絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

小中高12年間一貫教育でこういう素晴らしい生徒達が育っている。(No.1021)

2021年05月13日 11時53分02秒 | 受験・学校

 

先日星野学園小学校の幼児教室対象の学校・入試説明会に行ってきました。

   小3生Sさんの読書感想文の朗読がありました。

感想文の内容もさることながら発表の仕方、所作まですべてが素晴らしかったです。「全人教育」を単なるお題目とせず教育現場で本当に実践されていることがよくわかりました。

   中3内進生O君の発表もよく考えられたもので素晴らしかったです。高校受験にとらわれずにじっくりと研究が出来るという中高一貫校の良さを星野学園も活かしていますね。

   高2内進生Tさんも星野学園愛?に満ち溢れた発表で、校風の良さを感じさせるものでした。

   小1入学時にあこがれた素敵なお姉さんに、今自分がなろうとしている。小1新入生の生きた目標となるのだから、いっそう何事にも全力で努力していきたいとのことでした。

-こういう方が立派な社会人として世のため人のために活躍されるのだと思います。

 発表をする以上は練習をしているし、優れた生徒さんが選ばれて発表をしているとは思います。しかし、その内容は特別な生徒だけのことではなく、生徒全体に当てはまることだと実感できました。代表となって発表した生徒も発表しなかった多くの生徒も等しく星野学園の生徒として尊重され、育てられている。そうやって、大切に育てられた一人一人の生徒の集まりが星野学園なのです。―ここが創立123年を迎えた星野学園の素晴らしいところです。

 

 星野理事長先生が「小学校をつくって本当に良かった。」としみじみおっしゃっていました。それは小中高12年間一貫教育でこういう素晴らしい生徒達が育っているからなんですね。

 皆様も是非星野学園に何回か足を運ばれ、その素晴らしさの一端に触れていただけると幸いです。


さとえ学園小学校説明会大盛況でした。(No.1020)

2021年05月09日 11時06分43秒 | 受験・学校

さとえ学園小学校の学校説明会に出席しました。

    久々の来校形式の学校説明会ということもあって驚くほど大盛況でした。受付開始時間15分以上前でも長蛇の列でした。入口付近で体温測定、マスク装着確認。用意された座席が400席、その8割程度が埋まっていましたので参加人数は当日参加を入れて320名?くらい。その大盛況の様子を撮影したかったのですが、撮影禁止とのことでした。

  栄東中高の田中校長先生が栄東の素晴らしさを力説されていました。近年東大よりも医学部(医学科)志向が強くなっており、別カリキュラムの医学部コースがその原動力となっているとも。 

    2021年大学合格状況は医学部医学科87名(昨年は57名)と大躍進、うち筑波大学、群馬大学をはじめとした国公立大医学部医学科は9名(昨年は13名)とのこと。素晴らしい実績です。

 栄東中高からみたさとえ学園小学校の素晴らしさはたくさんありますが、アクティブラーニングや実体験重視教育が素晴らしいこと。さらにさとえ小の平常授業で中学受験(栄東中受験)に必要な内容のおよそ85%をカバーしていることが素晴らしいとも。まったくおっしゃる通りです。ウエルストリームの小学生クラスでさとえ小在学生を多数指導している私井澤も日々そのように感じておりました。

 その後、小野田校長先生よりさとえ学園小学校の素晴らしさを論理的かつ大変わかりやすく語っていただきました。お話のすべてを書き取ることが出来ませんでしたが、「本当のリーダー」を育成する教育-まさに同感です。また、昨年のコロナ下で、いち早くi-padでのオンライン授業を開始した対応力も他校のお手本となるものです。

    新型コロナ変異株の感染拡大が報じられる中での開催でしたが、ズームだけでは感じられない「さとえ学園小学校の勢い」を感じることができました。出席して本当に良かったです。

    なお、早めに行ったので在校生のお迎え時間と重なり、何人かの卒塾生に久々に会えました。みんなさとえ学園小でとっても楽しそうにしていました。送迎の御父母様、生徒達の満面の笑顔を見て、「皆様のさとえ学園小学校入学のお力になれて良かった。」としみじみ思いました。

 そして、今年も皆様(年長塾生とその御父母様)の笑顔のために全員合格にむけて、教職員一同全力で指導にあたる所存です。

 


真心(至誠)をこめて全身全霊をあげて使命(mission)を果たす。(No.1019)

2021年05月05日 11時43分18秒 | 受験・学校

 休日をつかって自宅の片付けをしていたら、20年~30年以上前の資料が出てきました。前職で勉強合宿の責任者をしたときのもので、終了後各校舎の生徒(中3生)が私宛に合宿の感想や合格への決意を寄せ書きにして書いてくれたものです。「絶対合格の信念で、志望校に合格します。」「自分に期待し、幼い頃から自分を支えてきてくれた父母のために全力で頑張ります!」「この合宿のこと、一生忘れません。」「感動しました。」・・・・。読んでいたらその頃のことがたくさんよみがえってきて、涙が出てきました。

 懐かしい思いで読んでいたら、見覚えのある名前を発見。現在ウエルストリームに通っている生徒のお父様の名前です。お子様の入塾手続きの際に、お父様が川越校の出身で私井澤とは勉強合宿で会ったことがある旨、おっしゃっていました。

 親子二代の受験に関わることが出来るとは、なんという幸せ・・・・。実は、同じように前職の教え子だった方のお子様を他にも数人お預かりしていました。だから、4家族目です。

次の目標は親子三代ですね。(笑)

 30代~40代の頃も今と同じで目の前の生徒達のために寸暇を惜しんで全力であたっていました。そんなに一生懸命やらなくても・・・と言われたこともあります。しかし、「他人が見ていなくても真心(至誠)をこめて全身全霊をあげて使命を果たす。」というのが私の信念ですから。

 そうやって前職で数十年やってきて、人生の折り返し時点でこのウエルストリームを開校しました。開校して数年後のある日、入塾手続きの際に

「井澤先生、以前は○○○○○○で教えていましたか。」

「あ、はい、教えていました。」

「私は○○校で井澤亨先生に教わっていました。旧姓は○○です。憶えていらっしゃいますか?」

「○○さん・・・・。たしか中学受験をされて・・・」

教えていたのはその方が小学生の頃ですが、印象深いお子様でしたので憶えていました。ー憶えていて本当に良かった・・・。当時小6生のお嬢様がすでに素敵なお母様です。「あの井澤亨先生がやっている幼児教室だから、安心して任せられる。」とおっしゃっていただきました。まさに「有り難し」です。その後この方のお子様3人の受験指導を次々担当し、3人ともさとえ学園小学校に入学していただきました。

 30代の頃は前職の「○○○○○○を日本一素晴らしい塾にしよう!」と日々燃えていましたから、まさかその後独立して幼児教室を開校するとは思っていませんでした。ましてや、教え子達がその後立派な社会人となり、結婚され、そのお子様を自分の塾にあずけてくれるなんて想像すらしていませんでした。ーずっと一生懸命やってきてよかった。

 「計算なしに日々全力でやってきた過去の自分が今の自分を手伝ってくれている。」ーそんなこともあるのです。

 だから、今でも「他人が見ていなくても真心(至誠)をこめて全身全霊をあげて使命を果たす。」が私の座右の銘の一つです。

 皆様、何年やっていてもまだまだの私井澤ですが、今後ともご教示のほどよろしくお願い致します。

  


新型コロナのワクチン接種が全然すすみません。(No.1018)

2021年04月28日 12時53分04秒 | 健康・病気

  新型コロナのワクチン接種が全然すすみません。 

医療従事者へワクチン接種がすすみ、既に2回目の接種が行われているのは良いとして、肝心の高齢者への優先接種が始まりません。そうこうするうちに新型コロナ変異種に感染し、重症化し、手遅れとなり、・・・・。「ワクチンさえうっていればうちの祖父母も助かったのに・・・・。」そんな残念な方がこれから続出するかもしれません。

 ちなみに、上尾市では65歳以上に接種のお知らせが届き、26日朝9:00から予約受付が開始しましたが、9:00ちょうどから何度電話してもつながらず、ネットもパンク状態で×、やっとつながったと思ったら既に予定分は終了とのこと。先着順と言われても電話もネットもつながらないのですがから・・・・。そして、一番必要なはずの80歳以上であっても今回の接種を受けられません。次の予約開始までまた待つしかありません。ワクチンの供給自体が人口の割に少なすぎて全然行き渡っていません。80歳以上の方がその間に感染して重症化し、最悪亡くなったら、誰が責任をとってくれるのでしょうか?

 日本はワクチンの予約は早かったのに接種自体が後手後手にまわってなぜか出遅れています。国は本気でワクチンを確保し、一日もはやく接種をスタートし、国民の健康・生命を守ってもらいたいものです。

   ファイザー製ワクチンをいち早く国民全体に接種したイスラエルでは戸外ならマスクなしでも良いとのこと。「国の存亡をかけて、国民ひとりひとりを絶対に守る。」という気概が違うのでしょうか。

 


年中コース(受験対策水曜コース)が満席となりました。(No.1017)

2021年04月22日 10時56分19秒 | 受験・学校

皆様方の熱きご支持により

年中コース(受験対策水曜コース)も満席となりました。

(年長クラスはどのコースもかなり前に満席となっていました。)

したがって、年中さんは水曜コースには入塾出来なくなりました。

せっかくお問い合わせいただいたのに、入塾を承ることが出来ません。

申し訳ございません。

 

   

 

   そこで、現在入塾のご検討中の方、お問い合わせを頂いた年中さんのために、5月より新たに受験対策木曜コース(年中)を新設することになりました。教材、授業内容等すべて水曜コース(年中)と同じです。

 年中さんで今後入塾を検討される方、入塾手続きをされる方は木曜コースで承ります。

 尚、4月1日よりスタートしたばかりの年少クラスも「お勉強大好きのお子様達」で活気あふれ、好評受付中です。

 ですので、私立小学校に確実に合格されたい方はお早めに入塾されることをお薦め致します。

 

ウエルストリームの受付状況(令和3年4月22日現在)

★年長クラス-さとえ学園小絶対合格コース X 満席

       開智対策集中コース    X 満席

       星野学園小絶対合格コース X 満席

       淑徳小絶対合格コース   X 満席

 

★年中クラス-受験対策水曜コース  X 満席

       受験対策木曜コース  ○ 好評受付中

 

★年少クラス-受験対策水曜コース  ○ 好評受付中

 

 新型コロナ下というご時世の中、熱心に通塾している多くの塾生の希望実現のために、教職員一同初心に還り、全身全霊をあげて取り組む所存であります。

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

      


今は子育て(受験)に役立つ良い本がたくさんありますね。(No.1016)

2021年04月19日 10時41分35秒 | 受験・学校

小学生の子供に百人一首を教えるとき、皆さんどうしていますか?

 「百人一首は飛鳥時代から鎌倉時代まで600年間という歴史の中で詠まれた何千何百という和歌の中から、特に素晴らしいものを藤原定家という凄い人が100首選んだもの。だから、100首すべてが素晴らしい和歌(名作)なんだ。そして、百人一首を学ぶことにより日本の歴史も学べるし、古典の勉強になり、人としての教養にもなる。そして、百首全部の意味がわかった上で憶えると、かるた遊びでも勝てるようになるんだ。」


   というような話をしても、子供によっては興味をもってくれなかったり、面倒くさがって憶えようとしないこともあります。親としては是非百人一首を楽しく学ばせたいのですが、学校で古典の学習を全くしていない小学生にとってはハードルが高く感じるようです。 
 

 そういうときに役立つのがこの本です。百人一首の解説本ですが、歴史や背景はもちろん作者にも触れ、その和歌の意味を丁寧に説明しています。そして、子供にもわかりやすいようさらに見開き2ページで漫画をつかって説明しているのです。
 加えて、「百人一首かるたで勝つ方法」というページまであり、その和歌の憶え方と決まり字一覧表までついていますので至れり尽くせりです。

表紙はこんな感じです。

        中身は見開き2ページで一首 を説明しています。 

       こんなページもあり、「かるたとり」の入門にもなります。 

 この機会に親も親学として百人一首をこの本で憶え直して、子供といっしょに楽しみとして百人一首かるたとりをするのも良いと思います。

 そういう家庭を「家庭文化度が高い家庭」というのではないでしょうか?

 何か偉そうにたくさん書きましたが、実は、この本を知ったきっかけは塾生のNさん(開智小学校新3年生)です。彼女が塾の休み時間に楽しそうに読んでいたので見せてもらい、私もさっそく購入しました。

 


「獨楽」-独り自分の道を求め、追求し、それを人生の楽しみとする。(No.1015)

2021年04月15日 11時48分37秒 | アート・文化

 はやいもので「絶対合格の信念」の揮毫を飯野氏に依頼し、ウエルストリームの玄関正面に掲示してから1年余り経ちました。揮毫された飯野氏が初の個展を開かれたので家内と二人で鑑賞に行きました。その場でとっても気に入った作品を購入しました。個展の他に展示会を経て、ついに先日受領しました。

それがこれです。

  

 

 「獨楽」-独り自分の道を求め、追求し、それを人生の楽しみとする。

そういう意味にとらえました。「獨」の文字に込めた信念とそれを「楽」つまり人生の楽しみとして追求するという考え方に深く共感しました。この考え方は私の人生観の一つでもあります。

  この作品「獨楽」は飯野氏の初個展のポスターと御案内はがきを飾る作品でしたのでそれを譲ってもらえ、光栄であります。

  

 次の第2回個展は個展が終わってからではなく、開催前にこのブログで紹介しますね。

 第2回個展開催のときには皆様も是非会場にお越し頂き、飯野氏の信念を感じる作品群をご覧になってください。

  

 


「晴耕雨読」の雨の日状態です。」(No.1014)

2021年04月12日 13時50分52秒 | 健康・病気

皆さん、休日はどうされています。

 

   私は新型コロナに加えて、いろいろと忙しいこともあって、去年、今年とお花見すらしていません。こういうときだからこそ普段できていない片付けや不要品の処分をしています。いろいろとやるべきことが山積みです。自宅の片付けは今度のGWをつかって全部終えるつもりです。

   ワクチン接種が順調にすすみ、大人の大多数が接種すれば、感染拡大と重症化を防げますので、それを楽しみに「今はこもってやるべきことをやる。」という方針です

新型コロナウイルス下での生活は私にとってはいわば「晴耕雨読」の雨の日状態です。

 


「お勉強、大好き!」と口々に言ってくれます。(No.1023)

2021年04月02日 20時39分23秒 | 受験・学校

 今春期講習真っ最中です。私立小学校受験部の塾生ほぼ全員が毎日通ってくるので生徒達はやる気に充ち満ちています。4月1日から授業が始まったばかりの年少クラスも楽しそうに勉強しています。「お勉強、大好き!」と口々に言ってくれます。ウエルストリームの素晴らしい生徒達と御父母様、そして人間力あふれる教職員達に囲まれ、代表の私井澤は本当に幸せ者です。指導者冥利に尽きるとはこのことです。多くを与えられていることに心から感謝しております。

  

 これからもますますイイ授業をし、いっそう素晴らしいウエルストリームとし、目の前の生徒達全員の希望実現を図る所存です。

皆様、これからもご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

  


完全電動車へ移行するのは時期尚早!(No.1022)

2021年03月29日 13時53分19秒 | 

全然教育と関係ない車の話です

 

 今や世界中で完全電動車へ移行する流れとなっていますが、現状の我が国では完全電動車へ移行するのは時期尚早であると思います。

理由

  • 充電スタンド?がガソリンスタンドのように多く設置されれば良いですが、長距離ドライブの旅先で充電出来る場所をわざわざ探して充電しなければなりません。乗ってみるとわかりますが、電池の残りが減ってくると相当プレッシャーです。
  • 購入して数年経ち電池が古くなり劣化すると完全に充電しても航続距離が短くなってくるので、電池交換が必要になる。この電池が高価で数十万円もする。だから、高価な電池交換が必須なので中古車の人気がなく、日産リーフなど完全電動車は値落ちが激しい。同じ車を一生乗り続けるのは困難で、いつか売ることになりますので出口戦略を立てにくいのは・・・・。
  • 古いマンションやアパートやよくある空き地の月極駐車場にはそもそも充電設備がありませんし、充電設備の設置も事実上不可能。
  • 車がCO2を排出しないので環境保全に役立つといいますが、電気のほとんどをCO2を排出する火力発電に頼っている現状では意味がない。発電のほとんどが原子力発電になった上での完全電動化であれば、CO2排出総量は減りますが・・・・。

 

 そこで、提案なのですが、過渡期として、完全電動車+発電機(ガソリン)とするのはどうでしょうか。

 例えば、日産のeパワー(ガソリンエンジンは発電機としてだけつかっていて、100%電気自動車と同じモーターで走行)のキックスなどに充電機能を加え、充電設備から充電できるようにする。いわばeパワーのPHEV版です。

 こうすれば、通常は充電して電気だけで走行し、電池が切れたら発電機回して充電して走行するのです。これなら長距離でも、充電設備の少ない地域でも安心です。

   

 


「論語と算盤」の子供用解説本が素晴らしい!(No.1021)

2021年03月26日 09時09分04秒 | 本と雑誌

NHKで渋沢栄一氏の生涯を大河ドラマ化して毎週放映しているのでタイムリーですので、今回のお薦め図書は

「論語とそろばん」

書名から論語の解説本?と思われるかもしれませんが、全然違います。

渋沢栄一氏が人生で学んだ教訓(人としての生き方と商売の秘訣)を説いた本です。

  大人用現代語訳はこちら

 この内容を子供の頃に教わっていたら・・・・、と思います。幼少の頃より人としての正しい生き方は父母から教わっていましたが、商売の秘訣までは教わってはいませんでしたから。

 ですので、2019年にこの本の教育用解説本を齊藤孝氏が書き下ろしたことを知って、驚き、歓迎しました。単なる道徳の本でもなく、ましてや商売の秘訣の本でもなく、人としての正しい生き方と商売(お金儲け)が両立することを子供に教えるに最適です。

 我が子が幼児か、小学生なら、1)休日にいっしょに読み合わせをし、2)毎週テーマを決めて親子で本の内容をどう実行するか話し、3)今週の実行目標的に自宅に掲示し、4)親子で実行すると思います。

子供用解説本はこちら

 


ウエルストリームの卒塾生が続々と医学部医学科に進学し、医師への道を歩んでいます。(No.1020)

2021年03月24日 11時15分28秒 | 受験・学校

 先日卒塾生のZ君のお母様からとっても嬉しい御連絡をいただきました。

 Z君はさとえ学園小学校から開成中学に進学し、開成高校から日本医科大学医学部医学科に合格したとのことです。素晴らしいです。Z君も医師への「はじめの一歩」を踏み出しました。

 

 ふと気づいてみたら、ウエルストリームの卒塾生が続々と医学部医学科に進学し、医師への道を歩んでいます。担当していた教師としては本当に嬉しいかぎりです。ウエルストリームも開校して19年目に入りましたが、地道にコツコツとやってきて本当に良かったです。

 

Z君、Z君の御父母様、合格おめでとうございます。

 よく、努力されましたね。中学受験でも頑張り、大学受験でもよく努力されたと思います。その弛まぬ努力が素晴らしいと思います。入学後も大活躍されることと思います。期待しています。

  


S君は4月から医大2年生となります。(No.1019)

2021年03月21日 23時51分54秒 | 受験・学校

 先日卒塾生のS君が来訪。7年ぶりの再会です。本当に懐かしかったです。幼児の時から小6の3月まであしかけ8年間教えました。さとえ学園小学校から栄東中学校に進学が決まった後、中1数学(方程式の応用まで)を教えたのがつい昨日のことのようです。

 はやいものであれから7年も経ったなんて信じられないです。その後S君は東京医科大学医学部医学科に現役合格し、現在大学1年生で4月から医大の2年生となります。

  

 数年前にS君のお母様がいらしたときに、私がお節介にもいろいろ語ってしまいました。S君はその内容をお母様から聞き、私のアドバイスを重く考え、進路決定の参考にしたとのこと。卒塾生の輝かしい進路決定の参考になれたこと、有り難き幸せです。

 相談されたとき、少しでも相手のために良かれと思い、よく考え、心をこめて話す。―というのが私の基本方針です。それは在塾中はもちろん、卒塾後であっても同じです。ご縁があってウエルストリームで学ばれたのですから。

 ですので、在塾生はもちろん卒塾生の方もいつでも進路相談に来てください。みなさんから相談を受け、アドバイスをすることも私井澤の使命の一つですから。

どうぞ気兼ねなくいらしてくださいね。お待ちしていま~す。(*^_^*)

(授業中や他の方との面談中は無理ですので、電話を1本入れてから来てくださいね。)

  


ワクチン接種がはやく進むと良いですね。(No.1018)

2021年03月16日 20時32分01秒 | 健康・病気

 緊急事態宣言が21日まで延長されましたが、再延長はなさそうですね。

緊急事態宣言が終了するからと言って、急に新型コロナの脅威がなくなるわけではありません。ですから、ウエルストリームでは今まで通り感染予防対策を徹底して実施する所存です。

 ファイザー製のワクチンが医療従事者中心に接種されています。次は65歳以上の高齢者、そして基礎疾患のある方という具合に接種が進むとのこと。私たち普通の国民の番が来るのは先のことですが、それまでは絶対に感染しないようお互いに注意しましょう。もう少しの辛抱です。

 国内でもイスラエルのようにワクチン接種がはやく進むと良いですね。そうすれば新型コロナで死亡する方がかなり減りますから。

  

 


千葉大学医学部医学科に合格したとの電話をいただきました。(No.1017)

2021年03月12日 09時33分27秒 | 受験・学校

 昨日卒塾生Y君の御父母様より大変嬉しい電話をいただきました。千葉大学医学部医学科に合格したとのことです。素晴らしいです。

  

    思えば、Y君も幼児の頃からよく出来ていました。その後たくさん努力され、開成中学に進学し、開成高校から現役で医学科に合格しました。ウエルストリームでは医師志望のお子様が多く、後に続く後輩達のお手本(目標)になったと思います。

Y君とY君の御父母様、合格おめでとうございます。

 素晴らしいです。本当によく頑張りましたね。先は長いですが、これからも何事にも全力であたっていけば、優れた医師となられ、社会貢献されることと思います。楽しみにしています。