Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

四日目(4)【ザダル~リエカ】(折り返して別ルートで)

2017-11-27 20:30:02 | '17ヴェネツィア共和国(少しBIH)
バスが止まったところの左側にはアパートがあり、その住人も窓から顔を出している。
さらに2~3人が傘さして(水着の人もいる!どっちみち濡れちゃうからってことか?)
出てきている。サブ運転手が車から降りて、出てきた住人と話している。

バスは10分くらい止まったまま動かない。前方は木が倒れているようだし、
それをどかさないことには進めない

どうやら引き返すようだ。普通の車なら道幅を利用してUターンできそうだが
乗ってるのはバスだ。簡単じゃないぞ・・・

少しバックしたところにスペースがあったようで、住人(カラフルな傘の人)と
サブ運転手が誘導してどうにか折り返せる感じになってきた。


この人、ただこの辺に住んでるだけだと思うし、自分たちの生活もあるだろうに、
この姿勢。頭の下がる思いとはこういうことを言うのだろう


ここまで、住人と運転手や、乗客同士の会話はクロアチア語。何言ってるのか分からない。
折り返してどうするんだろう?まさかザダル戻るのか?前の人に聞いてみるか。
 ザダル戻るんですか?
 いや、ルートを変えて行くんだ(英語と指を使って)

ザダル戻るとしたら完全にここまで無駄足だものな。

海を見るために左の座席に座ったけど、今度は山側になる。もはや
この天気ではどっち側もない


折り返し後も雨は降り続く。道路が川のようになっていたり


ここだって川じゃない。道路ですらない。


もし、この先同じように土砂崩れしてるところがあったら、土砂崩れに挟み撃ち
されて孤立
だ。そうなったら今度こそ天気が回復して復旧作業が済む
まで動けない
食料はモスタルで買ったお菓子が少々残っているだけだ。誰か分けてくれるかな?

どうしよう~

と思っていると来た道を曲がって、しばらくすると高速に入ったようだ。


高速は水たまりもなく、今までより速く走っていく。今後何もないことを祈ろう。

しかし、落ちついてカメラを触ってみると、ズームが効かなくなってる。
 雨でやられたのか?
 乾けば直るのか?

そもそも今日のこれまでの写真が撮れてるのかと思って、確認しようとするも、
撮った写真を確認するボタンが効かない。メモリは大丈夫か?撮るたびに
残りの撮影可能枚数の表示は減るから大丈夫だとは思うが、ダメなら
旅行開始からの写真が全部ボツだ・・・と青くなりながらバスはリエカに
向かって走った。
(ここに載せられるくらいだから撮れてはいたのだが、このときは結構青くなった)



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四日目(3)【ザダル~リエカ】... | トップ | 四日目(5)【ザダル~リエカ】... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

'17ヴェネツィア共和国(少しBIH)」カテゴリの最新記事