写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

新中央航空 「 RUAG ドルニエ 228 NG 」( JA35CA )2023年11月 武蔵野の森公園

2023-11-17 17:30:00 | 旅客機(日本)
どうもお久しぶりです m(_ _"m)

8月9月はなんだかんだで動いてましたが、10月は忙しく動けず ...( = =) トオイメ

今月も忙しい予定だったんですが・・・

唐突に時間が出来たので、テスト&ロケハン目的でカメラを持ってお出かけしてきました (^^♪

テストとは。。。



8月末に「Canon EOS R50」と「シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM」を導入~

当初は「Canon EOS R10」を導入予定でしたが・・・ デジタルテレコンに惹かれて「Canon EOS R50」に決定。

シグマ100‐400の導入は、装備の軽量化目的で導入。純正のRマウントの100-400と悩みましたが。

「7Dmark2」との共有と、他社乗換えも考慮してのシグマでした。

船はテスト済みで、一応~鉄もテストしてましたが。飛行機はまだテスト撮影してませんでした。

羽田でテストすれば良いのですが・・・ プロペラ機でテストしたかったのと、ロケハンしたかったんで調布飛行場でテストしてきました。


新中央航空 「 RUAG ドルニエ 228 NG 」( Dornier 228-212 NG / JA35CA )

"新中央航空"の「ドルニエ 228 NG 」です。

知名度は低い?「新中央航空」ですが。東京・調布飛行場から伊豆諸島を結んでます。

電子シャッターのSS1/160で撮影しましたが・・・ ローリングシャッター現象で背景が歪んでますwww



機体自体は歪んでませんが、背景が歪みますね~

船撮影でも、手振れの際に歪みが発生してたのでわかってましたが・・・

プロペラがどうなるか気になってましたが。

SS1/160では、ほぼ消えちゃったので大丈夫ですが。降りの際は歪みが出てるような (-ω-;)ウーン


R50には電子先幕シャッターもあるので、次回はそっちでテストしてみます。

しっかし… 「R50」って「EOS KISS」の系譜なので、AFなどはイマイチでしたが。

「R50」のAFって「7D mark2」より追従してくれます(AIサーボ)

しかも、マウントアダプター+サードパーティーレンズで!

小さいので操作性は微妙ですが、慣れとボタンのカスタマイズで便利になります。

「Canon EOS R50」と「シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM」の組合せで、約1.5kgちょっとで軽い!!(個人的に)

ただ・・・ RAWメインで連写する方には「R50」は避けた方がよいでしょうね~

書込みのバッファが遅いので詰まります (-_-;)

メカニカルシャッターも装備されてないので、飛行機や鉄道メインの方はメカニカルシャッターを装備してる「R10」をオススメします。

実は・・・ 「ソニー α7R III」を導入するか、すごく悩みましたが。

最後に「R50」を試してみるか~(デジタルテレコン目的)で買ってみましたが… 案外良かった (;^ω^)

Rマウントもサードパーティーに開放するとの噂がありますし・・・

「R7 mark2」スペック次第では、Canon様にお世話になるかもwww




撮影時期:2023年11月

撮影場所:東京都調布市(武蔵野の森公園)

撮影機材:Canon EOS R50

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重量物貨物船 「 BBC AQUAMAR... | トップ | JR北海道 室蘭本線 737系( C... »

旅客機(日本)」カテゴリの最新記事