レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

東北旅行vol.9~さくら温泉・秋保温泉

2013-11-14 |  ■温泉・銭湯


アテルイの里温泉郷 胆沢川温泉 さくらの湯


 

道の駅みずかみで地元の方に教えていただいたさくら温泉。

予定では30分程度で着くかなと思ったのですが、

結構道が混雑していて1時間以上かかってしまいました。

 

施設も湯船も広くて伸び伸びして入りました。

温泉ってホント、クセになるわ~。

 

 

 

胆沢川(いさわがわ)温泉さくらの湯
奥州市水沢区佐倉河字明神堂27
http://www.sakuranoyu.com/
TEL : 0197-51-6211
時間 : 10:00-22:00
料金 : 大人500円
休業 : 第3水曜休
駐車場 : あり


源泉名: 満倉温泉 明神の湯
泉質  : ナトリウム塩化物泉泉
ph値 : 8.2
泉温  : 源泉46.4℃
その他 : 露天、かけ流しひのき風呂、バイブラ、ジェット、大浴場、テレビ付サウナ、水風呂

 

 

 

秋保温泉共同浴場


 

源泉かけ流しの共同浴場です。

洗い場は3ヶ所しかなく、湯船も7~8人が入ればいっぱいになりそうな大きさ。

チョッと熱めの滑らかな湯でした。

私が入った時は5~6人くらい入っていましたが既に窮屈感がありました。

それでも空いているほうだと地元の方がお話してらっしゃいました。

日本三大御湯の人気のお風呂に入られて極楽、極楽♪

家に着くまでずっと身体がぽっぽぽっぽしていました。

 

 

 

秋保温泉共同浴場
仙台市太白区秋保町湯元薬師100
時間 : 8:00-21:30
料金 : 大人300円
休業 : 第2・4水曜休
駐車場: あり


源泉名: 秋保源泉2・4号
泉質  : ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉
ph値 : 7.4
泉温  : 源泉64.5℃

 

 

 


 

帰路は、仙台南ICから東北道に入って直ぐ事故で通行止めに会い、

首都高に入ってからは下りるすぐ手前で事故渋滞。

帰りの移動はロスタイムが多く、かなり疲れモードでした。

 

…が、今はまた何処へ行こうかわくわくする始末です。

 

 

 

弘前の長勝寺山門です。

JR東日本の大人の休日倶楽部になりきった旅の終了です。

このCM、本当に旅に行きたい心をくすぐります。

次はどこへ行こうか楽しみです。

 

 

 

旅行ちょい前にDLした世界の霧

今回の旅で、あっという間に旅人レベルに到達しました。

次は目指せ、探検人!!

 

世界の霧
価格: ¥500

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。