CLUB103 (103系電車好きの独り言)

CLUB103ブログは、管理人の独り言をアップグレードしたものとお考え下さい

スキャン

2007年10月31日 03時18分22秒 | 撮影・調査・研究
とりあえず無線綴じのものから先にスキャンしていく予定。
というのは、平綴じになってるのは、先にステープラーをはずさないといけない。
業務用だからペンチか何かで切ってから引っこ抜く形になるかも。
いずれにしても、今の手の状態じゃそんなの無理なので、片手だけで作業ができる無線綴じを優先する事に。

ただ、ジャーナルもファンも80年代はまだ平綴じなんだよねぇ。
70年代から無線綴じのピクはエライ。

あと、読み取り解像度も、あれこれ考えていて、現状400dpiなんだけど、図面とかグラフとかが多いピクとか電気車の科学などは400dpiのままにするつもりだけど、写真とか文字とかが多い他の雑誌は300dpiで読み取ろうと思う。
それの方が読み取りも早いし。
ダイヤ情報も少し読み込んだんだけど、巻末のダイヤもとりあえず違和感無く読めるので、まぁ合格点としておこう。
そもそも、300dpiって一昔前のコピー機の解像度なんだから、十分といえば十分なんだけどね。
大は小を兼ねると言うじゃない、400から300にはあとから落とせても300から400にはあげれないからね。

そうそう、指の方ですが、あまり状態は良くありません。
親指自体は安静状態です。
指を曲げる事すらしていません。
だから、親指はずっと伸ばしたままです。
会社までは自転車で5分なので良いのですが、それ以外の外出とか、写真撮影とかは当分中止して、まず傷を治します。
もうちょっとで肉が削げるところで、刃は斜め上から落ちてきた感じです。
まぁ、裁断機を斜めに持って階段を上がる私がバカですが、その状態からすると確かに切れるとしたらそういう斜めに入ってくる感じなのは間違いないです。
しかし、本当に不幸中の幸いでした。
マジでちょっと太い針金も簡単に切れるくらいですから、この裁断機・・・