信州スロウライフ12ヵ月

野菜や草花と暮らす生活

マナーって

2011年02月21日 00時09分27秒 | Weblog
昨日小淵沢のスパティオといい別名延命の湯という源泉に行く。
比較的空いており、凝り固まった体をほぐしたが、サウナで傍で汗を流している
友人らしい数人の話を聞いて、モラルと言うかマナーと言うかそれがこんなに代わってしまったというのを耳にしながら人間、どこで見られているかわからないなと考えた。

今朝、
朝刊を読んでいたら投稿欄の記事が眼に入った。
20代の神戸の女性の投稿である。
電車に乗っていたら女子高生が2人乗ってきて、座席に鞄を置いて制服を着替え始めた。
日中の乗客が一杯乗っているのにその2人は上手に制服からTシャツとセーターに着替え
スカートをミニスカートに履き替え、その後化粧を始め、終った後降りて行ったという。

誰も注意もせず自分も注意が出来ず、黙ってみているだけで唖然としたという。
なぜ誰も注意しないのか、彼女達ははしたないと思わないのか、親達は自分の子供が電車の中で着替えているのを知っているのか、
就職活動中で気持ちに余裕が無い自分はそのまま電車を降りたが
もしかしたら自分も周囲に眉をひそめられたりしていないかと考えたと結んでいる。
22歳の女性があまり年齢が違わない女子高生をそのような眼でみている。

以前、電車で通勤していた頃は化粧は当たり前、酷いのはクレンジングで化粧をおとし
新たに化粧をしていた女性もいた。
朝の早い時間の電車で何とクレンジングを塗りカミソリで顔を剃っていた女性もいたっけ。
怪我でもしないかと思ったが慣れているらしくその後乳液や化粧水を塗り基礎化粧をしていた。
おにぎりやパンなど食べている女子高生はざらにいた。
小さな男の子にドアに向かっておしっこをさせている母親がいて、床を伝って流れていくのを乗客はやはり黙って見ていたのを思い出した。

共通なのは家の中と公共の場と同じように考え羞恥心などありはしないようで、傍にいるものは黙って見て見ぬ振りをするしかない。

なぜか話題になるのは皆女性ばかりである。
恥じらいとか女性らしさとか言われなくなった昨今、家庭も学校もマナーには触れる機会がなくなった。
しかしきちんとしている人のほうが多いのかも知れず、酷いと思う機会に触れるから
投稿され取り上げられるのだろう。

電車通勤をしなくなって車での通勤になったが公共の場で見る機会がなくなっただけのことかもしれない。
マナーはもっと程度が悪くなっているのである。