:00 | 飛行機
さて1/2の撮り初めも時間が進み、ロコンジェットが北海道から戻ってくる頃、捕獲のため2Tへ移動。

まずはA321neoのテイクオフから撮影開始。



そして地味っ子スペマ、祝世界文化遺産登録 を捕獲

そしてドメ応援のB787-10を捕獲

現在2機いるB78Xは2機とも年末年始の繁忙期応援に入っている。

まずは1機目の901A

北に向けてテイクオフするB78X


スタアラB6がやってきて

更にドメ応援のWLつきB6がアライバル

620Aと

更に619A

いやあ好物が2連発だ。

そして、

34Rにロコンジェットがランディング。

Uターンして反対側も撮影でき

さらに正面形も。アシュラ男爵か?



spot.69がアサインされててよかった。68だと撮影できないよ。

いやあ天気の良い日に1回目のチャレンジで捕獲できてよかった。金鶴のように苦労しないですんだよ。
まだ塗装が綺麗なうちに。

と喜びをかみしめてモニタを見ていたら、ナッシージェットが・・・油断してた。並びを撮影しそこなった(苦笑)

絶好のチャンスを逃し落胆。

こんな感じで撮りたかった・・・


実は羽田の2Tで撮影するのは何年ぶりか。ADOも久しく見ていなかったので、改めて撮影していこう。
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2022年撮り初め2 最新の14XJ捕獲や

2022-01-18 00:00:00 | 飛行機
2022撮り初めだが、この日の目的はA350の未撮影機捕獲と、2TでのADOロコンジェット捕獲。

まずは初捕獲した13XJがプッシュバック。

そしたらそこへ、14XJがトーイングされてきた

3TからはインターのB789がデパーチャー





無事14XJも捕獲でき、残る未確保は12XJのみ・・・しかしこの日は会えなかった。次への宿題だ。





そこへ日本博スペマがアライバル

更に未撮影の152Aもアライバル。2Tでの目的、A321NEO未撮影機一網打尽計画が1Tで発動。

一方こちらはNEO初号機の131A。初号機と最新号機を一挙捕獲だ。



3機いるA350ロゴスペマも3機会えた。

そして、初めて見るカラーリングのホンダジェット。小さいのでトリミングしてます。





短いターンアラウンドタイムでピカチュウがデパーチャー

TOMODACHI号にも会えた。

そして151Aは南ピア行きかな、目の前をタキシング。

さらにANAもドメ応援にWLつきB763を投入。年末年始の繁忙タイミングならでは。



そして14XJがデパーチャー

ナッシー号を撮影し、1T撮影終了。目指せ2T、目指せロコン。羽田はポケモンづいてるなあ。
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2022年撮り初めは羽田の第一ターミナルから

2022-01-17 00:00:00 | 飛行機
2022年が始まり、正月休みは2日まで・・・ということで2日に羽田へGO

到着したのは、まだ夜が明けきらない時刻。

そんななかビズがデパーチャー

B789

A359と、新幹線機材が相次いでデパーチャー。13XJはお初です。

南ウィングからは01XJがプッシュバック。

世界文化遺産ラッピング機が北ウィングからデパーチャー



03XJが赤いトーバーレストラクターに引かれてスポットへ

SKYはサクラの73AAがデパーチャー

更に左右マーク違いの73NM 青ハートは後傾してる。

そしてドメ応援か、WLつきのB763が。

やっぱカッケーな。

更に赤いトラクタでB7もやってきた。

そして、金鶴発見!と喜んだら、光線の反射でそう見えただけだった・・・

更に南ウィングからは、もう1機の世界遺産号

そこへB8がランディング。

その次に降りてきたのは、ピカチュウ



撮り初めでピカ捕獲。今年はついていそうな予感。

更に73ACも捕獲し、新型3機揃って確保。


2022の撮影も比較的順調にスタート。
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2021年最後の撮影は静岡で

2022-01-16 00:00:00 | 飛行機
12月29日に21年最後の撮影を行った。
朝起きて、FDAのフライトスケジュール確認したら、未撮影の13FJスペマがFUK-FSZ便にアサインされてる。その後CTSに行くようだ。前日の28日の朝便でFSZ→FUKに飛ぶのに気づいたのがETDの5分前。アパートの窓から見送って悔しい思いをした翌日。
会えそうで会えない、休日にFSZ便にアサインされないと捕獲できないからなあ。

ということでETA1040にあわせてアパートを出る
FSZに現着すると、駐車場が無い・・・真ん中の駐車場が有料化されたため、周辺の無料駐車場に殺到。ドーナツかよ。
なんとか駐車場確保しデッキへ歩いていくと、ビズがタキシングしていくのが見えた。

デッキに着くと、丁度ラインアップしたところ

そしてテイクオフ。

FALCON2000EXだ

どこ行くんだろと、FR24見ると行先は不明。南に下って洋上でグルグルしたあと、NKMに向かいタッチアンドゴーを繰り返したうえでランディングしてた。

エプロン方向に目を向けると、東側の芝生に何やら描きものが。上から見たいぜ。

富士山は少し霞んでいる。強烈寒いしに西風12ktだし、もっとはっきりくっきりでもいいのに・・・

そしてほぼ定刻に

13FJがアライバル

そばかす姫・・・だっけ、ラッピングされてからようやく捕獲できた。

バックのお茶の文字も健在。

この後短いターンアラウンドタイムで、今度はCTSへ向かう便にアサインされている。

そして約30分後にデパーチャー

wind290at13と、結構な西風なので、デパーチャーランウェイも30。

よし、両サイド捕獲だ。



左右同じデザインのようだ。

そしてCTSに向けてテイクオフ

いってらー

13FJが離陸してほどなく、上空にジェット音。そしてビズの機影。同時にハイステーションのコール。そして降りてくると。FR24には映っておらずなんだろう。

降りてきたのはサイテーション。

おや、T-3から離脱したよ。



目の前を転がってSPOT.7へ

更に1時間後FUKから



15FJがランディング。

これで2021年の撮影は終了。
2022年は、何が撮影できるだろうか・・・次はどこに行こうかな。
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2021年最後の遠征 関空7final あ~Aランクローズかよ。

2022-01-15 00:00:00 | 飛行機
さて、ベルーガ狙いで急遽参戦し2021年最後の遠征となった関空ネタもラスト。
フライトレーダーでSFJのJA25MCがアプローチしているのは分かっていたが、撮影済みだし寒いしと、ウダウダしていたら
知人から「今降りる25MCがスペマになってる」とのメール!
マジかと、慌ててカメラを構える。

ホントだ、なんか貼ってある。

若築建設?調べたら北九州創業で、浚渫、埋め立てなど港湾工事を行う会社か。羽田のDランや那覇のBラン工事にもかかわったのか。お世話になっている会社なんだな。しかしなんでこのタイミングでスポンサード?2020年に創業130年だったからかな?

25MCが降りる少し前から、シュペルプーマのローター音が聞こえていて

25MCランディング後テイクオフ。ヘリパッド使わずエプロン?から直接あがった。

そして前傾姿勢で加速し西の方へ。

直後にJJPがランディング。

そして数時間前から気になっていることがあった。ANCを発ってKIXに向かっている2機のB74F。UPSとCAL
UPSは日本海上を西進し、CALは富士山近くを通り、太平洋上へ、ほぼ同じ時刻にアンカレッジを発ったのだが、KIXへのアプローチコースが全然違う。

そして若狭湾から中国地方を縦断南下してきたUPSが24Lへ。やったぜ。

久しぶりのUPS、B4F、橋バック。B4やB773、A380は100mmレンズでは入りきらないので70-200にレンズを付け替え待ち構える。

4分後にCALのB4Fが24Rにランディング。こちらは残念。400mmでも小さい。

と、UPSのランディングを最後にすべてのアライバル機だけでなく、デパーチャー機もBラン24Rへ。Aランはクローズ状態に・・・どうもクローズされてるA1-TWYの工事が始まったためのようだ。
これで、ジエンド。予定では暗くなるまで粘って夜行バスで帰る予定だったが、昼便バスで当日中に帰れるかも。
片づけていたら

海保のSAABが戻ってきた

こちらはシャッタースピード1/200で撮影してみる。

こっちは1/640、プロペラの動きの違いが分かるだろうか。

さてここで終了・・・とラジオから「ジュリエットアルファ・・・」

東から海保のヘリがアプローチ

連絡橋の上を超えて降りてきた

ヘリパッド目指して降下。



ヘリパッド上でホバリングしながら180度転回



ランディング。

さあ、これからが勝負だ。バスの予約変更し、電車で大阪駅まで。17時発のJR東名バスにはギリ間に合うはず。
23時発の夜行バスより8時間は早く家に帰れる。

最後ドタバタしたが、無事その日のうちにRTBでき、2021年最後の遠征は無事終了。

さて2022年はどこで撮り初めしようかな


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2021年最後の遠征 関空6 天津貨運航空?

2022-01-14 00:00:00 | 飛行機
さてお昼近くになるも、西風が強く寒い。耐えられず建物の中と外を行ったり来たり。
AYのA333がブロックインしてほどなく、A350にクリアランス

そしてプッシュバック

A333&A359コンビ

次はワンワン塗装に再会したいです。



そしてタキシーアウト

ここでトラフィックが途切れたので、再び建物の中に避難する・・・凍死するぜ。
そして正午になり

奴が出てきた。先ほど降りを撮り損なった奴



天津貨運航空・・・Tianjin Air Cargo 2レターHT、3レターCTJ。

初めて存在を知って、初めて撮影した。これスペマなの?

CTJの後ろを追うようにFDXのB6Fがデパーチャー。この日はMD11F/B772F/B763Fと複数機種を撮影できたな。

更に30分ほど経過し

バッドばつ丸号がプッシュバック





やった、両サイド捕獲できたぜ。

次いでCIのA333がAランにアライバル。この日はインターが結構Aに回ってくれて嬉しいぜ。
一時期24の降りはBってなってたからなあ。

関空連絡橋バックの撮影も久しぶりだ。

その後もJALや

PRや

ANAも橋バック撮影。

が、FDXのMD11FはBラン24R降り、うーむ嫌な予感。24Rだと400mmではこの程度になってしまう。もう少し長いのが欲しいところ。でも陽炎越しなのでいまいち。

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2021年最後の遠征 関空5 AYの2機並びだ

2022-01-13 00:00:00 | 飛行機
しつこく関空ネタを

油断してたら、見知らぬフレイターが降りてきた。あわててカメラを構えるが・・・なんなん?

おおMDだ。

更にKLMのB8がプッシュバック。油断していたら突然忙しくなった。







やっぱかっけえなあMD11F。

そしてB8がタキシーアウト

ウェーブラインの新塗装がカッコイイ



続いてTGがプッシュバック。この日はインター多めだな。

B7の正面形も捕獲。

そして

A333が降りてきた。

AYだ。この日2機目のFIN

続いてもA330。クラブで降りてくる

おおっとBADばつ丸号だ!



ばつ丸号は初だぜ。ラッキーだ。

FINのA333は350に近づく。



そして2機並びでブロックイン。NGOに続きAYの2機並びを撮影できた。



更にばつ丸号も近くに、現在インターは1T北に集約しているので、転がり撮影はバッチリだ。
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