リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

少し東へ RJST1

2023-02-27 00:00:00 | 軍用機
仙台での出張を終え、帰路へ・・・

ン?何かが私を呼んでいる・・・東へ来いと・・・仙石線・・・


こ、ここはどこ?私は誰?

FODしてる・・・滑走路

しかも雪景色(笑)

航空自衛隊松島基地・・・言わずと知れたホーム・オブ・ブルー

目の前にブルーインパルス。足元には雪、そして空からは雨・・・超寒い。

一番手前のポジションにはノーマル塗装機。なかなか11sqのノーマル機はなかなかお目にかかれないからラッキー。

そしてそのノーマル機が飛ぶようだ。1stのメトロ。

active07。上がってすぐ豪快にバンクをとりライトターン・・・腹(笑)

つづいてブルー塗装機がインディビで2機。

3機があがってしばらくすると、RW25のストロボ灯が点滅しだした?ランチェン?
ほどなくして西の空にアプローチライトを点灯させたブルーが

そしてRW25でローアプローチからゴーアラ。

よかったあ。07だと上りは高いし、降りは撮れないしだったから・・・

そしてワンパス後、RW07に戻ってしまい、タッチアンドゴーからの

捻りも見られた。

ここまで撮影者は私一人。もしかして、天気悪く雨降りで超寒い中一人撮影しているアホを不憫に思ってくれて、1回だけRW25アプローチしてくれたのかな・・・んなわけないか。


コメント

北へ2

2023-02-25 00:00:00 | 鉄道
引き続き、初新幹線撮り鉄ネタ。鉄道は普段撮影しないので、にわかということで・・・

先ほどの山形新幹線E3系がデパーチャー

いってらー。
そして、私の乗る予定の新幹線が入場

あら?グリーンの奴だ。

速そうな面構えだよね

別の色が連結してる・・・こっちか乗るのは

幕がうまく写らんな。時間ないのでシャッタースピードあれこれ試せなかったけど、どのくらいできれいに写るんやろ

乗ろうとして歩いていったら、丁度連結部が見えたので撮影してみる。

普段東海道新幹線しか乗らないから、新幹線が連結しているのは新鮮だ。しかも別の種類の同士。

じつはチケットを予約する際、2+3+の席と2+2の席があったんだよね。迷わず2+2の席を選んだんだけど、E6系こまちだったのね

2+3はE5系のはやぶさ、こまちは車体が細い~2+2なのか・・・JRQの2+2新幹線をイメージしてたので、広いシートかと思ってたよ。

飲み物を買って車内へ。シートも稲穂をイメージするイエロー。

さあ、これから2時間程度の列車旅の始まりだ。
コメント

北へ

2023-02-23 00:00:00 | 鉄道
さて2月ももうすぐ終わりだが、2月の撮影ネタを

北へ出張するため東京駅へ。東海道線を降りると見たことない電車が止まってる。しかも2編成並んで

E257 って書いてある。あと「ODORIKO」・・・いま踊り子号ってこれなの?

あとで調べたら、西側の先頭車両は顔つきが違うとか?機会があったら見てみたいものだ。
そして、新幹線ホームへ・・・何時の新幹線だっけ?・・・あら40分位時間ある。

隣の島に尖ったやつ発見。



東北新幹線か。

こまちって書いてあるから秋田新幹線か。

なんかステップ出てる。フルサイズの新幹線より細身なのかな。

隣の島に移動し近くで見ると、やはり細身だ。

そういや、自分が乗るのも「こまち」だったや。このタイプに乗るのかな?新幹線の知識はこれっぽっちも持ってないのよね。
こだま=各駅停車、ひかり=駅を飛ばす、のぞみ=超駅を飛ばす、くらいしか知らん。JR東の新幹線知識は・・・ほぼない。

さて自分が乗るホームにはグリーンの新幹線。ホームがカーブしているので不思議な構図が撮影できるな。

いやはや松本零士漫画に出てきそうなフォルムだな。

と、ここで思い立つ・・・撮り鉄しよう・・・今までのはスナップ。本気のレンズ出しちゃおうかな・・・初の新幹線撮り鉄

まずはグリーンのヤツ。E5系って言ったかな。

望遠での圧縮効果でイモムシのよう。

お次は・・・これ乗ったことある奴だ。

富山出張の際利用した。

E7系だな。

そしてこれは?

山形新幹線

E3系か。

JR東の新幹線は型式でカラーリングが違うから楽しいな。

コメント

1月最後は羽田で2 CXワンワと絡んだ

2023-02-20 00:00:00 | 飛行機
1月最後の日曜日、昼間の1.5時間ほどHNDにて撮影できた。


白ITAがタキシーアウトしたタイミングで

CXのワンワがARR、なんというタイミングの悪さ?良さ?

スペマの2機が絡んだよ。

白ITAは南下。1TにBCピカ2号とJLのB788が見える

いや白ITAのバーチカルスタビに鶴丸書いたらまんまJALだなと・・・

CXワンワ号こっちきた。

サテライトではなく中に入ってきてくれた。





短時間に2機のスペマ捕獲できてラッキーだぜ



あとはビズや

PRのB773ERがARR

RP-C7777 なんてめでたレジ番号なんだ。7777の777


ラストはAYのA350

こちらもの中に入ってきた


さてそろそろ撤収しないと。さあ用事を済ませに行こう。

そんなこんなで2023年の撮影は、調布に始まり、羽田、成田、調布、羽田と1か月に5回も撮影に興じることができた。
さあ、今年はどんな出会いがあるのだろう・・・
コメント

1月最後は羽田で 白ITAゲットだぜ

2023-02-18 00:00:00 | 飛行機
前日に続き、1月最後の日曜も野暮用で都心へ車で移動。途中3T駐車場に車を停め少しだけ撮影することにした。
というのも、数日前に白ITAを捕獲したいとSNSにつぶやいたところ、フォロアー様より「日曜来るよ」との情報。
もともと撮影できるスケジュールではなかったのだが、当日朝になり2時間ほど撮影できることが判明。

ならばと最小装備でHNDへ。デッキへ到着すると数機がDEPの準備中。

そしてBRのA333を皮切りに

OZのA333

KEのA333 と、A333が連続してDEP。いずれも年季の入った機材だな。

そしてANAのA320NEOもプッシュバック

いってらー

更にLHのB748がプッシュバック。

AAのB789はサテライトから

約30分で相次いでの出発。

で、今回お目当ての白ITAだが、Fr24の情報では30分ほどディレイなので油断していたら

ほぼ定刻にプッシュバック。レンズ短くしてなかった・・・

レンズを交換した頃にはプッシュバック完了。

白ITAスペマお初です。







この潔さよ。真っ白

そしてトーイングカーもはずれ、タキシーアウト


ITAの前をBAのB789がDEP

そして・・・
コメント

1月最後の土曜日は調布リベンジ2

2023-02-16 00:00:00 | 飛行機
引き続き調布飛行場リベンジを

先ほど降りたキャラバンが、給油を済ませエプロンへ





続いてDo228NGがタキシーアウト

ボディは碁盤の目のような・・・平滑性は・・・

機首と胴体のつながりが不自然な、不思議なデザイン。

新中央航空の略称はNCAだが、3レターコードはCUK。天草エアラインの略がAMXで3レターコードがAHXなのと同じで間違えやすい。

燃料は大型ジェット機同様JET A-1だ。



そしてテイクオフ。いってらー

そしてこの日3機目もタキシーアウト



なんかパイロットによりタキシングする位置が違う・・・



TWRはちゃんとあるのよ。

いってらー

これで調布飛行場リベンジは終了。次は30CAがデリバリーされたら来ようかな。
コメント

1月最後の土曜日は調布リベンジ

2023-02-14 03:00:00 | 飛行機
さて2023年初撮りは調布飛行場だったことは以前ご紹介したが、夕方ど逆光で撮影的には不完全燃焼だった。

1月最後の土曜日に都内へ車で出かける用事があったので、再度調布飛行場に寄り道してみた。

現着は13時頃。今回は順光側にやってきたのだが、駐車場に車を停めてからここまで、迷いに迷い2機のARR機と1機のDEP機を撮り逃すという、幸先の悪い状況で撮影スタート

丁度ターミナルの反対側に陣取る。



降りを逃した2機が駐機している。駐機中も乗降ドアはあけっぱなんだな。

この場所は金網をクリアするため、脚立が必要。あとで知人に聞いたら、北側だったら脚立いらない場所があると・・・
次はそちらに行ってみよう。


さて短いターンアラウンドタイムでDEPしそう。預入荷物を搭載している・・・



そこへキャラバンが降りてきた。

現着した時は、ほぼ北風だったのに、少し経ったら西風に。

さあ電源車接続して出発準備だ

PAXがターミナルから出てきた・・・徒歩でボーディングは良いよねえ。

そしてタキシーアウト

これはDo228。4枚ペラのNGでは無い方。

ようやくリベンジ。順光で撮影できたぜ。

ちょっとシャッタスピード落としてみた。もう少し落とさないと輪っかにならないか。

Do228がホールドショートしている前をDo228NGがランディング

JA35ACだ。

そして1分後更にセスナがランディング

その後Do228がテイクオフ
コメント

なんとなく羽田4 最後はITA

2023-02-12 00:00:00 | 飛行機
さて3Tに移動してきたわけだが

APJは放置プレイ。スタッフ送り込み待ちかな・・・14時過ぎにNRTにフェリーされたらしい。

なんか久しぶりにWLつきJALのB763見た気がする。

BAはB789投入再開。スペマもお待ちしております。

目の前からはワンワのJAL 77Wがプッシュバック

寒いだけあって空が蒼い



773Wは長いし近いので、レンズを短いのに変えて撮影。

するとまただよ、B748がARR。この日二度目だよ。やはりボディ1台はきついや。

午後から出社のため、最小の機材で撮影に来たのでしょうがないとはいえ・・・

レンズ戻して、気を取り直して撮影再開



今度はレンズつけかえないぞと、望んだら

やっぱり・・・ボンQがDepだよ。

そしてKEのARRとBRのDEPが重なる。どちらもオボロなA333だ。

BRは最近SANRIO号張り付かせなのかな

KEも朝便はB3だったけど昼便はA333。

ラダーフリフリのB8。サテライトから出てきて、このタイミングでもチェックしてるの?それともご挨拶?

そしてこの日最後の獲物

ITAのA350がARR





ARRはお初です。漸く斜め前カット撮影できたや

これで撮影は終了。さてお昼になるので会社に行こうかな。
コメント

なんとなく羽田3 目的のECOとねずみ捕獲だぜ

2023-02-10 00:00:00 | 飛行機
引き続き極寒の羽田ネタを

さてそろそろ目的のシップがDEP。とその前に珍しいプロップのビズ?

でもって、3TからECO号がDEP

陽炎越しはやむを得ないが無事インターのECO号捕獲。

本当は長距離仕様B789スタアラ号も捕獲したかったけど、夜のうちに出ていかれてしまった。

B8も導入されて10年以上過ぎてA350が出てきたので最新鋭機とは言えなくなったよなあ。

そしてB738も引退機材が出始めている。時の流れの速さよ・・・

SKYのB738はWL左右色違いのNM

しかも黒ハートはずいぶん傾いてる。

そんなこと考えていたら鬼滅の刃号が降りてきた

Aircraft: Gulfstream G650ER がDEP。N82Aってレジ桁数すくなっ!

3TからANAのA320NEOがDEP、APJのA320NEOとツーショット。

続いてB737の最新シリーズMAXがDEP

ここで、本日の目的の1機、ネズミ号がプッシュバック。近いので短いレンズに付け替える。

しかしここでビズがARR。なんてこったレンズ変えたばっかりに・・・

更にノーズノースでポートサイド撮れず・・・ダブルショック。でもコールドスタートのスモーク付き撮れた。







スタボサイドのキャラアップは無事捕獲





ポートサイドは、やはり陽炎越しになってしまった・・・

1Tでの獲物撮影はこれにて終了。さて3Tへ移動するかな。
コメント

なんとなく羽田2 寒さに耐えながら撮ってます

2023-02-08 00:00:00 | 飛行機
さてAPJが降りてきて興奮冷めやらぬDemodori6

APJに続いては、SFJの25MCがKKJからARR。

3Tからは何回か撮影できたけど、1Tから近くで撮影できたのは初めて。ラッキー。

これでスペマライブラリーが増えたぜ。

その後も26MC

27MCと、レジ並びが3機相次いで降りてきた。遅れている28MCはいつデリバリーされるんだろ。

それにしても、やはり南側はランディングが撮影しやすいな。

JALのB772も残りわずか3機。JA701Jも引退近いのかな。

サテライトの方にドナドナされるKEのB3。あれmax8ではないか。ボロ333ばかりだったのにいつの間にGMP線にも最新型が。

そしてANAのA320NEO

スポイラー立てたままA-8から離脱。2Tの南ピア行きかな。

そしてワンワのA350がプッシュバック

Aに入らずWを南下。いってらー

Lを南下中のA350。これからドメを飛ぶんだろうな。

SNJの813X久しぶりに見た。SNJで乗れていないシップは、この813XとANAから移管された67ANだけ。乗れないんだよなあ。

そしてこの日の目的の1機がやってきた

JA615J。JAL Dream Express Disney100 だ。漸く近くで撮影できる。
この日は10時発のKOJ行きが1レグ目。遅めの出勤だ。

そしてミュンヘンからはLHのA350がARR

黄色無しの新塗装機だ。

そしてERJもARR。そういや252Jに会えないなあ。3月までだっけ。ITM行くようかな。


Spot Inした615Jのノーズギア付近で水がこぼれたのか?すぐ凍ってしまい、スタッフがチョークで氷割を始めた

誰や?こぼした奴は?とぼやきながら作業しているのだろうか?

水も氷る寒さ・・・久しぶりの寒中撮影だよ。
コメント

なんとなく羽田1・・・が大当たり

2023-02-06 00:00:00 | 飛行機
前日に大寒波襲来し空も大混乱となった翌朝。ふと羽田に行こうと思い立つ。世界的な状況で仕事も落ち着いているし、そろそろANAのECOジェットや、JALのDream Express Disney100もきちんと捕獲したい。

というわけで会社に向かわず羽田空港へ・・・いや、ちゃんと休暇取得しましたから。


前日来の最強寒波により超寒いデッキ。気温は氷点下・・・天候もイマイチで富士山も見えないときた。

ファーストショットはoneworldのA350。A350は全機HNDベースだし、相性良いのか毎回会える。

3TのカーゴspotにはANAとJALのB8が仲良く駐機している。

この日カンタスはN地区へドナドナされていったので、3Tからは撮影できないか。

コールドスタートの機材はエンジンから白煙を吐く。ワンポイントのアクセントになり、私は好きだ。冬の風物詩だな。

そして、いってらー

寒いので工場の煙突からの盛大な水蒸気も迫力ある。



ナイトステイしたダイナスティのA333がTSAへ。

いつも1Tは北側で撮影するのだが、今回はなんとなく南側にしたのだが、ん?

なにあれ?あんな色の飛行機知らんぞ・・・ん?

APJではないか。夜中便がディレイしたの?でもFR24には映ってなかったし。

隣で撮影していた方が、NRTからのDIVだと教えてくれた。

34Lランディング後は3Tへ

確認するとMM620便TPE発NRT行きは、NRTでゴーアラウンドした後、HNDへDIVとなったようだ。

JA202Pは、A320NEO。まさか昼間のHNDで会えるとは。

そしてエプロンへ

通常、貨物便に使用されるspot101へブロックイン

PAXを降機させる準備が進む。

いやあ、思い付きでHND来たけどまさかピーチを見られるなんて。
コメント

2023成田詣で7 最後までお初連発だ

2023-02-04 00:00:00 | 飛行機
さて、この日の目的は未撮影航空会社捕獲

午前もフライカンウォンなどを捕獲できたが

午後はグレーターベイ

中國のLCCになるのかな?

無事捕獲。

そしてベトジェット午後の部はスペマ



以前撮影したことあったかな。でもスペマは嬉しい。

FINもA350で復活

アシアナはスタアラ機でARR


そしてスターラックス

こちらもお初です

この日の目的の新規エアラインはすべて捕獲できたぜ。


でもって、JJPの未撮影で最新の27LRも無事捕獲

デザインが変わってカッケー。

最後はピーチコレクション。現在4種類で運航中。

まずはA321neo

A320の長胴型

そしてA320neo

A320CEO

4機目はA320CEOのシャークレット付き

こちらはバニラエアからの移籍組だ。

CEOの初期機は徐々に退役しているので、SL無し機はいまのうちにだ。

さてそろそろ引き上げるかな。
以上、2023初成田詣ででした。



コメント

2023成田詣で6 一気に活気が戻った感じ

2023-02-02 00:00:00 | 飛行機
昨年までの成田は、まだまだコロナ禍で渡航制限があったため便数も少なく自粛ムードだったものが解禁が進み、一気に戻ってきた感がある。特にLCC勢が大量に戻ってきている

ピーチはneoをインターに復帰させた

JJPはLRの2機目も入り稼働が上がっているようだ。

SJOはまだ2機寝ているが、早晩中国路線が復活するだろう。

やはり青空バックは良き



ティーウェイ

JEJU

もういっちょJEJU

更に波なみなJEJU 3連発。





そして香港エクスプレス

一方の大手は

チャイナイースタンが773

そしてA350



キャセイパシフィックも773

エアチャイナも773

隊も773と大型機材投入が復活。


フィリピンは321neo

モンゴルはmax8と 小型でも新型投入が目立つ。

コロナ禍だったが機材更新が静かに進んでいる。

活況が戻ってきた成田。うれしいねえ
コメント