ずむり。

日々のごはんとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

いよいよ12月。

2022-12-01 19:49:14 | 日記
オムそば
手羽中の唐揚げ
じゃがいもの煮物(作り置き)
中華風揚げ茄子
サラダ

昨日の晩ごはんです

久しぶりに水曜日は炭水化物の日。
焼きそばを卵で包んだオムそばにしました。
麺は一袋を半分こ。もやしなどの野菜でかさ増ししてます。

前回はタレ味にした手羽中、今回は塩胡椒のみの唐揚げに。
手がベタベタしなくて良いです(笑)
あとは野菜のおかずたち。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

今日から12月!
今年もあと1ヶ月で終わっちゃいますよ。
「師走は何かと気忙しい〜」と嘆くより「ホリデーシーズン楽しみ〜」と思える人生でありたいわ。
と考えたら、何だかそんな人生が送れそうな気持ちになりました。

そんな今日は出かける予定はなく、家籠りの日。
最近、こうして誰に気兼ねもせず、憂いもなく、のびのびと引きこもっていられる今の生活が本当にありがたく幸せに感じます。
たぶん今まで生きてきた中で今が一番幸せ。
ここに辿り着けたんだから、何も成し遂げない人生だったけど、そんなことはもういいや、と思います。

と、また。に話したら、
「まぁ、今はネコの介護でちょっと大変だけど?
というけど、幸せだといっても嫌なことや不満がないってこととは違うのよ(笑)
そりゃ、ネコの世話や庭の手入れがなくなったら、我が家の生活はものすごく楽になるだろうとは思います。
そしたら時間が余って何かする気になるのかもよ?(笑)というと、
「それじゃ何の癒しもないよね
なるほど。何でも楽ならいいってもんじゃないのですね。
ちょっと目から鱗でした。


午前中は庭仕事を少し。
いよいよ冬の寒さが来るそうなので庭も冬支度です。

昨日植えたガーデンシクラメン。


空いた鉢に雑草とこぼれ種で出てきたのが混在してます。

たぶん真ん中のはイソトマ?
あわよくば誰か花を咲かせてくれるんじゃないかと期待して見守り中(笑)

地上部が枯れたアスパラや茗荷を片づけて。
アスパラは地植えにするつもりだったけど、もし市民菜園を借りられたら畑に植えたいので、とりあえずプランターのまま隅に寄せておきました。
プランターを動かしたら、あら。

下でカエルくんが冬眠してたよう。
起こしちゃって悪いねぇ。

いや〜ん!
急に冷えて風も強かったからか、シャコバサボテンの蕾が落ちてしまいました。

今年はたくさん花芽がついていたのに悲しい。
今までずっと冬も外に置いてたけど、やっぱりちょっと無理かしら。

外に出たついでにちょっとポケ活に公園まで。
紅葉が青空に映えて美しいねぇ。

まだ日差しは暖かいけど、数日前に比べて空気がキュッと冷たくなりました。
いよいよ冬の始まりです。


午後はクリスマスツリーなど出して飾りつけました。
初老の夫婦二人暮らしで、出してどうなるものでもないんだけど、やっぱりお店とかで飾ってあると素敵だなと思うので。

我が家のツリーは昔ながらのちょっと小さめサイズ。

写真で見ると小さいけど、これでも実際はけっこう存在感あります。

オシャレな雰囲気にしたくて、古い飾りから厳選したのでまだ寂しい感じ。
今どきは100均でも可愛いオーナメントがたくさんあるから探しに行かなきゃ。
こんなことでも気分が上がるので出した甲斐がありました。

玄関にもいつもの小さなツル細工の手作りツリーを。

シャコバサボテンもここに避難させました。

あまり室内に植物を置きたくないけど仕方ない。
先日もポインセチアを買おうかすごーく迷ったけどあきらめたのでした。
猫がいると色々やらかしそうだからね〜。


今日のネコ。

寒いので潜って寝ているまめこさん。
最近はスマホを買った時にもらったこのスノーマンの膝掛けがお気に入りです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月もおしまい&ダイソンオ... | トップ | たら坊発作&鰻が届いたよ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事