レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

心と身体に美味しい香りを味わう土鍋ランチ@三重テラス

2017-03-28 |  ├ ポップアップショップ・アンテナショップ

心と身体に美味しい香りを味わう土鍋ランチ@三重テラスに参加してきました。

土鍋で炊いた三重のごはんに三重の美味しい食材で作ったおかず。
米ラブな私にはとてもそそられる企画でした^^

 

 

ゲストは北村物産(株)専務取締役 北村裕司さんと(有)初音屋 代表取締役 芦垣裕さんのおふたり。
米・食味鑑定士でもある芦垣さんからはお米の研ぎ方セミナーを、およそ200年の歴史を持つ”伊勢ひじき”の老舗 北村裕司さんからは三重の豊かな海が育む“海藻”の美味しさ、見分け方をご伝授いただきました。

 

 

銀峯陶器 菊花ごはん鍋、菊花鍋

今回、お米を炊いた土鍋です。
見た目も可愛らしく食卓がパッと明るくなるステキな土鍋です。

銀峯陶器は、1932年創業。
厳選した原材料を使用した土づくりから焼成まで三重県四日市市の自社工場で一貫生産しています。
全ての製品において鉛、カドミウムは一切使用していません。

菊花ごはん鍋は一般の土鍋の2倍の厚みがあるので、熱を蓄えて冷めにくいので、余熱を使った煮込み料理も得意です。
サイズは2合炊き、3合炊き、5合炊きがあります。

銀峯陶器
http://ginpo.co.jp/

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

小島陶器 銀峯 菊花 ごはん鍋 2合炊き 桜 [2重蓋]
価格:2340円(税込、送料別) (2017/3/27時点)

 

 

 

土鍋のある生活はこんなに便利で楽しい!

  1. ごはんが簡単に美味しく
    浸水時間は10分。
    炊飯は蒸らしを含め30分で炊けます。
  2. 土鍋の遠赤外線と蓄熱効果
    土鍋の遠赤外線でお米の芯までじんわりと陽が通り、土鍋が熱を蓄えるので蒸らしにも適しています。
  3. 見た目が温かで美しい
    温かみのあるフォルムでキッチンを明るく演出します。

 

 

ランチメニューは厳選された三重の美味しい食材ばかり♪

 

 

「萬子焼ごはん土鍋」で炊いた、結びの神白米ごはん(結びの神)

 

 

あおさと季節野菜のお味噌汁
(青さのり、伊勢の豆味噌、だしパック旨味自慢万能便利)

 

 

伊勢志摩産わかめと熊野地鶏ソーセージ、伊賀の季節野菜を使った蒸しもの
(糸わかめ、熊野地鶏ソーセージ)

 

 

ひとりずつ取り分けるとこんな感じです。

 

新姫ぽん酢でいただきました。

 

 

伊勢志摩産長ひじきの梅かつお煮
(長ひじき、伊勢醤油、だし押味(粉かつお))

 

 

伊勢たくあん、ほうじ茶、そして画像にはありませんが季節の果物にせとかが出ました。
ほとんどが三重の食材や食品で作られた美味しいメニューでした。
ただちょっと私的にはおかずが足りなくなって…物足りなかったのも正直な気持ち。

 

 

食事が終わった後、北村物産の北村さんに3種類のひじきのレクチャーを受けました。

北村物産
http://www.hijiki.jp/

 

 

韓国産、普通の国産、そして伊勢志摩の天然物、3つの食べ比べをしたのですが、月とスッポンほどの格差がありました。
もちろん伊勢志摩の天然物は極上。
誰が食べてもそう思える美味しさです。

実は私、千葉の漁師さんが自家用で食べている美味しいひじきを分けていただいてるのですが、良く似た味でした。
美味しいものはなかなか市場に出回らないというのも頷けます。

 

 

お土産は風味・味が濃厚な伊勢和布とお食事に使った箸でした。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。