レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

週末は山梨にいます*韮崎へ行こう!

2017-08-20 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

久々のお出かけ♪
お盆休みも返上だったので激混みを避けて一足遅いお盆休み。
飛び切りの行楽じゃないけど、慣れ親しんだ山梨へ羽を伸ばしに来ています(*^▽^*)

 

 

お盆休み直後。
空いてると見込んで何時もより2時間近く遅い6時過ぎに府中ICに乗りました。
時間調整のため談合坂サービスエリアで休憩。
トミカコーナーがあったよ。
それとサーティワンってあったっけ?
ちょっぴり、浦島たろう。

 

 



7時半、穴山氏の菩提寺、満福寺に到着。
縁起の良い名前にうっとりしながら、1時間余り、お墓参りや見学をしてから御朱印いただきました。
ご住職様がご不在で書き置きの御朱印。

満福寺のブログ記事はこちらから
✔ 穴山氏の菩提寺 満福寺

 

 


開館の9時目掛けてシャトレーゼ白州工場へ
ガラ空きだろうの予想に反し、家族連れでごった返してました〜。
アイス2個食べ、そそくさと退散( ̄∇ ̄)

シャトレーゼ白州工場のブログ記事はこちらから
✔ 朝からアイス三昧♪シャトレーゼ白州工場

過去に訪問した時のブログはこちらから
✔ アイス食べ放題!シャトレーゼ白州工場 2017-04-11

 

 

道の駅はくしゅうで南アルプス天然水を汲んでお野菜やフルーツ買いました~♪

ブログ記事はこちらから
✔ 南アルプス天然水を汲もう♪道の駅はくしゅう

 

 



駒ケ岳神社
約270年前、甲斐駒の麓に開基神社です。
せせらぎで遊んでる家族連れやハイカーで賑わってました。

駒ケ岳神社のブログ記事はこちらから
✔ 甲斐 駒ケ岳神社

後日、ご朱印を送って下さった記事はこちらから
✔ 甲斐 駒ケ岳神社の御朱印

 

 

清泰寺
趣きのある境内、座禅石や石仏が見事でした。

清泰寺のブログ記事はこちらから
✔ 甲斐源氏ゆかりの寺~900年近いの歴史の清泰寺

 

 

高龍寺
本堂でお参りさせていただき、御神木のカヤの木の実やキャンディ、爪楊枝セットのお土産をいただきました^^
御朱印と一緒にお土産をいただくのが初めてだったので感激♪

高龍寺のブログ記事はこちらから
✔ 高龍寺のカヤの木と御朱印

 

 

野菜のパン屋さん、パン・ド・ドゥに立ち寄りました♡

ブログ記事はこちら
✔ 野菜パン・ド・ドゥ@韮崎

 

 



みどりや食堂でランチタイム
ラーメンが有名で13時を過ぎてるというのに激混み!

ランチの様子はこちらのブログから
✔ 口コミが良いからって好みに合うとは限らない!

 

 

青木家の菩提寺、常光寺。
御朱印と一緒に、御紋の入ったクッキーもいただきましたヽ(´▽`)/

常光寺のブログ記事はこちらから
✔ 徳川綱吉の寵臣・柳沢吉保の祖先の菩提寺~常光寺

 

 

山の海岸寺と平地の雲岸寺。
間違って名付けられたいう説がありますが、それを聞いて以来是非訪れたかった雲岸寺。
お見事な窟観音に感激です♪

雲岸寺のブログ記事はこちらから
✔ 千体仏と目が合う*雲岸寺 窟観音

 

 

6ヶ所も巡った寺社巡りの〆は本日のメイン、日本でもトップクラスの天然の炭酸泉、韮崎旭温泉。
ピチピチの泡に包まれ極楽、極楽♪

帰りは大月から小仏トンネルにかけての大渋滞にハマり3時間もかかって帰宅。
それにしても小仏トンネルを抜けた途端解消される渋滞っていったいどんなからくりなの?
あれだけたくさんの車が一気にいなくなる…まるでトンネルの中に消えてしまったのかと思えるほど\(◎o◎)/

 

 

週末は山梨にいます*韮崎へ行こう! ~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。