レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

食事処むつみ【岩手県平泉町】

2013-11-13 | ■そとごはん

中尊寺参道のすぐ目の前にある町営の駐車場内には、

たくさんのお土産屋さんや食事処が並んでいます。

その中の食事処むつみで少し遅いランチをとりました。

 

店先で「直ぐ注文できますよ。」と呼び込みされ、深く考えずに店内に入りそのまま二階へ案内されました。

東北・岩手まで来たのできっと美味しいお蕎麦が食べられるのだと期待をこめて天ざるを注文。

夫はいつもの如くざるを注文。

 

「岩手の蕎麦は美味しいんだろうね。」と盛り上がりながら食べ始めました。

太めの蕎麦はコシがなく、ましてや蕎麦の香りは皆無。

そば汁もお出汁の香りがありません。

あまりの事に、二人とも無言になる始末。

夫がひと言「これだったらうどんにすれば良かった。」

 

 

でも天ぷらは美味しかったですよ~♪

 

お蕎麦が食べ終わっても、待てど暮らせどそば湯が来ない。

しびれを切らしてお願いしたら、この店ではそば湯は出していないとの返答。

が~~ん!!そば湯って蕎麦と同じくらい重要なのに…あり得ない^^;

 

大好きな蕎麦など注文せず、SA感覚で無難にカレーでも注文すればよかったと後悔したランチでした。

【岩手県平泉町】

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。