レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

カラダにピース CALPIS~発酵RELAX ROOM体験!

2015-08-07 |  └ その他のイベント

カルピス本社で行われた発酵のチカラミーティングの社内見学体験で発酵リラックスルームを体験してきました。




 

発酵RELAX ROOMとは


カルピス研究員は、研究所内に漂う香りの中にいると心身が落ち着くことにいち早く気付き、それが社員にとっても有用であると確信していました。
そこで、発酵によって生まれる香りの成分を活用した発酵RELAX ROOMを社内に設置することになりました。

 

 

 

発酵の香り


 

部屋の中に広がっている香りには(乳酸菌と酵母の)発酵乳の研究から見出されたリラックス効果が期待される香り成分が含まれています。

この箱は、香りの発生装置。
発酵リラックスルームの片隅に置かれています。

多くの社員が、大切な会議や商談、プレゼン前にこの部屋を利用し、リラックスした心身状態で仕事に臨むそうです。

 

 

 

RELAX WALL


 

もたれかかることによって、リラックス効果の促進を狙った柔らかい素材で作られた壁です。
“乳酸菌と酵母の発酵”をイメージしたデザインになっていて気分もふわふわに~♪

 

 

 

発酵MOVIE


 

 

 

『発酵のチカラ』Project (期間限定のムービーです。)

もたれかかって座ると目の前には、発酵の泡がぽこぽこと生まれてくる“乳酸菌と酵母の発酵”の映像が流れています。
あたかも発酵の泡のなかに入る様な気分になり、心地良い「ぽこ、ぽこ…」の音にも癒されます。

 

 

 

リラックス測定器


 

リラックス測定器があり、部屋の利用前後の測定効果によりリラックス効果を実感する事もできます。
私、気持は落ち着いてるけどストレスはMAXでした^^;
暑さにバテてるのかな。

 

普段はカルピスの社員しか入ることの出来ない発酵RELAX ROOM。
貴重な体験ができ楽しかったです。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

 

関連記事

 

 『発酵のチカラ』ミーティング@カルピス本社に参加しました。

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。