レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

深夜のお土産

2011-07-29 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

スタイリストさんからの差し入れ、天龍の餃子です。
しっかり夕食済ませたのに家族全員で晩酌のあてに頂きました。

 

1つが普通の2倍以上もあるビッグサイズ。
厚めの皮はモチモチ、種はお肉がほとんどのまるで肉饅頭の様です。
さすがの私も夕食後という事もあり1つ半食べるのがやっと。
夫と息子はツボにハマったらしく大喜びで完食しました。
スタイリストさん、いつもお気遣いありがとうございます。

 

 

保存食&下拵えを2点。

胡桃味噌の大葉巻き。
以前、大量に胡桃味噌を作って半分を冷凍していたものを使いました。
ご近所さんから頂いた大量の大葉で巻きました。

 

胡桃味噌の関係で30数本巻けました。
保存容器にてんぷら用の敷き紙を切って間に挟んで敷きました。

 

こちらは本日の特売だった豚ヒレブロックを塩・コショウ・ニンニク・ハーブ各種で下味をつけ、

 

真空袋にオリーブ油と共に入れてマリネしたものを真空パックしました。
この状態で冷凍保存。
自然解凍、もしくは袋ごとぬるま湯に浸ければ短時間で解凍。
ヒレカツもいいし、衣にチーズを加えてミラノ風カツレツでいいよね。
物ぐさしたい時の必須アイテムに早変わりです。

 

 

正規品・ソラクルの真空パック器(脱気シーラー)  DUCKYを使用しています。

真空パック袋はこちらから→ 彊美人ウルトラチューブ

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。