リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

台北松山機場

2023-05-30 00:00:00 | 旅行記
さて、早くも帰国の日。GWは略仕事で終わったと言うことで、自分へ勝手にご褒美。
松山機場で撮影しよう!の巻

ホテルを早めにチェックアウトし、フライト時刻までデッキで撮影しようという魂胆。人生初の海外空港デッキ撮影。
とその前に

空港の風景をおさめておこう。

国際瀬奈ライバルで入国審査を終えて外に出ると大抵この風景を目にするのではないだろうか。

なにかのモニュメント。

遠くに台北101

西側?は台湾の国内線ターミナル。

台湾全土でも圧倒的に日本車が多いが、タクシーも。WISHとカムリかな?

ラッピングバスも派手ですねえ。

交通部民用航空局は空港ターミナルの真正面。お役所なのに、商業施設がありそうなとても立地条件の良い場所に立っている。

白い壁に黄色いプレートがあって目立ったので、見てみると「防空避難設備」の証!

そろそろターミナルに入ろう。

入ると目の前に国際線のカウンターがあるが、搭乗2時間前からのチェックインか。
ならばとデッキを目指すが・・・まさかのオープン9時。おそっ!

1Fに降りようとエスカレータを探すも?なので近くのELVにのる。ふと足元を見ると・・・マニアックすぎる。

ひっくり返してみた。TSAのAerodrome Chartだよ。管制の周波数なんかも書いてある。これ見て喜んでるのって俺らみたいなオタクだよね。

そして9時少し前に再び展望デッキ入り口へ・・・開いてるじゃん・・・もう少し早く来ればよかったかな。

壁画・・・

そして北に向かって歩く

画像右側がデッキ

左奥がデッキ
デッキは、Gate10とGate11のフィンガー上にあり、

フィンガー先端まで行ける。

振り返るとこんな感じだが、天井は無く、七夕飾りのような飾りが風になびいている。

3方はガラスで側面からはこんな感じで隣のゲートが見える

Spot.9もこんな感じ。

gate11の西側にはファイアステーション。

お国が違うと車輛のイメージもだいぶ異なるね。

とまあ、凄い撮影環境のように見えるが・・・ガラスが厚く屈折率ムラや汚れで思うように撮影できないのよ。
殆どがゴミ画像として消えていったが、次からは生き残った画像をご紹介。
コメント

はるばるきたぜ松山

2023-05-28 00:00:00 | 旅行記
さてエスカレータを降りてPBBを進む。

今年初の飛行機はJA216A。A320NEOだ。

久しぶりにA320NEOに乗る。

インターらしくシートバックモニタ付き・・・最近はドメ機でもついているぞ・・・

安全のしおり・・・へにょってる・・・


土砂降りの雨の中定刻より少し遅れてブロックアウト。RW16Rよりテイクオフ。

九州を過ぎるあたりまで、高度29,700ft程度を維持しながら雲中のフライト。

そして機内食。大変おいしゅうございました。

でもって、奄美大島の西辺りで、高度を32,000ftまで上げ雲の上へ。

やはり青空が見えないとね。

更に、沖縄の西辺りで36,000まであげたよ。フライトプランはFL360だったみたい。

機内でフライトログを頼んだら、

リボンのかかった袋をいただいた。中にはログ、ポストカード、子供へのギブアウェイ、アメの詰め合わせ。
ありがとうございます

あっという間のフライトで、もうすぐランディング。松山はランディングRW10

Spot.7へブロックイン。予定のブロックインタイムより15分ほど早くアライバル。

何年ぶりだろ松山機場は。多分8年ぶりくらいかな。


なんだよ、松山も雨かよ・・・雨男参上!
入国ゲートに向かいながら

乗ってきた機体を。

そしてエプロンの向うにはA319かな。

B-77777とかおめでたいレジストレーションナンバーの機体が駐機していた。

さあ、ここからは仕事モードだ。
コメント

今年初のフライトは雨・・・

2023-05-27 00:00:00 | 旅行記
5/7のGW最終日、わけわからず出張に行くことになったdemodori6
でもって羽田空港で撮影中。

RW22からB4への離脱を正面から撮影できるポイント。

CAが降りてきた。

続いてはB8。返す返すもスラストリバースでのウォーターカーテンを斜め前から見ることができたのに、撮影できないとは残念至極。

ちょうどB4からでてB-TWYへ曲がっていく場所を正面から狙える。



続いてはA350。あらB4過ぎちゃった。

B3から離脱し正面を見せる。

それにしても土砂降りで暗いよねえ。

ラウンジでまったりしないで、サテライトで撮影ポイント探せばよかったと後悔・・・

ここで、搭乗時刻の5分前・・・そろそろGate111へ戻ろう

ゲートに戻ると搭乗準備でバタバタしてる。そしてチケットに書かれたグループ2の列に並ぶ。

そしてゲートを通り、エスカレータで1フロア下へ。

いよいよ3年ぶりの海外出張(最後に行ったのがコロナで封鎖になる直前の2020/2だったかな。新型コロナの感染が報道され、韓国辺りがヤバそうだと騒がれ始めたころ韓国行ったなあ(笑)帰国直後にロックダウンだ、渡航禁止だ、鎖国だ、マスクだと大騒ぎに。

さあ行こう松山へ・・・え?
コメント

え?出張するの?

2023-05-26 00:00:00 | 飛行機
2023GWのワイ

5/1 全日仕事
5/2 AM成田撮影、PM仕事
5/3 仕事
5/4 AM羽田撮影、PM仕事
5/5 全日休み

とまあ、ほとんど仕事してたわけだが、さすがにしんどいので5/5は家でゴロゴロしてたわけ、で突然会社の人からコール。
え?出張?5/7って日曜日じゃん。

というわけで、5/7出張に旅立つ準備のため5/6は出社・・・

明けて5/7、出張ついでに撮影でもしようかと早朝から羽田へGO・・・

ところが、新幹線に乗ったとたん雨が降り始めたのよ・・・でついた羽田もザーザー・・・

諦めて、ラウンジでまったりしようと中へ・・・ここは羽田空港第3ターミナル・・・

5/5に決まって5/7に海外出張って有りなの?・・・いやまあ、出来ちゃうんだからアリなんだろうけど。パスポート有効残ってて、渡航先がビザ不要でよかったよ。

でもって、ラウンジへGO

国際線ラウンジは久しぶりだなあ。

外は雨

しっかり降っていてデッキには出られなかったよ。

落ち着いた雰囲気のラウンジ内。朝一は海外出国組で結構混んでいたが、出国ラッシュが一段落するとガラーン。

インターのラウンジは食事もできる。他に麺類やカレーもあった。

座った場所の窓にはドットの模様がグラデーションで入ってる。下の方を見せない工夫なのかな

こう見るとはっきりわかるかな?ブラインド変わりのステッカー。

そんなこんなで数時間休憩させてもらい、いよいよゲートへ

搭乗予定時刻まで少し時間がある。

アサインされたのはA320NEOのJA216A

結構降ってて、窓にも雨粒が

冴えない色だな。

実際はこんな色、ガラスに色が入っているので、補正が大変なのよ。

ふとスマホを見ると、知人からメール来てる・・・なになに?
サテライトでRW22撮影できる?・・・!
ならばとサテライトまで足を運ぶ。出発階だと窓まで遠くて撮影は無理かな?とおもって探してみるとGate148前は1フロア降りて窓際に行けるの発見。

早速B6が降りてきた・・・本当はRW22上でスラストリバースかけて盛大に水しぶき上げるシーンも見れたのよ。しかしね、窓ガラスが屈折率ムラが酷くて部分的にボケボケだったり、ガラスに対して斜めに撮影すると全体がボケボケだったり、制約が厳しいこと判明。

折角目の前にカンタスがいるのに、この角度以外だとボケボケ(泣)

しかし数打ちゃ当たるでしょ、ということで30分ほど撮影を。

コメント

シグナスに会いたくて2

2023-05-24 00:00:00 | 飛行機
引き続き羽田空港で、シグナスを待つ日ネタ。

鬼滅の刃壱号機がアライバル。

まあ1時間で鬼滅の刃3機すべて撮れたよ。

そしてGEエンジンのB789がトーイングされてきた頃、ラジオからJF01リクエストプッシュバック・・・

しばらくすると、JF01リクエストタキシー

陽炎越しにシグナス参上。16Lへ

そして1015時頃テイクオフロール開始。後方は22ランディングのルフトB748





逆光だが、初めてシグナスの全身を撮影できたや(千歳では尻尾だけしか見えなかった)

ここで先ほど見えたルフトのB748を撮影しに3Tへ移動。

デッキへ上がるとワンワンが。

77Wは長いよ。

そしてお目当てのルフトがデパーチャー

黄色無しの新塗装

いってらー

5/4に半日だけHND撮影して仕事に戻る・・・この時点では3日後に再びHNDに来ることになるとは予想もしていないdemodoriであった。
コメント

シグナスに会いたくて

2023-05-23 00:00:00 | 飛行機
シグナスがB744から77Wに機種変更し結構な時間が立っているのだが、いまだ撮影できていないという状況を打破したい。
岸田首相の離日時は3Tで16L上りを見送ってカスッただけだった。
ところがニュースでイギリス国王の戴冠式に皇族が参加されるというニュース。そして知人からのシグナス降りたね、との情報。
で、急遽羽田にGO
シグナスの離陸は10時頃で16Lテイクオフのはず。この時間16L撮影できる2Tデッキは「ど逆光」だが仕方がないと、朝から2Tデッキへ

良い天気でど逆光・・・

現着してファーストショットはB789のGEエンジン機

2Tデッキ南側で待つ

鬼滅の刃壱号機かな弐号機かな。

緑号がテイクオフ。この日はCTS行きか。







B738はWi-Fi化が進み、更にANAロゴWLが増殖中。全機撮影し直し中。

鬼滅の刃参号機・・・よく見るとレドームがノーマル塗装のだ。鼻の下がグレー・・・



先ほどの弐号機がタキシーアウト

BAはB789

AFはB773ER

そしてKEは、A321NEOが入るようになったのか。

コメント

5月の撮影は成田から 7 エアロモンゴリアンが・・・

2023-05-21 00:00:00 | 飛行機
さて、5月の成田遠征ネタも最終会

先ほど尻尾だけ見えていた吉祥航空のA321NEOがプッシュバック

APUのブラスト攻撃に晒されながらタキシーアウト



なんとか撮影できてよかったよ

手前に77Wとかいたら死んでたな(笑)

さて降り祭りに戻ろう

チャイナポスタルのB738BCF。これは降りてくるのわかっていたけど、B734とかだとFR24に出ないんだよなあ。

ピーチのA320CEO、SL無しも徐々に減っていっている。

ANAのB787の50機目スペマ

そして

お初ですのエアロモンゴリアン

これが最初で最後になるのか?撮影直後の5/5から運休になってる・・・


ベトナム航空のA350 VNはB8、A321など多機種を飛ばしてくるよなあ。


チャイナエアラインカーゴのB74F

フレイターも双発機の波が静かに押し寄せている。フレイターと言えばジャンボ!という時代もあと少しかな。

キャセイパシフィックはA350と77Wのコンビネーションなのかな。

チャイナイースタンのA320NEO。

NEOなのに目の周りが黒くない

香港航空のA333。この鮮やかな塗装も久しぶりだ。

ANAのB78X。ANAはB787-8,-9,-10のすべてのタイプを運用している上、エンジンもRRとGEの2種をハンドリングする。

B78Xはまだ3機しか運用していない。因みGEエンジンは国内用B789の3機に搭載。

ジェットスタージャパンのA321LR。この長いのはまだ2機だけかな

グレーターベイ!まだ生き残っていたか(笑)

そしてスターラックスの2機目

こちらも2T南へ

スターラックスのA350は最近3機に増えたようで、はやく3号機を捕獲したいものだ。

2Tに着く頃から、会社から電話がひっきりなしにかかってくるようになり撮影どころではなくなってきたので、ここで撤収し仕事に行くかな(笑)
コメント

5月の撮影は成田から 6 春の降り祭り

2023-05-19 00:00:00 | 飛行機
引き続きGWの成田から

1Tから循環バスで2Tへ向かう。狙うはスターラックスのアライバルだが、3T経由な上に、3Tのまえの整備場?で数名降りたため時間が余計にかかったのよね。2Tについて、南デッキへ急ぐ。すると

丁度スポットに入るところ、ギリ間に合った

なんとかスターラックスを捕獲。

サテライトにはスペマか・・・

フライングホヌは3号機がお留守番の模様

スターラックスを撮影したので北デッキへ移動しようかとも思ったが、いつもの画になるので、今回は南デッキにとどまり降りを撮影しようと思う

最近の運用では降りはBランが多いみたい。ここからはフォトアルバム

チャイナエアラインの77W

エバーエアのB78X

キャセイパシフィックのA350

CXは2T南側

ジンエアのB738

フィリピン航空のA350 PRの350は初めてかも 

フィンエアーのA350

FINは南側に入ってきた

ロングホールお疲れ様。

ジップエアのB788

中国東方航空の77W

タイ・エアアジアXのA333

TAXは2T南

サテライト側へ

ティーウェイのA333 韓国LCCにも大型化の波か?

PAX降機と貨物搬出などが終わり、ドナドナされるFIN。
コメント

5月の遠征は成田から 5 OZジャンボ復活

2023-05-17 00:00:00 | 飛行機
さて思いがけずSFエアラインのジャンボフレイターが撮影できテン上げのdemodori6

そしてこの日の目的の1機が降りてきた

アシアナ航空のB744

5/1より1か月間、B744を再投入との情報があり、期間限定復活を捕獲したかったのだよ。

旅客型ジャンボは風前の灯火。NRTでは絶滅したかな。HNDでルフトがB748をデイリー運行しているのみだよね。

期間限定でもジャンボ見ることができるのは嬉しい限り

しかし、機体の中央を境に、色の白さが全然異なるんだな。どのような清掃の仕方するのか気になるところ。

B4に集中しすぎて、DHLタクワン来たのに気づかなかったよ。





くねくねとTWYを進み。漸くスポットイン。

同じタイミングでの大韓航空はB738。あれMAXではなかったっけ?

でもってカタールエグゼクティブがテイクオフ。想定以上に高い上りで撮影失敗・・・
カタール・エグゼクティブは、ガルフストリームG650ERの世界最大のオペレーターでカタール航空の傘下なのだが、あのカタール航空のマークで無いのが残念。

チャイナサザンはA321CEO。これからCEOは減っていくんだろうなあ。今のうちに撮影だ。

韓国のエアぷーさんは、321NEO。

EXPO2030のスペマだ。やったぜ。

このエアプサンで1タミでの撮影終了。2Tへ移動だ。スターラックスがすぐそこまで来ている・・・間に合うのか?
コメント

5月の撮影は成田から 4 SFエアラインズ捕獲

2023-05-15 00:00:00 | 飛行機
さて、引き続き5月GWの成田ネタから


久しぶりにバンブー見た。1stA320NEOのスペマだ。

続いてはピーチ。こちらもスペマ

スイスエアがテイクオフ。チューリッヒまでのロングホールお気を付けてえ

そしてKLMオランダ航空もデパーチャー

ポーラーエアはサザンエアロゴ機。サザンもポーラーもアトラスの配下で運航。

そしてこの日の目玉は突然降りてきた。

SFエアラインズ?

撮影していた時は、見たことない航空会社なのでシャッターを切りまくるのみだった。







家に戻って確認すると、あのパンダを輸送した会社との事。輸送した会社なんて全然気にしていなかったや。
頭上をUAのB3がクライムしていく。MAXではないシミタール機。

入れ替わるようにガルーダがデパーチャー。ボディにあるBRImoマークって全機ついてるの?それともスペマ?



アライバルのジンエアと重なった。

そしてテイクオフローリング

目の前からジップエアの824Jがタキシーアウト。バーチカルスタビのデザイン変更後初捕獲だな。

そして824Jのタキシーアウトを正対する形で待っている827J。

こちらは初捕獲。これで6機全機捕獲できたや。

824Jは目の前でローテーション。

この日の目的未撮影のTZP機はコンプできたし、SFエアラインズも偶然捕獲でき、NRT遠征日変更してよかったや。



コメント

5月の撮影は成田から 3

2023-05-13 00:00:00 | 飛行機

ベトナムの1機目はB789



2機目はA321

結局SPOTに出戻ったアシアナは1時間ディレイで再びプッシュバック。

無事飛べてよかったよ

スポイラー立てたままのA321

エアプサンだったか。久しぶりに見たな。





成田デッキでの撮影は難しい。羽田のようなワイヤーではなく、穴が開いているだけなので、カメラを支点に流すことができず、レンズ先端を支点に流すのだが、ただでさえファインダー内に被写体入れ続けるのが面倒なミラーレス撮影で、輪をかけてストレスが加わる。ワイヤーにしてくれないかなあ、NAAさん。



601Fは生粋のフレイター。

スクートの2機目



韓国LCC勢も含め、ほとんどの路線会社が戻ってきたって感じがするよね。



フレイターも旺盛だし、アフターコロナだ。

こちらのキャセイもA350

スイスまでロングホールお疲れ様です。いってらー


コメント

5月の撮影は成田から 2

2023-05-11 00:00:00 | 飛行機
5月最初の撮影は成田空港。

エアロロジックのB7Fがアライバル。黄色いDHLラベル。

ベトジェットはA330に大型化

A321NEOも入ってるのか

午前のKEはB737-MAX8

主翼端のWLが特徴なMAXだが、エンジンが大きくなったためクリアランス撮るため脚も伸ばしているので、少し前上り気味の姿勢



同じスプリットシミタールWLでもユナイテッドはB738。







成田に来れば、B6WLも撮り放題・・・ANAはドメに居れていたけど、応援終了しインターに戻したらしい。

セブや

エアアジアXを見ると旅行気分になるよね。

APJはSL無しCEOの822P。徐々にNEOに置き換わっていくんだろうな。



ジンエアは、あれB738?MAXじゃなかったっけ

こっちもB738か。

キャセイ成田便はすっかりA350へシフトなのかな。





ANAカーゴにとってB763BCFは貴重な戦力だ。
コメント

5月の撮影は成田から 1 TZP新車捕獲

2023-05-09 00:00:00 | 飛行機
さて世間はGWだったわけで、ほとんど働いていたワイも、2回だけ少し遊ぶことができた。1回目が成田。
では成田ネタスタートで。

朝一の新幹線とスカイライナーを乗り継いでやってきたNRT。0830頃到着し、ファーストショットはポーラーエアのB7F

最近ANAグループに出戻ることが発表されたNCA。

そしてそのANA CARGO と、フレイター天国らしいスタート。


フレイターのランディングを待って34Lからテイクオフするのはスクート。黄色鮮やかな機体だ。

こちらはアライバルかな?KLMオランダ航空の77W

プッシュバックするアシアナのA333。オボロなんだよなあ、と思っていたら・・・なかなかタキシーアウトしない。

フレイター604Fがデパーチャー。ANAは旅客機改造のB763BCFと生粋のフレイターB763Fの両方を運用中。この日B77Fは見ることが無かった。

そしてこの日の目的の1機に早速会えた。

ジップエアのJA850J

TZPで唯一の新車(他は全てJALのおさがり)にして、導入当初から最新デザインの機材なのだ。バーティカルスタビはどこかのデパートの包装紙のようだ。

そしてスペマ。よく知らんがサザビーのセレクトショップブランド「Ron Herman」とのコラボとの事。

そしてタキシーアウト



ポートサイドも同じデザインのようだ

JAL成田のトーバーレスはかっけえな。


で先ほどのOZ.10分経過しても動けず・・・結局SPOTに戻されGTB・・・

先ほどの604Fが軽やかにテイクオフ。

TZPを追いかけるようにフェデックスエクスプレスのB7Fがタキシング

逆に8970は貨物地区へトーイング。今では希少な8000番台レジ。

で、TZPがテイクオフ。

追いかけるようにANAのB6WLもテイクオフ。

朝から北風運用の成田。幸先よく850Jを捕獲できたや。



コメント

ふらりと羽田へ6

2023-05-07 00:00:00 | 飛行機
ふらりと羽田ネタも最終回。
ここからは米国便ラッシュのお時間

まずはDLのA330NEO

こちらは中に入ってきた

続いてもDL。A330CEOはサテライトへ

更にDL。こちらはA350

UAが続く。B772ER

こちらは中に入ってきた

もう1機UA。こちらはB789


16Rは出発機で混雑が始まった

アライバルもひっきりなし

ダイナスティのスカチー号もプッシュバック

そして16Rからテイクオフ

更にサテライトからMUのスカチー号も

いってらー


でもってムーミン号がプッシュバック

ドナドナ先は目の前のオープン132。

トーイングされているときムーミンを真横から

ここはP-9の真正面。こんな並びも撮れるんだな。楽しいぜ。

反対側も構図は一緒で左右対称か。

ここでRTB。お次はNRTネタの予定っす。
コメント

ふらりと羽田へ5 ムーミン

2023-05-06 00:00:00 | 飛行機
さてふらりと羽田ネタ。そろそろ佳境に入ってまいりました。

AYが羽田に入るようになって久しいが、機材は最新のA350。そして北欧FINLAND生まれで世界的に愛されているムーミン。
そのムーミンラッピング機を2機飛ばし始めた。

そしてようやく1機目を捕獲できる。

出発はサテライトなので転がりだけでもと思ったら、中に入ってきた。

実は知人のアドバイスにしたがい撮影場所を移動。

目の前のスポットに入るという良いポジションで撮影できた。
しかも、PAXが降機し貨物をおろし、ミール等の積み込みが終わったらドナドナされると。ならばとその場でホールドして時を待つ。

目立つ赤いトラクタ・・・それがおまえだぜ

B789をJALの赤いトーバーレスが引っ張ってきた。

CXは77W投入を再開。

ANAの毀滅の刃号がテイクオフ

RAK自社導入の最終号機12RK。今後はJALからのおさがりになり、最近348Jが移管

少し暇になったので再び働く車を。

そしてステップ。なに撮ってんの?

更に最近は赤一色ではないシャレオツなカラーリングも登場。

グルグルしていたCAもデパーチャーの時刻。

そしてこれからは米国からの便の到着ラッシュ。
コメント