絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

「新章神様のカルテ」ーおすすめです。(No.813)

2019年03月18日 14時21分51秒 | 本と雑誌
櫻井翔さん主演で2度にわたって映画化されているのでご存じのかたも多いと思いますが、「神様のカルテ」の続編「新章神様のカルテ」が出版されました。4年ぶりとのことです。ストーリーの展開もさることながら、生き生きとした人物描写、信州らしい風景についての描写も出色です。また、医療に内在している問題にも考えさせられます。医師を志す中・高校生にもお薦めです。

     
新章 神様のカルテ
夏川 草介
小学館


     小学館の特設HPはこちらです。
     https://www.shogakukan.co.jp/pr/karte/

卒業生の皆様のますますのご活躍とさとえ学園小学校のますますご発展を心から祈念しました。(No.812)

2019年03月15日 13時15分48秒 | 受験・学校
今年も来賓の一人としてお招き頂き、担当授業とぶつからなかったので喜んでさとえ学園小学校卒業証書授与式に参列しました。



 6年前の入学式にも参列しました。あれから6年、背もずいぶん高くなり、皆さん、見違えるように立派になられました。6年もたったのですからそれは普通のことですが、しみじみと思いました。
 こうして再会すると、「○○君はよく頑張ったんだろう!○○○さんも持ち前の真面目さを活かし、コツコツ努力されたんだろう!」と、卒塾生の皆様のこの6年間の努力、精進がしのばれます。


  有り難いもので卒塾して数年経った方も憶えていて下さり、何人かの御父母様からご挨拶をいただきました。他の来賓の方々といっしょに移動中でしたので立ちどまりもせず大変失礼致しました。
 校歌斉唱でさとえ学園小学校の校歌を生徒の皆さんといっしょに歌いながら、卒業生の皆様のますますのご活躍とさとえ学園小学校のますますご発展を心から祈念しました。

そのときの皆様の温かな思いやりとお心遣いが涙が出るほど嬉しかったです。(No.811)

2019年03月11日 10時01分02秒 | 受験・学校
「うちの息子は開成を受けました。しかし、あともう少しのところで合格出来ませんでした。」とか「息子は東大を受験しました。残念なことに試験前日高熱が出て、結局不合格でした。体調さえ良ければ・・・・・」ということを自慢げに語る方を世間で見かけます。


私はそういうことを聞いて、
「何を言っているのだろう?受けるのは願書さえ出せば誰でも受けられる。大切なのは受験することではなく合格することなのだ。だから、あんなふうに受けたこと自体を親が自慢してどうする。『惜しかった。』という親心はよくわかる。しかし、それを親が自慢げに口にしても詮ないだろう。息子が受験して惜しくも落ちたことを親が語っていては、既に別の道に進み、気持ちを切り替えて、そこで精一杯努力を重ねている息子さん本人がかわいそうだろう。」と内心思います。厳しいようですが、私はそう考えております。

 ある日卒塾生の御父母様から相談を受け、その話の中、私の娘の受験の話になり、参考にされたいと言う趣旨で質問されたので「どういう経緯で○○大学に入学したか」をありのままに話しました。通常はプライベートなことなのでそこまでは滅多に話しませんし、相手が卒塾生の御父母様でしたのでここだけの話ということで話しました。私がそこまで話したのは□□大学を受験したことを自慢げに言う趣旨ではなく、そのときはその失敗談がその方のお子さんの参考になればという趣旨でした。
 ところが、そういうことってすぐに噂になるもので、私自身は塾関係の何人かにしか話していないのに、いつのまにか娘の受験校、進学校、卒業後の職業まで広まってしまったようです。

 実は、私自身が娘の大学卒業後の進路について本当に多くの方に親身に相談にのって頂き、多くのアドバイスを頂きました。お陰様で娘も自分の進むべき道がいっそう明確になり、4月から精進を積む予定です。娘の進路について相談にのって頂いた全ての方々に心より感謝しております。他人に対しても「無償の愛」を実践されている方が数多くいらっしゃることを実感しました。正に「有り難し」です。世の中捨てたものではないです。

 私はしがない塾教師ですので娘が就く職業について何の知識もないし、親戚にもそういう関係者がおりません。ですので娘から卒業後の進路について相談されても一般論でしか応えてやれませんでした。そこで、娘が就く職業と同じ分野で現在活躍されている方々に相談をしました。すると、皆さん私の娘と親ばかな父親の私のために本当に親身になって相談にのってくれたのです。そのときの皆様の温かな思いやりとお心遣いが涙が出るほど嬉しかったです。
 そこで、今度はそのアドバイスを頂いた方々のお子さまに対していっそう充実した指導をなし、必ずや志望校合格を果たし、ご恩返しをしたいと思います。
 
 私は皆様からの温かい思いやり、お気遣いに触れ、娘と同じ進路を目指す方々に対して、仕事抜きであっても、私がして頂いたように親身になって相談にのり、その方が希望の職業につけるよう、話をして差し上げたいと思うようになりました。私のような者であってもお役に立てるなら、いつでも相談にのり、それが社会へのご恩返しの一つとなれば幸いだからです。
  そういう思いで卒塾生の御父母さまの相談にのり、娘のプライベートな話をしたつもりでした。娘の出身中高一貫校や進学した大学・学部などは秘密ではありませんが、いくら親身になって相談にのったとしても、不合格となった大学名までは言う必要がなかった、と思います。今、自らの思慮の浅さを反省しています。

教え子達に再会したい、しかし、目の前の生徒達はもっと大切です。(No.810)

2019年03月08日 10時19分47秒 | 受験・学校
 この時期いろいろな私立小学校から「来賓として卒業式や入学式に参列しませんか。」という大変有り難いお誘いをいただきます。教え子達に再会し、その立派な姿をみる素晴らしい機会なので、万難を排して参列しております。しかし、ウエルストリームの「交代できない担当授業=塾長限定授業」と重なると、はなはだ残念ではありますが出席できないこともあります。教え子達にも再会したい、しかし、目の前の生徒達はもっと大切です。結果・・・苦渋の決断です。
 ですから、日程的に参列できる私立小学校は毎年喜んで(ニコニコしながら)参列しております。今から楽しみにしています。

私立小学校の校長先生へ
いつも大変お世話になっております。また小生のような未熟者を卒業式や入学式の来賓としてご招待頂き誠に有り難うございます。皆様の温かいお気遣い、心より感謝しております。日程の都合がつかず、どうしても参列出来ないこともありますが、御校卒業生、新入生の皆様のますますのご活躍と御校のますますのご発展を心から祈念しております。

「星美学園小学校で優しく、心豊かな人に成長させ、頑張らせて、中学受験合格!」もあり(No.809)

2019年03月05日 14時01分52秒 | 受験・学校
前回に引き続き、星美学園小学校についての続編です。

 星美学園小学校と言えば、
「カトリックミッションスクール、人としての躾も良く、優しい心の子に育つ小学校。中学からは女子校で男子は全員外部受験。」というイメージです。

 男子にとっては、系列校進学が不可能で、「逃げ」がまったくありません。
「だからこそ背水の陣で必死に勉強するから良い。」
「いや、中学受験で全受験校不合格という万一の場合には公立中学に行くことになるので不安。」
「5年生から男女別クラスになって、男子クラスではクラス全員が中学受験をするので勉強する雰囲気になって良い。」-さまざまなお考えがあります。

 
平成30年度の合格実績ですが、男子は54名卒業して、開成1名、武蔵2名、灘1名、ラサール1名、筑駒1名、慶應普通部2名、早稲田高等学院2名、栄東21名・・・合格という素晴らしい結果でした。 


 結局、どこの私立小学校に行っても、外部受験で合格するには、志望校に合わせて、相当しっかりやらせないといけません。そうであるならば、「星美学園小学校で優しく、心豊かな人に成長させ(人間力をつけ)、中学受験もしっかり頑張らせて志望校に合格!」という選択肢もありだと思います。


星美学園小学校の塾説に行ってきました。(No.808)

2019年03月03日 00時28分21秒 | 受験・学校
星美学園小学校の合唱、かなりハイレベルです。小3生全員による合唱を説明会の最後に聞きました。素晴らしいですね。選抜されたメンバーだけならレベルが高いのは普通ですが、学年全員となると・・・、ここまで成長させるの至難の技です。担当教師の指導力の高さが想像できます。
ご父母の皆さまも是非星美学園小学校に行ってみてください

自国の歴史に誇りを持ちましょう。(NO.807)

2019年02月26日 07時48分19秒 | 社会
欧米の侵略を日本だけが撃破した
欧米の侵略を日本だけが撃破した
ヘンリー・S・ストークス
悟空出版


「日本人は自国の歴史を誇りに思って良い。」と心ある欧米人達が言ってくれています。欧米人が日本を公正に研究すれば、「日本の近現代史=悪の歴史」ではないのです。だから、私達普通の日本人自身が覚醒し、自国の歴史に誇りを持ちましょう。

特急二十世紀の夜と、いくつかの小さなブレークスルー(No.806)

2019年02月23日 17時35分01秒 | 本と雑誌


  
特急二十世紀の夜と、いくつかの小さなブレークスルー: ノーベル文学賞受賞記念講演
Kazuo Ishiguro,土屋 政雄
早川書房



カズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞を受賞したときの受賞講演を収めた(英語日本語対訳本)もので、日系英国人である著者がアイデンテティを率直に語っています。
イシグロ作品を読んだり、ドラマを見た方にとって、その創作背景が理解できとても興味深いと思います。また、格調高い英国英語のスピーチですので英語スピーチのお手本にもなると思います。私達もこういう格調高い英語でスピーチが出来たら最高ですね。いろいろな意味で親学の1冊としてお薦めです。

真面目がカッコイイ星野学園小学校(No.805)

2019年02月19日 14時14分55秒 | 受験・学校
今年も星野学園小学校の河邊教頭先生をお招きし、星野学園小学校説明座談会を開催致しました。(2/16)
 河邊頭先生の熱意溢れた御講演が星野学園小学校の真面目で何事にも一生懸命に努力する校風を体現されていました。
上映していただいた「たくさんの大人達に見守られた通学の様子」や「合唱コンクールの様子」のビデオも素晴らしかったです。
   
     

 さらに、河邊教頭先生から大切なお話がありました。
1点目=間もなく卒業する現高3生が星野学園小学校の1期生(星野学園小学校から星野学園中学・高校と12年間学んだ生徒)で、1期生の大学受験の実績は5月頃には報告できるとのことでした。そして、既に公募で医学部医学科の合格者が1名出ているとのことです。
2点目=新年度の入学試験要綱等はまだ正式には決まっていないが、昨年度に近い形となるだろうとのことです。入学試験の回数、傾向、合否基準等も昨年同様となるだろうとのことです。
3点目=星野学園高校から埼玉医大への指定校推薦の枠が3~4名と報告しましたが、実際は6名とのことです。

 
*参加された御父母様のアンケートの一端を紹介致します。
 今日星野学園小学校の説明座談会に参加させて頂きましてどうも有り難うございます。
 「ビデオ」を見て、学生、教員たちの一生懸命で、真面目な姿に本当に感動しました。星野学園小学校ではたくさんの「行事」を通じて「自己肯定感」、「失敗から学ぶ」、「成長感」、「達成感」を得るとのことに大変共感しました。本日は有り難うございました
 
    

河邊教頭先生
 先日はお忙しい中御講演いただき有り難うございました。お陰様で出席者一同有意義なひとときを過ごすことができました。今後ともよろしくお願い致します。

 私が星野学園小学校を初めて訪問したのは開校前の2006年で、河邊教頭先生が開設準備室の担当で、小学校校舎もまだ建築中のときでした。はやいものであれから12年あまりも経ちました。そして、この春ついに1期生の卒業です。感慨深いものがあります。
私井澤も初心にかえり、これからも生徒御父母の皆様のご期待の応え、私立小学校に全員合格できるよう人間力を高め、いっそう素晴らしい指導を実現する所存です。

人生における「真の成功」のためには「人としての素晴らしさ=人間力」が必要なのです。(No.804)

2019年02月15日 11時29分44秒 | 受験・学校
開成、桜蔭に合格するには幼少期からどういう子育てをしたらいいですか?」(No.785)の続編です

 4、規範意識のある人にしましょう。(誠実・正直)
について

  お子さまが生まれて、最初に教えるのが「善悪の区別」です。
善悪の区別を教えないと動物と同じになってしまいます。
極端な話、人間の子どもでも、生まれてすぐにジャングルに放置され、動物たちに育てられ、人類とまったく接触せずに成長すると動物(例えば、オオカミ少女)のように育つとのこと。
 人が人間としての尊厳を持って育つのは、周囲の大人達がさまざま教え育むからです。だから、乳幼児からの教育がとても大切なのです。  
たしかに、生まれつきの気質(性格)もあります。しかし、育て方によって人は大きく変わります。周囲の大人達がいろいろ教え、本人も努力するから立派な大人(社会人)になるのです。

 善悪の区別を教えず、善の側に立つことが正しいということを教えずに育ててしまうと大変なことになります。
「悪いことをしてもバレなければイイ。」「親の前ではとってもイイ子、しかし、裏にまわると・・・」「違法なことをやっても捕まらなければイイ」「目撃者がいなければ何をやってもイイ」そういう価値尺度を持ってしまいます。悪くすると将来犯罪者になりかねません。

 また、善悪の区別を教えずに、頭さえ良ければ、学歴が良ければ、・・・・と学力を伸ばすことばかりを優先して育ててしまうと、自らの欲のために人として恥ずべきことや、違法行為を平気の平左でやるようになるかもしれません。

「高学歴=人として上」ではありません。高学歴を得るために若い頃に努力したことは素晴らしいし、称賛に値します。しかし、そのことと人としての素晴らしさは必ずしも一致しません。
 実社会では学歴が高いことはプラスにはなりますが、それだけでは人生で真の成功を収められません。やはり、「人としての素晴らしさ=人間力」が必要なのです。その人間力の一つに「誠実さ」「正直であること」があります。
長い人生、ときには要領よく立ち回ることも必要かもしれません。しかし、誠実な人、誠実な仕事ぶり、誠実な商品(サービス)は派手さはないけれど、周囲の人々から長期にわたる「信頼」を勝ち取るには必須です。

 この意味で誠実で正直な規範意識のある人のほうが長い人生で真の成功を収めやすいです。そして、開成、桜蔭に行く人こそ規範意識(人間力)ある人物となり、将来は各分野のリーダーとして活躍してもらいたいものです。
 

どうすれば勉強大好き少年、少女になるのでしょうか?(No.803)

2019年02月12日 11時27分56秒 | 受験・学校
開成、桜蔭に合格するには幼少期からどういう子育てをしたらいいですか?」(No.785)の続編です

3、新しいことを教わったら、自分から復習して、すぐに完全に身につけてしまう「勉強大好き少年、少女」にしましょう。
について

どうすれば勉強大好き少年、少女になるのでしょうか?
どうもっていけば自分から勉強するようになるのでしょうか?

実は、1歳未満の乳児期からずっと始まっているのです。(誤解を恐れずに言えば、母親の胎内に宿った胎児期から始まっています。)

「乳幼児期は何を説明してもどうせ何もわからないし、いろいろ教えても大人になった頃には忘れているので教えてもムダ。物心がつき、成長してからいろいろ話したり、教えるつもり。」―こんなふうな考え方をしている御父母様が世間にはまだたくさんいらっしゃると思います。

そして、こういう考え方に立って「普通の育て方」をするのでお子さまが普通に育つのです。
「普通のお子さま」は自分から勉強しないし、勉強よりも遊ぶほうが好きです。

つまり、「普通の子」に育ててはいけないのです。

そこで提案ですが、
提案1=乳児期、幼児期にかかわらず、お子さまと目を合わせてできるだけ話をしてあげて下さい。(胎児期は母親のお腹にむかって、話しかけて下さい。)「親が子に話しかける回数、時間数、内容に応じてお子さまは賢くなる。」と信じて、お子さまに積極的に話しかけましょう。

提案2=幼児が何か新しい知識を憶えてきたら「すごいねぇ~、よく知っているね。○○○は頭いいね。」と大げさに感心して、褒めましょう。知識や経験を増やす方向で努力したら、まだ結果に出ていなくてもニコニコして褒めましょう。
子どもは親から褒められたいし、努力したら、それを大好きなお父さん、お母さんに認められたいものですから。

提案3=お子さまの知識、経験、見識を広めるために、いろいろなところに連れていきましょう。直接受験や学校の成績に結びつかないことでもかまいません。お子さまが新しい経験をして楽しく過ごすことでも良いのです。

提案4=普通に育てずに1歳年上のお子さまと対等に過ごせるくらい知的好奇心を満たすことをいろいろとやりましょう。

提案5=自分から進んで「良いこと」をする人が素晴らしい人という価値観を持たせましょう。この「良いこと」の中に「勉強すること」、「人に親切にすること」、「お手伝いをすること」「歳下の子の世話をすること」、「知っている人には自分から先に挨拶をすること」「親や先生の話を素直に聞くこと」等がすべて入っています。


以上のように育てると、たとえDNA(遺伝的資質)は普通であったとしても、賢く、勉強大好きな子に育っていきます。

 まとめ、
 開成、桜蔭に合格させたいなら、普通に育てて「普通の子」にしてはいけません。普通は決して悪いことではありませんが、学力、努力、人間力が普通のお子さまが開成・桜蔭に合格できるでしょうか?
 お子さまを開成・桜蔭の仲間にしたかったら、そこの在学生達がわが子と同じ年齢のときのレベルまで引き上げなければなりません。この意味で「普通の子」に育ててはいけないのです。
 したがって、ご両親様が普通以上に子育てに注力し努力されるからこそ開成、桜蔭に合格できる子に育つのだと思います。子育てを楽しみながら是非実行して見て下さい。ご両親様が努力されれば、お子さまもその分進化し、賢くなりますよ。(*^_^*)

新年中(現年少)水曜コースも満席(定員一杯)となりました。(No.802)

2019年02月08日 13時24分48秒 | 受験・学校

たくさんの方から日々お問い合わせをいただき有り難うございます。
新年中(現年少)水曜コースは満席(定員一杯)となりましたので、大変申し訳ありませんが、ご入塾をうけたまわることが出来ません。
 増設した新年中(現年少)木曜コースは水曜コースと教材も授業内容も同一ですので。
入塾希望の方は「木曜コース」でお申し込み願います。
勝手を言って申し訳ありませんが何卒よろしくお願い申し上げます。

ウエルストリームの受付状況を本日(2/8)現在でまとめますと

新年少(現最年少)火曜コース 好評受付中
新年少(現最年少)水曜コース 満席

新年中(現年少)水曜コース 満席
新年中(現年少)木曜コース 好評受付中

新年長(現年中)志望校別全コース 満席


「私立小学校受験対策はウエルストリームで!」とお決めの方はお早めに入塾手続きをお願い致します。

今年度のさとえの入学試験は10/1の1回だけとなりました。(No.801)

2019年02月04日 14時22分55秒 | 受験・学校



2/2(土)第1回さとえ学園小学校説明会が開催されました。



今年は吹奏楽の演奏に加えてギターの弾き語り(ひまわりの約束)などもあって、さとえ学園小学校が勉強だけでなく多方面の才能を開花させていることがよくわかりました。
 


下平校長先生から大切なお知らせがありました。

1点目は、今年度の入学試験は10/1の1回だけとなったとのことです。

2点目は、以前からそうですが、兄弟生を特別扱いせず、他の方と同じ基準で合否が決まるとのこと。「兄弟生だからこそしっかり勉強して来て下さい。」

3点目は、これも以前からそうですが、「さとえ学園小学校から系列校以外を受験(外部受験)すると、内部進学の推薦は貰えない。しかし、系列校を外部生として受験し、合格点をとれば合格できる。外部を受験したからといって不合格にはしない。」

 

今回の学校説明会も大盛況でしたので、さとえ学園小学校の受験者数は今年も増えそうですね。(*^_^*)

下平校長先生をお招きし、2時間あまりたっぷり御講演頂きました。(No.800)

2019年02月01日 11時30分43秒 | 受験・学校
1/26さとえ学園小学校説明座談会を開催しました。大盛況でした。
今年は会場が満席のためモニタールーム(会場の様子を撮影し、別室の100インチ画面に放映)まで設置しました。
   
下平校長先生をお招きし、2時間あまりたっぷり御講演頂きました。

これからの時代社会人として活躍するのに本当に必要な力とは?から始まり、そういう人に育て上げるにはどうしたら良いのか?さとえ学園小学校ではどう対応しているのか?を大変わかりやすくご説明頂きました。さらに、平成31年度(平成30年秋)入試内容と結果、そして、今後の展開までお話頂きました。
     
さとえ学園小学校の人気がいっそう沸騰し、受験者数が激増しているのも下平校長先生のお働きによるところが大きいと感じました。
         
 ところで、明日2/2(土)今度はさとえ学園小学校で第1回学校説明会がございます。

 皆様、実際の学校の様子もご覧頂けるので、是非こちらも御参加下さい。


     詳細はこちらです。

 
下平先生へ
先日はお疲れ様でした。長時間にわたる御講演、素晴らしかったです。出席者の皆様も先生の熱意溢れるお話に感動していました。また、お疲れのところ個別質問会にもご対応いただき有り難うございました。心より感謝しております。
 今年の新年長さんも下平校長先生のお眼鏡に適う生徒に成長させ、合格を頂けるよう全身全霊をあげて指導する所存であります。今後ともご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

山口先生へ
 設営、準備、お疲れ様でした。次の機会にはさとえ学園小学校の算数科指導について御講演をお願い出来れば幸いでございます。

ウエルストリームの春期講習会、好評受付中です!(No.799)

2019年01月31日 18時57分47秒 | 受験・学校

「本物の実力のつく春期講習会」好評受付中!
新年小コースと新年中コースのみ受付中です。
詳細はこちらです

カリキュラムはこちらです