河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

飯豊連峰縦走

2016-09-19 05:49:56 | 登山

飯豊(いいで)連峰に縦走に行ったのは50歳くらいの時だったか?
歌声喫茶にはまっている今はパソコンに記録は残していますが、
その頃はそんな便利な物はなく、手書きで記録するしかありませんでした。
ですから、いい加減な記憶の中にしか記録は残っていないのです。
本当に行きたい山は、絶対に独りじゃなければ行かない。
それが私の信念だという強い思いを持っていましたので、
その山行は当然、単独行でした。

郡山駅から磐越西線に乗り換えて、会津若松まで行きました。
そこでホテルに泊まりました。
そんなまわりくどい事をしたのは、会津若松に古い友人が居たからです。
その友人は、私とは個人的にはそれほど親しくはなかったんですが、
折角、行ったんだから会って行こうと・・そんな気持ちでした。

その男は写真学校の仲間で、
渓流釣りがやりたくて・・で、会津若松に引っ越して行ったという変な男でした。
友人の話では、若い頃、居酒屋で飲んでいた相手と喧嘩になり、やっつけられ、
一旦は家に帰ったのですが、斧を持って居酒屋に報復しに乗り込んで行って、
警察沙汰になったという、チョッと危ない奴でした。

初体験の相手が、小学校の担任の教師だとか言ってましたけど・・
どっか母性本能を刺激する・・そんなトコがあったな、あいつは。
やっぱり実に変な、でも何処か何故か魅かれる男でした。

会津若松から北には喜多方市があり、そこから更に北に行くと、
熱塩村という場所があり、何の変哲もないその村を撮っていた後輩がいました。
「何で熱塩村なんだ?」と訊くと、
何処でも良かったんです、でもそんな何の変哲もない村を撮りたかったんです。
そういう答えが返ってきたのを覚えています。
彼はその後、新宿で「熱塩村」という写真展をやり、
私も見に行ったのですが、熱塩村の村民がかなり来ていました。

磐越西線では、トンデモナイ事がありました。
座った席の網棚の上に載せた、重さ20キロのザックが、
私の隣の席に落っこちてきたのです。
これには仰天しました、もし子供でも居たら死んだかもしれません。
(網棚というのは、実際に網だったら荷物がからんでいいのですが、
現在の様に金属製ののっぺりしたのは、荷物が滑って危険なんですね)

そもそも、私が何故、飯豊連峰に行ったかと言えば、ある本を読んだからです。
その本には、飯豊連峰で山小屋をやっている、ある男がいて、
彼は「日本中の山に行った、けど何処の山も面白くない、飯豊が一番いい」
その言葉を読んだからです。
「そんなにいいなら、いつか絶対に行ってやる」
それで行ったのです。

翌日は山都という駅に行き、そこから民宿に行きました。
そこには関西から来たという中年男性と同宿になり、色々話をしました。

次の日、民宿のマイクロバスで登山口まで送ってもらい、
いよいよ飯豊連峰の縦走が始まりました。
飯豊連峰を縦走した先の、新潟県・新発田市には、写真の友人が居るので、
縦走が終わった後には、その彼にも会うんだという楽しみもありました。

見知らぬ山を歩くというのは、実にワクワクするものです。
猿の集団が居たので、目を合わせぬ様にして、下を向いて歩きました。
登山道は、一歩一歩と標高を上げ、
私はこれからの風景は一体どんなものなのかと思いを馳せていました。

やっとその日の泊り地の避難小屋へとたどり着きました。
誰も居ない避難小屋ですから、私はコンロで湯を沸かしての夕食。
昨日の民宿で同宿だった関西の男と、当たり前ですがまた一緒になり一泊。

翌日は雨でした。
気にはしていたんですが、どうも台風がこっちに向かっているらしい。
ラジオだけが情報源で、二人で一生懸命に、今日どうするかを思案。

私は、折角ここまで来て視界の無い山を歩くのは勿体ないし危険だと停滞を決意。
関西の男は「私は時間的に余裕が無いので行きます」と避難小屋を出て、縦走に向かいました。
私は、こんな風雨の中を難行苦行で歩いても、
景色は見えず、ただ苦しいだけで危険だし、予定時間が無いというのも、
辛いだけだなと哀れに思いました。
独りっきりになった私は、ひたすら台風の過ぎ去るのを待ちました。
その夜も避難小屋で独りっきりの夜。
誰も来ないし、たった一人で何の娯楽もなく、ただただ耐えるのみの狭くて暗い小屋。

翌日は・・雨風は強く、とても縦走を出来る状態ではなく、
私は遂に、飯豊連峰縦走をあきらめて下山を始めました。
本当にガッカリしました。
きっと、この山に来る事は二度と無いだろうと思っていましたので、
その心中は悲しかった。
そして、その通り、私には飯豊に行く気はもう湧きませんでした。
新発田の友人に会う事もなくなり、本当にガッカリしました。
その後、新発田の彼とはまだ一度も会っていないのです。

この夏も、台風で私達の予定はまたもや狂わされました。
全く、日本には何でこんなもんが来るんでしょうかね~。
« 航空戦艦 | トップ | 思い出の味、匂い »