競馬・2倍の複勝

「2倍の複勝」にもどした。

有馬記念

2017-12-24 10:36:29 | 競馬
世間では、キタサンブラックが勝って引退式というのが既定のことのようになっているが、ボクの有馬記念の予想はまだ迷っている。迷いの要因は枠順です。やっぱり外枠は不利だ。では、2番枠のキタサンブラックだろうというのはちょっと待って。
キタサンブラックはどうするだろう。逃げるのか番手か。ボクは行くと見ている。何故か。ジャパンCのリベンジだろう。状態が今一歩と見られたジャパンCに比べて今回は最後だということでお釣りのない。後のことを考えなくていい仕上げで臨む最終戦だ。ジャパンCで僅差の3着なら、今回の有馬記念で逃げ切れると武豊は考えるだろう。
ボクのキタサンブラックの不安点は、やはり状態だ。何がなんでも勝たないといけなかった天皇賞が念願どおり勝つことができた。しかし、ひとつ誤算が。天皇賞が極悪の馬場だったことだ。ただでもG13戦は競走馬には過酷なローテーションだ。良好な馬場状態での3戦ならともかく前述のような極悪馬場。しかも、手を抜いて負けるなど許される立場にない年度代表馬だ。そこで陣営は、天皇賞を何がなんでも勝つ。それと最終戦の有馬記念も勝ちたい。これは馬主の北島三郎の念願でもあるだろう。では、ジャパンCでやや余裕を持たせた仕上げで臨む。これが陣営の考えではないだろうか。
ところがボクはジャパンCは走り過ぎたのではないかと思う。ここらは、難しい。最初から負ける気持ちなどないといえばその通り。できれば無理なく(?)負けたかった。ボクには無理して負けたように見える。そして有馬記念の追い切りだ。ボクには良く見えない。それはボクの主観だから、そこは説得力もなければボクの馬を見る目も確かではない(笑)
展開だ。絶好の好枠2番枠からの抜群のスタートを切るキタサンブラック。武豊は周りを確かめるようにハナに立つだろう。そこで大外からカレンミロティックムチを入れてキタサンに並びかけるだろうか。あるいは、トーセンビクトリーの田辺がサトノクロニクルの戸崎が番手につけようとするか。シュヴァルグランもその位置に上がってくるだろう。シャケトラも。
大勢は極端な待機策でなく4コーナーを好位で回る先行、好位組と直線に賭ける差し追い込み勢の熾烈な攻防となるだろう。
そこでボクは差し脚には目を瞠るものがある。ミッキークイーンを抜擢しようと思っていたが枠が13番だ。これは苦しい。せめて10番なら単勝も買えたが。13番だとギリギリ複勝圏だ。仕掛けるタイミングでは4、5着か。では勝ち切れる馬は。人気のスワ―ヴリチャードはどうか。ボクは有馬記念を父のハーツクライが勝っているとはいえ、産駒からは中山でのG1勝ち馬が出ていないことから、東京、京都向きのタイプだと思う。スワ―ヴリチャードは手前の関係で左回りのほうがよくて、右回りでは課題が残る。ボクは回りもそうだが坂が堪えているのじゃないかと思う。それはシュヴァルグランにも言える。もう一頭の人気馬サトノクラウンはどうか。Pトラック追いをいろいろ言われているが、ボクは状態が万全でないと思う。G1に臨むのにわざわざやったことにない調教Pトラックで追い切るだろうか。Pトラックならそこそこのタイムが出る。それが狙いだろうか。負荷もかからない。しかしそんな仕上げで有馬記念が勝てるか。名匠堀師の采配に素人の口を挟むのはどうだろう。結果を見て謝ることになるかどうか。ボクはクラウンを気に入ってるムーアにMデムーロから馬を奪ったように見える。ありふれた事象になっているがボクにはまだ抵抗がある。
有馬記念はディープ産駒は勝てなかったが、ジェンティルドンナが勝つと昨年もサトノダイヤモンドが勝った。これはボクが以前言ってた。ジェンティルの年に中山が大幅な馬場改修を行って水はけのいい馬場になったことが要因としてあると思う。暗渠管を直線のゴール前に埋設したことで、それまでより末脚の切れが要求されるようになった。それでディープ産駒の切れ味が結果を残すようになった。そう思う。
では、ディープ産駒か。ミッキークイーンか。
それとも有馬記念に抜群の結果を残しているステイゴールド産駒のレインボーラインか。この馬は道悪の得意な時計のかかる馬場でこその馬だけにどうだろう。
もう一頭の気になる馬は、シャケトラだ。この16頭の中では唯一コース距離に実績を持っている。東京で2戦大敗していても不気味な存在だ。鞍上が祐一なのも複雑です(笑)
有馬記念有馬記念は夢を買いますか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-12-24 13:54:27
難しいですね。で、何を買われます?
返信する
コメントをありがとうございます。 (管理人)
2017-12-26 00:31:58
すみません。またコメントをいただきながら返信してませんでしたね。結局馬券は恥ずかしい結果となりました。3連複のミッキークイーン1頭軸を買いましたので、お話になりません。反省してホープフルSに臨みたいと思います。レース前に買う馬券を公開してもいいですけど、終わったあとが恥ずかしいですからね。それでも来年からはレース前にもっとはっきり買う馬券を決めようと思います。いつも見ていただいてありがとうございます。
返信する

コメントを投稿