電脳筆写『 心超臨界 』

歴史とは過去の出来事に対して
人々が合意することにした解釈のことである
( ナポレオン・ボナパルト )

仕事は苦役ではなく道楽になる――本多清六

2024-03-28 | 08-経済・企業・リーダーシップ
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散記事『榎本武揚建立「小樽龍宮神社」にて執り行う「土方歳三慰霊祭」と「特別御朱印」の告知』
■超拡散『南京問題終結宣言がYouTubeより削除されました』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


経済が安定すると、仕事は苦役ではなく道楽になる。仕事をすることが純粋な喜びになり、その仕事がさらに収入をもたらしてくれる。その結果、生活はさらに安定し、ますます仕事が愉しくなっていく――まさしく仕事と経済の良循環が起こるというわけである。


◆仕事は苦役ではなく道楽になる

『財運はこうしてつかめ』
( 渡部昇一、致知出版社 (2000/3/1)、p30 )

経済が安定すると、仕事は苦役ではなく道楽になる。仕事をすることが純粋な喜びになり、その仕事がさらに収入をもたらしてくれる。その結果、生活はさらに安定し、ますます仕事が愉しくなっていく――まさしく仕事と経済の良循環が起こるというわけである。

(本多清六)博士が4分の1貯金とともに、若いころからずっと実行してこられたことに、毎日1ページ分以上の原稿を書くというものがある。32字詰め14行で1ページというから、およそ450字。しかも単なる日記ではなく「著述原稿として印刷価値のあるもの」を毎日書くというのである。博士はこれを自分の「行(ぎょう)」であると考え、とりあえずは25年間、つまり50歳になるまで続けようと決めた。そして、それをとうとう完遂してしまった。

1日1ページといっても、いろいろな実務もあり、また林学者としてのフィールド・ワークもある。また博士は日本一の旅行家なので、そうしたときには当然、原稿は書けない。だが、1週間分原稿執筆をしなければ、その後の1週間にはかならず1日2ページ以上を書いて、遅れを取り返した。年末に仕事が立て込んで、原稿が思うように書けなければ元日から学校にでて、10枚、20枚と書いた。

だが、こうした「行」も最初はつらいが、慣れてくると苦ではなくなるし、かえって面白くなってきた。旅行に行くときなどは、前もってその分の原稿を書くという習慣さえできた。まさに「職業の道楽化」である。

いや、それどころではない。博士は42歳のときには腸チフスになり、38日間も入院した。このとき退院の翌日から1日3ページずつ書いたところ、いつしかこれが習慣になり、1日3ページ、つまり1年間千ページを書くことになった。それは80歳を過ぎても続いていると記しておられる。博士が生涯で370冊以上の本を書けたというのも、原稿を書くという作業を自分にとっての娯楽に変えてしまったからに他ならない。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当店は二流の上の旅館です――... | トップ | 生きるって、途方もないプレ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原因と結果 (great-something001)
2005-03-18 09:42:41
二週間ぶりの休みがとれました。PCの調子もいまいちで、INセキュリティの警告が度々でるので使用を手控えていました。先程、再インストールをしてスキャンをかけ正常作動が確認できホッとしています。

この二週間、現役当時のハードな日々が続きました。仕事は苦行ではなく楽行だという思いで取り組んでいますので平気でしたが、「フロ、メシ、ネル」のパターンが続くとちょっと待てよっという思いがでてきました。そして「生涯現役をめざす」という想いが現状を招いているなということに気がつきました。請求書どおりの結果だったということです。

そろそろ「スローライフを目指す」という請求書に書き換えをしていこうと思います。G3

08-経済・企業・リーダーシップ」カテゴリの最新記事