リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

UKBできゅんちゃんゲット

2019-02-28 00:00:00 | 飛行機
引き続き13周年記念イベントを行っているUKBから。

制限区域バスツアーを終えターミナルに戻る。少し各社のブースを覗いてみる

SKY/ANA/ADOの3社は1Fにブースを構えていた。

SKYでは最近力を入れているグッズの販売が行われている。後方の列は、お子さんに制服を着せて撮影するコーナー。大盛況!私は対象外なのでスルーですが・・・

Bリーグネタの、まとあてかな?

ANAさんはA380でハワイの宣伝。

A380のフライングホヌの模型を展示している。

途中で向きが帰られたが、左右対称のデザインのようだ。

そして塗り画など、こちらもお子様メインのブースとなっていた。
しまったADOブースの写真撮影忘れた。20周年のADOは記念グッズ販売などが行われていた。
他に保安検査場横にはSNJの物販ブースも展開されていた。

そして再びデッキへ上がってみる。

そこへADOが北から到着。

TWYをエプロンへ向かうADO・・・ん?

機体後部に何か描かれている?

おおこれは、きゅんちゃんではないか。

思いかけず、神戸できゅんちゃん号08ANを捕獲できたぜ。

目の前ではSKY機がデパーチャー

いってらー。それにしても晴れてきて逆光が酷い。

おっと。ローダーにもタイガース。

スポットインしたきゅんちゃん号

そこへ兵庫県消防防災航空隊がランディングのためアプローチ。BK117/JA28HY。

西側にはエアバスのロゴのついたハンガー。そして制限区域ツアーのバスが見える。

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制限区域に進入だぜ。

2019-02-26 00:00:00 | 旅行記
さてターミナル西側ファイアステーション横のゲートから制限区域に入るバス。
ファイアステーションを通過し、ターミナルとPBBの間をすり抜け東側へ。SKYのハンガー前を通過。空港職員がバスガイドを行ったが、かなりマニアックな内容で、楽しませていただきました・・・そうか、もう一回のってビデオで録画すればよかったか、と後で気づく。
バスはさらに東進し突き当りを海側へ。

ローカライザー=RWを通り過ぎ海側へ。

そしてRW中ほどのVOR/DMEを通過した頃Uターンし、もと来た外周道路を戻る。

制限区域内でターミナルを望む。

更にバスはターミナル前を通過し、ファイアステーションへ

今回乗ったバスがこちら。
そして空港の化学消防車を見学

1号車は12,500リットルくらい搭載の主力車。モリタ製だが、なぜかモリタウェブサイトから削除されている。生産中止されたのかな。最近の大型消防車だと、オシュコシュのストライカーやローゼンバウワーのパンサーが増えているよなあ。

2号車は6.000リットルクラスのMAF-60A。こちらもモリタ製。

そして物資満載の車両。これはFSZにもいたな。

同じMAF-60Aの3号車は車庫の中。

タンク車も車庫の中。このクラスの空港だと大型1台に中型2台、タンク車と支援車両のセットがデフォかな。

側面にはUKBのロゴ。

順光だときれいなんだけどなあ

良いアングルだと逆光気味になり、空の色も冴えないか。


何枚か撮影していたら、アプローチ機がやってきた。

皆一斉にRW方向へ。

厳しい光線のなかSKY機がランディングロール。

誘導路を戻ってきた。

そしてエプロンへ。

先着していた機材の向う側へ。

なかなかこの角度で空港を撮影することはないので、貴重な体験ができたぜ。

13周年記念で、各航空会社がブースを出すことは事前に確認したが、制限区域に入れることは知らなかったので望外の喜び。

神戸空港さん13周年おめでとうございます。そして制限区域バスツアーありがとうございました。

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春だ!サクラ満開

2019-02-24 00:00:00 | 旅行記
2月23日の土曜日。
午前中仕事してお昼ごろ退社。そういえば23日は富士山の日か。ということで富士山静岡空港に行ってみる。

その途中、早咲きのサクラが満開だったので、少し撮影してみた・・・が、やっぱり草木花の撮影は要領を得ない。

空港に行く道路沿いに何本もの桜が。

まさに満開。







道路沿いなので、目立つ場所である。



来週には散り始めるだろうサクラ。

一足お先に春を感じた。
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神戸空港は13周年

2019-02-22 00:00:00 | 旅行記
さて、UKBについて撮影を開始した私。9時前になり一旦下に降りる。なぜか

この本部の後ろの部屋で、制限区域バスツアーの参加券が配布されるという。そして初回10時からの参加券をゲット。

時間まで再びデッキへ行こうとすると、そらやん!もともとはITMのキャラクターだったのだが、その人気にあやかったのか?関西3空港一体運営によるものか?関空のカンクンを抹殺し、3空港キャラにのし上がった強者。

先ほどは曇っていたので気にならなかったのだが、徐々に晴れてきて、一日中逆光空港の本領発揮。

そのまま撮影したら機体は真っ黒になる。なので+2/3絞り位露光量を補正した上に、PCでトーンカーブ調整、色調調整を行う必要があるのだ。フィルム時代は撮影時の絞り調整が唯一の手段だったが、PCでいかようにでも調整できるので、 デジカメは逆光にも強いぜ。

さて、SKYの機材をプッシュバックしていたのは痛車・・・ではなくタイガースラッピングトラクタ。さすが地元だ。

ど逆光の中タキシーアウトするSKY。

そして先ほどのトラクタが、いい感じのところに停車

正面からも1枚。

さて、ここでUKB展望デッキの撮影事情でも。

金網は大きめのマス目だが、フルサイズに24mm(EOS5D3+24-105F4L)だと、こんな感じで金網をクリアできない・・・
絞りを開けてぼかす手もあるが、金網が黒いため影響が残る。でどうするか。望遠を使えばクリアできるのだが。

デッキ西側にワンフロア上がるところがあり、金網の上からクリアできる場所がある。しかし撮影できるスペースは狭く数人が限度か。

しかしいずれにせよ、東西に延びたRWの北側にエプロン&ターミナルという、一日中逆光というのが最大の問題。まあ割り切って撮影しようぞ。

ここで10時15分前。確か10分前までに集合してくれと言ってたな。では再び下に降りよう。

するとまだ「そらやん」がいる。

まわりはガランとて、寂しげな。15分位で引っ込むとプレミアム感が出るのに。

一角には、このようなブースが。ここは鹿児島。就航先の物産が売られる。

外に出ると灘の酒?タダ酒を試飲しようとする輩が多数群がるところを横目にバス停に急ぐ。

そして住所等個人情報を誓約書に記載しバスに乗り込む。


そして、ついに制限区域に進入だ。

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tour de ohatsu 2019 @UKB

2019-02-20 00:00:00 | 旅行記
さて、久しぶりの更新です。
今年もお初ですツアーを敢行。昨年はIZO、YNGにお初ですだったが、今年はどこにいこうかと思案していた。そんなときイベントがあると聞き、調べると静岡から最寄りの駅まで直行する夜行バスもあるという。ということで今年も西へ。
前日16日夜発の夜行高速バスで西へ向かい、京都、大阪、USJなどを経由し、17日の朝7時半頃三宮に到着。

今回もJR東海さんのバスのお世話に。

新型バス導入と同時にデザインが新しくなったのかな。車内の電源確保は、今流行りのUSBポートではなく100vコンセントだった。

そして三宮からポートライナーに乗る。

途中で知ったのだが、ポートライナーって無人運転なんだな。

行先は当然ポートアイランド先のここ。

ついに来たぜ神戸空港マリンエア。いままでUKBに来たことなかった。普段利用する空港ではないからなあ。神戸くらいだと新幹線だもんなあ。

早速デッキに上がってみる。ここUKBはRWが東西に走っている。方位は09/27。

すると丁度ナイトステイ便がプッシュバック。まずはSNJ。

ヘディングwestで出発準備完了。

そしてタキシーアウト。810X宜野座村スペマ機だ。

それを追いかけるようにANAのB3もタキシーアウト。

RW27にラインアップしたSNJが向うに見える。

そしてOKAに向けテイクオフロール。

追いかけるようにANA機もCTSへ向けローリング。

続いてSDJに向けSKYがプッシュバック。SKY唯一のWLなしの機材だ。

いよいよ始まったお初ですツアー2019。今年は神戸空港にやってきたのだ。
さて、この日は神戸空港開港13周年円イベントが行われるという。先ほど入り口で耳寄り情報を入手したので、一旦デッキから下に降りる。
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今年初の泊りがけ遠征は関西

2019-02-18 00:00:00 | 飛行機
2月中旬に関西方面へ遠征へ。

初日は開港13周年のイベントが行われた神戸空港へ。

制限区域バスツアーに参加したり

デッキで最新のJA73AAをゲットしたり。

夕方は関空へ移動し、夕方遅くでないとゲットできない機材を撮影したり。

これから画像整理を進めるので、しばしお待ちを。
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インタミから2タミへ、そして

2019-02-13 00:00:00 | 飛行機
引き続き1月下旬の今年初羽田から
まあ、ネタがなかったので載せるか載せないか迷ったんだけど、あまりに忙しくて撮影に行けてないので、休眠するのもなんだし。

目の前のB8がタキシーアウト。

この日は北風運用でDランへ。いってらー。

そこへドメ転ホヤホヤの618Aがアライバル。新天地での活躍を祈ります。
と、しばらく獲物が無いので、一旦中に入り休憩・・・と

ビズがあ、微妙に間に合わんかった・・・油断したぜ。

目の前にはこやつらが群れを成している。餌付けされているのか逃げない奴ら・・・

そこへ321NEO最新の141Aがアライバル。当然未撮影レジ。あざーす。

南方からはサクラジンベイもアライバル。ここで知人が戦線離脱。またお会いしましょー。

と、ここにいても獲物ないし、次の予定まで1時間あるし・・・久しぶりに2タミ行ってみるか。


2タミデッキに着くと、787ロゴ消された819Aがアライバル。ロゴ消し後初捕獲だぜ。

風が強いせいか、空気が澄んでいる。スカイツリーも良く見えるぜ

757Aの2020号・・・まだ剥がされてなかったのか。

北海道の翼タグラインが入ってからは初捕獲の07AN。B6追加の代わりに-700がANAに戻ってくるとか。さて誰が戻ってくるのかな。

未撮影の898Aがトーイングされてきた。ラッキー。

次は899A見せてください。

ついにB8も9**A番台に突入だな。

エルフラがテイクオフ

ロングホールの割に、結構はやいローテーション。

いってらー。
さて時間だ。私も次の目的地に向け地上を移動だ。
・・・・今年の初フライトはいつになることやら・・・
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今年初羽田

2019-02-11 00:00:00 | 飛行機
1月下旬。東京に行く用事があったので、少し早く家を出て羽田へ。
バスで東京を目指す。道中やることないのでSNS三昧していたら、N地区にワイハの新塗装機がいると知人から情報が。
一足先に知人はHND入りしていた。
そして、凶悪な金網と格闘し、なんとかHALの新塗装機を捕獲

それにしても金網を2重に、しかも空間をほとんど存在させない組み合わせの嫌がらせ形態(保安上必要とも言うが)は何とかならんものかな。
この1枚を撮影し、インタミへ移動

なんか、枯れてますけど・・・そのままデッキを目指す。

そしてデッキで知人と合流。しばし話をしながら今年初羽田の撮影を楽しむ。今年のダーハネファーストショットは、JLのB8・・・

しばらくすると、WLつきのB6がアライバル。

そのままこっちにやってきた。

目の前に入ってくる。ANAのB6(JLもだが)はドメ転が進んでいて、WL無しのボロはどんどんドメへ。更に2機はADOへ移籍の予定。

インターのB6はWL付きのみになるのか?それともWL機もドメ転するのか?

それにしてもこの日は、獲物が来ない。FR24を見てもめぼしい獲物は来ない・・・まあこんな時もあるさ、

Aラン上は陽炎が酷く、ものにならんな。

そこへA321neoがアライバル。未撮影レジ捕獲だ。

更にB8がアライバル。ん?807A。

最近整備上りした、787ロゴ無くなったやっちゃな。

しかし、N地区にはAOGのB8がゴロゴロ。エンジン問題は未だ尾を引いている。更にAOGの群れにA321neoも・・・こっちもエンジンか。

JLのドメワンワンや

上海なんかを撮影しながら、知人と話し込む。

上海もニューカラーになって、少しはあか抜けたか。

このスペマ機もきちんと撮れていないか。陽炎越しなのでリベンジだな。

そしてネズミ号。

いやはや獲物がいないぜ。
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苦節2年ついに

2019-02-08 00:00:00 | 飛行機
さて、午前中SLを撮影した私。家に帰ろうかと思いながら、ふとFR24を見る。するとCTSからJA51ANがFSZへ飛行中。まだFSZでは未捕獲だったので、途中で昼食を購入し、空港へGO

駐車場に入り、昼食を食べ終わった頃、51ANがオンファイナル。慌ててデッキへ

デッキへ到着すると、いつもの強風だ。18ktか。そして東の空に光るアプローチライト。グングン近づいてくる。

強風のおかげか、空気が澄んで駿河湾のタンカーも見える。

タッチダウン。CTSからおいでやす。

ANAのB738初号機はスタアラ塗装機。しっかしこのタイミングだけ曇るなよ・・・

T-5から離脱しエプロンへ。

今年も茶の文字がくっきりとしたか。

苦節2年。漸くスタアラB738をFSZで捕獲だぜ。

直後に、1時間ディレイのRSがアライバル。

寒さに耐えられず一旦車に退避だ。

そして51ANがOKAに向けプッシュバックのリクエスト・・・やべえ行かなきゃ。

デッキつくと、すでにトーイングカーは外されている。あぶねえあぶねえ。

ほどなくしてタキシーアウト。

wind270 at23 max28 って、なに?強い西風のため離陸もRW30

離陸は青空で陽も陰っていない。

OKA向けいってらー。この直後浜松RDRにハンドオフ。

続いてRSもタキシーアウト。こちらは1時間ディレイを取り戻せず。

富士山は隠れている。残念。

ソウルに向けいってらー。

苦節2年ようやくスタアラ機に当たった。これでフラワーとスタアラ両方捕獲完了だぜ。
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久しぶりの大井川鐡道

2019-02-06 00:00:00 | 旅行記
前回行ったのいつだったか、久しぶりに大井川鐡道のSLを見に行った。

この季節恒例の合格祈願ヘッドマーク付きSL。我が子の合格祈願も込めて。前回来たのは2年前か・・・




レトロ感は健在だ。

今回はC56がアサインされていた。客車連結のため前進

正面から長玉で引っ張ろうと思っていたが、こちらの行動より先に動き出してしまった・・・失敗じゃ。
それにしてもピカピカに磨き上げられている。

SLを追いかけ追い越し、ホーム端位置に前進

丁度そこに普通列車が金谷から到着。普というヘッドマークが斬新。

普通列車の出発を待ち、SLが前進

そしてポイントで客車の待つ線路へバックバック。
ここから再び前進し、ホームに入ると思ったら、バックしていっちまった。

そして前進したと思ったら、ホームの向う側へ入線してしまったではないか。

少し不発感あるが、ま、いいか。無事SL撮れたし。
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CS300初ゲットだぜ

2019-02-03 00:00:00 | 飛行機
今年初遠征のNGOもお昼になった。
ここで一回ブレイク。

イベント会場ではなにやらゆるキャラが・・・

その前にはお城も。ニンジャフェスか?

昼食をすませ、休憩をはさんでデッキに戻ると

春秋がアライバルで、JEJUがプッシュバック。LCCも豊富なNGO

HKEはNEO!。A320neoだ。

ボディサイズに比較しエンジンがデカいなあ。

見た目のバランスは・・・

次いでウルトラマンがアライバル。

そして、この日の目的の1機が降りてきた。

KEのボンバルCS300

エンブラエルE-JETのPIP2のように外側に広がったWL。

細身の体にパワフルな極太エンジン。

最近、エアバスA220に名前を変えたが、この機材はそれ以前に導入されており、機種名はCS300だ

略称はCS3。CS3なのかA220なのか、機体識別もまた楽しみ。今度はA220見たいです。



続いては、おめでたい1機。

MUの天女様だ。拝みたくなる神々しさ。


ウルトラマンがデパーチャー。12月以来良くお会いするな。

そして望外の1機がアライバル。

久々にB4見た感じ。もちろん今年初。真っ白い機体が新鮮だ。

オペレーターはカリッタ。

最近横田基地にもよく出入りしているフレイターだ。

さて、本日の獲物は無事捕獲。残念なのはアントンが動かなかったこと。帰り際にはフライト前点検を行ていたが、寒くて待っている気力もなく・・・



最後に頑張ろう九州号を撮影して、遠征終了。

さて次はどこ行こうかな。


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この日はKEデー

2019-02-01 00:00:00 | 飛行機
引き続きNGO遠征ネタから

申し訳ないのだが、普段よく見る機材などは撮影しないことが多い。インターではKE/OZ/MUが筆頭で、見向きもしないこともある(すまぬ)
が、この日は違った。

まずはナイトステイのKEがプッシュバック。普段はB7なので機にしていなかったが、ふと見たら・・・おおB8じゃん。

KEのB8は初めて見たかも。

幸先良いなあ。年初からお初です。

続いてはXJがランディング。


タイエアアジアXは左右ボディのデザインが同じなのか。

鼻が残念なVNがデパーチャー。

続けて、あれ?A350じゃなかったか?B8じゃん

どうも夏スケからはA350になる模様。

VNの上りに絡んで、降りてきたのがAY。

こちらは333か。

そして南の方からはUAのB3がアライバル。

MAXに先駆けて、新世代のWLシミタールを装着したカッケー奴。

JALはもう1機B8がアライバル。

812Jは一番古いレジ番号だが、納入はたしか8機目くらいだったかな。

そして朝便で降りてきたKEは、まさかのスペマ。

ガチャガチャとした大判のスペマだ。

ポートサイドは別デザイン。B8に続きKE2機目の撮影対象。

そして朝一アライバルのA350がデパーチャー

TGもB7からA35にダウンサイズしてしまったか。

まあ最新鋭機材を見られるのは良いことだ。

んで、気になったのはアントン。飛ぶのかなあ・・・
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