たいていの詐欺的メールは迷惑メールボックスに自動で振り分けがされるので、興味本位でクリックなどしてはいないと思います。
しかし、これはクリックしてしまう人が出てきそうです。皆様、気をつけましょう。
新型コロナウイルスデルタ株の感染が拡大していて、人々が不安になっている情勢で、その不安や、弱みにつけ込んだこんな詐欺メールが多数発信されています。
以下は詐欺メールです。
============================
差出人が
自衛隊大規模接種センター <info@vaccine.mrso.jp> で
本文はこうです。
自衛隊大規模接種センターの予約については、下記注意事項をご覧頂き、
ページ下部に記載のWeb予約サイト、LINEまたは、専用お問い合わせ・予約窓口(電話)により、予約を行ってください。
──────────────────────────────────
予約に関するお願い
自衛隊大規模接種センターでは、原則として、接種券(原本)をお持ちいただいていない場合、ワクチンの接種はできません。接種券がお手元に届いてからご予約いただき、当日、接種券(原本)を必ずお持ち下さい。
──────────────────────────────────
■自衛隊 東京大規模接種センター専用
お問い合わせ・予約窓口
開設時間:07時00分~21時00分(毎日)
お電話のおかけ間違いにご注意ください。
一般:0570-056-730
English:0570-056-750
副反応:0570-056-760
※問い合わせのみ
Copyright © Ministry of Health, Labour and Welfare, All Rights reserved.
================================
そもそもメールで問い合わせもしていないし、メールアドレスを伝えていないのに、「自衛隊大規模接種センター」から接種についてのメールが届くわけがありません。
落ち着いて考えれば、すぐわかるはずなんですが、正しいこと(自衛隊の本物のページのコピー)も記載されているので、自衛隊大規模接種センターの予約ページにアクセスしたことがない人が見ると、一見本物では?と誤解しそうです。
メール本文にある「申込」や「問い合わせ」をクリックするとコンピューターウイルスに感染する仕組みかもしれませんのでクリックもしないでくださいね。
それに、自衛隊大規模接種センターの1回目接種は8/28までで、8/29以降は2回目接種の方だけです。つまり、今はじめて1回目の予約をする方は予約できないのです。予約できないことを知らない方が騙されてしまうのでしょうね。
詐欺師というのは1年365日「どうすればうまいこと人を騙せるか」をずっと考えているそうです。全エネルギーを人を騙すことに集中しているのです。だから、巧妙なのです。
そんな詐欺師とは縁がないはずの私達「普通の人」も現在はスマホを通じてつながることがあります。ですので、さまざまな防御手段をとり、ちょっとおかしいと思ったら、その直感を信じ、とりあえず、退き、落ち着いて様子を見ることが良いかと思います。
そうこうするうちに詐欺だったことが判明し、「あのとき、騙されなくて良かった。」となります。その場限りの嘘や欺しはあとあとつじつまが合わなくなるので、詐欺や欺し、嘘とわかるからです。