河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

冷やし中華

2017-09-23 02:14:03 | グルメ
そろそろ冷やし中華も終わろうとしていますね。
私は、あれを考えた人には感謝したい気持ちです。
あれって、実に美味しいんですよね。



冷やし中華にはいくつかの思い出があります。

あれはもう10年も前でした。
私はそれが(今年初めての冷やし中華)だったんです。
「さあ、今年初めて食べる冷やし中華だぞ~」っと、
期待しながら店に入ったのです。

それで出てきた冷やし中華は、外観は普通の冷やし中華でした。
所が食べ始めたら、まるで違っていたんです。
スープが辛くて、あの冷やし中華の味とは似ても似つかない味。
おまけに麺が硬くて噛み切れないのです。

あまりの不味さ硬さにビックリしましたが、
私はどんな料理であろうが絶対に食べ残さない主義なんで、
最後の最後まで、食べました。
でも、口の中は違和感がいっぱい。
仕方なくコンビニで和菓子を買って、口の中の辛さを中和したんです。

ある時、やはり冷やし中華が食べたくてある店に入りました。
その店は、時々見かける今風のスタイルで、
若い従業員達が、頭にバンダナをしている・・そんな店でした。
チョッと不安な感じはありました。

で、出された冷やし中華を見たら、
外観は違うし、味もまるで別物。
「俺流の冷やし中華」だったんです。
私にすれば「そんな自己流なんか食べたくないよ」だったんです。
冷やし中華は、やっぱり王道を行く冷やし中華じゃないとイヤですね



セブンイレブンの冷やし中華。
あれは実にいいですね。
冷やし中華の王道を行ってますね。
下手な店なんかより、ずっと美味しい。

母が(老健)に入っていた時。
私はこのセブンイレブンの冷やし中華を買ってきて、
老健の駐車場の一角で、キャンプ道具を取り出し、
テーブルとイスとをセットしてお湯を沸かしてスープを作り、
その冷やし中華を母と一緒に食べました。

それが母と一緒に食べた最後の食事になりましたが、
老健の職員達はそんな私達親子の風景が珍しく、
皆の注目を浴びながらの食事でした。
それから一年もしない内に母は逝きましたが。

でも、下手な店より美味しいなんて、本当に凄い。
セブンイレブンは、今は私の大好きな酸辣湯麺の置いてある時期なんで、
どっちかと言うと冷やし中華を買う事は少ないんですが、
また、その内に食べるよな~。
だって冷やし中華ってやっぱり美味しいよね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嗚呼、青春の城下町 | トップ | 大巨人アンドレ・ザ・ジャイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは、 (わか)
2017-09-24 05:24:17
久々です。こちらまで辿り着きません(爆)

誰かが 教えてくれたようにFBに貼ると良いですね。

私も冷やし中華は、大好きですが7・11は、止めましょう!

エリカさんに作ってもらって!!!!
あれ? (河童)
2017-09-26 11:48:24
FBにURL貼り付けたんだけど・・

冷やし中華はセブンで決まり!
決定的にいいんですね~。
エリカ如き何するものぞ・・(やめろよ~頭叩くのはやめろってッ!)

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事