晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

降り始めました

2017-01-14 07:22:17 | 季節のたより
何日も前から土曜日は降るよと言い聞かされてきました。
朝刊が配達された4時半に外へ出たら、
まだ何の兆候もありませんでした。

が、さあ起きようと6時過ぎに窓の外をみたら降っています。
街路灯の光に映るのは大粒の雪です。


夜が明け庭先を見たらもう5cm近くの積雪です。
当市にも大雪警報が発令されました。
昼過ぎにかけて15cmの積雪が予想されるので警戒してくださいとのことです。


今日は土曜日で仕事の人は少ないかもしれないけど、
センター試験を受けねばならぬ学生さんやどうしても外出せねばならない人たちが、
安全に移動できますよう願っています。


< 雪ぼたん野山を清め春を待つ >
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進むも退くも厳しは農業 | トップ | どんど焼き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪 (しまそだち)
2017-01-14 15:11:00
冬 新幹線 関ヶ原あたりから急に雪景色に 変わりますよね
雪になりやすい地形なんですね
もう真っ白 

こちらは、正午頃 30秒ほど 雪が 舞いました

明日が 心配です

受験生の親御さん、落ち着かないことでしょう
返信する
しまそだちさんへ (晴耕雨読なくらし)
2017-01-14 17:02:24
8時過ぎまでは快調(?)だったのですが、
9時以降はピタリと止んでしまいました。
結果的には大雪にならず良かったです。

ただ今夜降ると積もるかも。
どんど焼きから今帰ったところです。
返信する
 (桑畑)
2017-01-14 19:44:44
天気予報で愛知のあたりに雪予報が
南下してましたね。
我が家も
朝起きたときは真っ白でしたが
すぐに消えました。
でも寒い

明日が心配ですね。
返信する
桑畑さんへ (晴耕雨読なくらし)
2017-01-14 20:03:13
昔は30cmぐらいザラだっけど、
今は10cmでも大混乱です。

夜になってまた降り出して心配になって、
空を見たら星が出ていました。
ちょうど寒気の境目なんだろうね。

渋川も降らないといいね。
返信する
こんばんは。 (カモミール)
2017-01-14 22:27:24
コメントありがとうございました。
寒波で一気に寒くなりましたね。
お正月早々はそこまでの寒さが無かったので
油断していましたら一気に寒くなりました。
この寒い時期にセンター試験の学生さんは
大変ですね。無事に試験が済むといいですね。
我が家の娘達のセンター試験の時も
確か寒かったのを思い出しました。
ずっと前の事ですが。寒いですので
風邪などにはお気を付け下さいませ。
返信する
カモミールさんへ (晴耕雨読なくらし)
2017-01-15 05:46:29
日本は四季とりどりの特徴があって、
それが人の生産活動に力を与え、
心豊かな風情を作ってきました。

だから寒くても雪が降るのも当たり前なんだが、
温暖化の影響なのか、
寒いところは更に寒くなっているようで、
自然界をバランスが崩れてきているように思えます。

多少の雪ぐらいに負けちゃいけないですね。
返信する

コメントを投稿

季節のたより」カテゴリの最新記事