HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

アイスホッケーU20代表 最下位で、ディビジョンIIA降格へ!

2011年12月19日 19時37分29秒 | アイスホッケー
やはり恐れていた事が現実になりました。U20代表がDiv.ⅠBで最下位に沈み、来季からDivⅡAに降格する事になりました。
世界と戦うのに、ベストメンバーを派遣しないのですから、この結果も致し方ないのかも知れません。
今回のメンバーにケチを付ける訳ではありませんが、王子製紙の高橋・三田村、駒大苫小牧の大澤・高田・高木(いずれもFW)又GKの脇本(苫工)だって選ばれてしかるべきでした。いずれも国内の試合を優先したものと思われます


いつもこの時期になると同じ事を言ってますが、今回の18~19歳の世代は、次の次の五輪を狙う大事な世代であります。今回の降格で、来季から世界のトップレベルの国と真剣勝負をする機会が殆ど無くなりますね。 ≪Div.ⅡA≫ の上には、≪Div.ⅠB≫、≪Div.ⅠA≫、≪トップディビジョン≫ があり、来季から日本のU20は、『実質・世界の4部リーグ』で戦う事を余儀なくされます。

世界大会の日程は決まっているのだから、アジアリーグ側も、今回インターハイ北海道予選と日程が重なった、北海道アイスホッケー連盟や北海道高体連も、それに合わせる日程を組まないとアカンでしょう。言う事を聞かないのなら、『日ア連』がきちんと調整しないとアカンでしょう

もしサッカーのワールドカップの開催時期に、Jリーグの試合を優先して、日本最強メンバーを派遣しなかったらどうなるか考えれば、答えは明白です。


これから五輪を狙うべきこの世代のモチベーションは上がるのか?この体たらくで、ファン拡大や観客動員増が果たせるのか?アイスホッケー関係者は猛省して、今後に向けて、きちんとした展望を明らかにすべきでありましょう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月18日(日)のつぶやき | トップ | 12月19日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
U20降格について (アイスホッケーマン)
2011-12-27 18:37:26
ううう、悲しいですね。
日本のホッケー界にまた汚点が出ましたね。
今回のコーチも代表経験のない人がやっているのも問題があると思います。今回の降格で変わるとは思いますが・・・。このままやるようなことがあれば日本は終わりです。今後のオリンピックの夢が遠ざかるまでです。
返信する
言い続ける! (ブログ主)
2011-12-27 19:46:39
まずその年代のベストメンバーを組まないと話にならないですね。もう多くの方がずーーっと言い続けていますが・・・。
返信する
残念 (アイス)
2011-12-28 01:07:51
全く同意見です。
もう何年も『いつまでもマイナースポーツ』のまま!!
新たなファンどころか身内ですらアイスホッケーから遠ざかってるような気がします。
今の若い選手やコーチなどはスクール開催したりなどで奮闘しているのに上はいつまでも呑気なもんですね。
たぶん数年後、十数年後の事など考えていないはずです。
競技人口の統計とってみれば危機感を持たないはずがないと思うんですが。。。
本当に残念です。
返信する
誰も責任を取らない (ブログ主)
2011-12-28 08:28:25
根底には、選手だけでなく、指導者の層の薄さもあると思いますね。

フル代表の監督も、長い事やってますが、トップディビジョン昇格も果たせず、
五輪出場も出来ないのに、変わりませんしね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイスホッケー」カテゴリの最新記事