ジーン・ウールの不思議な旅

ジーン・ウールは不思議な女性です。姿を変えて過去にも未来にも現れます。
もしかしたら貴方の友人や奥様かも知れません。

怒るな・・ついカッとなるあなたに

2009-10-28 14:13:45 | ご法話・心の指針
諸々の比丘、比丘尼たちよ。

あなたがたは怒ってはならない。
たとえ、どのようなことがあっても、
たとえ、どのような辱めを受けたとしても、
怒ってはならない。
怒ってはならないという教えは、
修行者にとっては、きわめて大切な教えであるのだ。
あなたがたが修行をする途上において、
他の人びとから批判を受けることもあるであろう。
非難を受けることもあるであろう。
辱めを受けることもあるであろう。
しかし、仏陀の弟子であるならば、そのような辱めに耐えよ。
怒りに対して、怒りを返してはならない。
怒りに対しては、穏やかな言葉で答えなさい。
厳しい批判に対しては、沈黙でもって答えなさい。
笑顔を忘れてはならない。
忍辱の心を忘れてはならない。
堪え忍びの心を忘れてはならない。
堪え忍びの心、この堪え忍びの修行こそが、
あなたがたに徳というものを積ませるのだ。
堪え忍びの心なき者に、徳はないということを知れ。
怒りに対し、怒りをもって応えるようでは、
決して徳ある人間とはなれないということを知れ。
決して、怒ってはならない。

・・たとえば夫婦喧嘩もそうかもしれない。
何か言われて・・つい言い返したくなる・・かも

でも、ここが肝心。

深呼吸しましょう

そして・・笑顔・・だよね。

それが出来たら、あなたは人生の達人になれる。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は仏教徒なんですが (まりん)
2010-06-13 13:18:28
職場や人間関係において言い返さなくてストレスがたまり、意業がつまれた気がしますが それでも徳はつまれたのでしょうか? 言わないと余計言われる気がするんですが 言い返さなくて損はないんでしょうか
返信する
私は仏教徒なんですが (まりん)
2010-06-13 13:19:31
職場や人間関係において言い返さなくてストレスがたまり、意業がつまれた気がしますが それでも徳はつまれたのでしょうか? 言わないと余計言われる気がするんですが 言い返さなくて損はないんでしょうか
返信する
深呼吸して10かぞえよう (シャガおばさん)
2010-06-16 00:43:36
まりんさん、はじめまして
何か職場の方に言われたのですね。
つい言い返したくなりますよねぇ。

夫婦の場合は、言い返して良い結果になることはまずありません。

職場の場合はどうでしょうか。
ちょうどまりんさんのような質問に、大川隆法先生がこのように語っています。

「他人からの評価よりも、自分自身を変えることに力をつくす」 超・絶対健康法 より

 いちばん苦しむのは、人間関係における板挟みや、人の評価を巡る問題だろうと思いますが、実際には、自分ではどうしようもないものがほとんどなのです。

他人が自分に対して下す評価は、自分の望むようにかえさせることはできません。

他の人が、あなたをばかにしたり、侮辱したり、からかったり、軽蔑したりしても「お好きなように」と思うことです。それは相手の自由です。
その人は仏の子としての自由性を、悪い方向に使っているのかもしれません。
あなたを苦しめているように見えるけれども、実は、あなたのことを鍛えるために怒ったりしてくれているかもしれません。

まず、「自分のほうを変えていこう」と努力するのが、一番良いのです。

・・と語っています。

言い返したくなったら深呼吸して10数えてみよう。

ガンバレ まりん!
返信する
ありがとうございます(^_^) (まりん)
2010-06-17 19:58:39
温かく優しいお返事ありがとうございました(*^_^*)
そうですね 言い返しても おそらく自分の徳とエネルギーを無駄遣いするだけですしね
言いたいこと言わしておけば いいのかもしれませんね。早く器の大きな人になりたいです(^o^)
頑張ります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。