絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

「空母いぶき」ってご存じですか?(No.751)

2018年08月20日 21時59分06秒 | 社会
ビックコミック連載中の「空母いぶき」ってご存じですか?

ハ~イ!よく知っています。ビックコミック誌は購入していませんが、
「空母いぶき」のコミックスは第1巻から第10巻まで購入し、愛読しています。
内容は20××年の近未来を予測した劇画で、もちろんフィクションですが、いろいろ考えさせられます。この劇画のような事態にはならないようにするため「十分な抑止力」が必要なのです。


「空母いぶき」のHPは
bigcomicbros.net/comic/ibuki/


特設サイトは
ddv192.jp/


チベットという国が消滅してしまったのは隣国に対抗できる防衛力を整備せず、平和を祈っているだけで、抑止力がなかったからとのことです。だから、「軍備を整えると戦争が起きる。」というのはまるで逆で、防衛力が弱いこと=抑止力が低いことが他国の侵略をまねくのです。防衛力が強くかつ世界中に友好国がある国を侵略するにはそれ相応の準備と世界を敵にまわす覚悟が必要だからです。

本質を見抜く力はどうすれば養えるのでしょうか。(No.750)

2018年08月17日 23時22分56秒 | 受験・学校
 先日休暇をつかって銀座に行ってきました。
まず、銀座シックスに行き、全フロアを見てきました。設計デザインの新しさもさることながら、建築資材もポイントを押さえて良いものをつかってましたね。ホールやエレベーターはもちろん、トイレにいたるまでよく考えられていました。建築設計の参考になりました。
6階に蔦屋書店が入っていますが、空間を上手く活かしたレイアウト、デザインでした。
雰囲気は海外の図書館風の大規模書店です。普通の書店とはちがって、斬新です。さすが都心銀座にあるお店です。場所柄もあって洋書も多数販売しており、外国人のお客さんも多かったです。  
詳細はこちらです。 https://ginza6.tokyo/

 次に歌舞伎座まで行ってみました。地下2階の木挽町広場には歌舞伎座のチケットを持っていなくても誰でも入れます。たくさんのお店が入っていて、さまざまな歌舞伎座土産(東京土産)をここで購入できるのでたくさんの人々で賑わっていました。
私は海外で伊場仙のTシャツを着て歩くほどの「伊場仙ファン」ですから偶然見つけた伊場仙の出店?で歌舞伎にちなんだ図柄の扇子を買いました。
伊場仙のHPはこちらです。 http://www.ibasen.co.jp/index.html

 さらに日産クロッシング(ショウルーム)に行ってGTRニスモにさわったり、コンセプトカーを見てきました。

 
都区内で勤務されている方々にとっては銀座は当たり前だと思いますが、私のように銀座には滅多に行かない「お上りさん」には見るもの全てが新鮮でした。
 
就学前のお子さまには能や歌舞伎はちょっと無理かもしれませんが、銀座の一流のお店を見せたり、文化に触れさせることも大切だと思います。子どもの頃から本物を見せ、
一流に触れさせることにより本質を見抜く力(洞察力)が養われるからです。

心配をおかけしました。(No.749)

2018年08月13日 23時12分18秒 | 旅行
心配をおかけしました。

「今まで週2回更新されていたのに突然更新が止まってしまったので身体を壊されたのでは?」と何人かの方からメールや電話を頂きました。
皆様、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
近況報告しますと、この1週間家族と一緒にゆったりと過ごしました。ストレスからも解放されたのですが、ゆったり過ごしすぎて、やるべきことをやりそびれてしまいました。
やるべきことを期限通りしっかりやるからこそ休暇をとれるのですから、反省しています。このブログの更新もやるべきことの一つなのですが、自分に言い訳して怠ってしまいました。

実はこの休暇を利用して、以前からずっと行きたかった現存12天守閣の一つである松山城に行ってきました。写真やビデオで憧れていた松山城にこの歳になってついに登城しました。縄張りといい、石垣といい、連立式の天守閣といい、大変素晴らしかったです。まさに日本の宝です。私は城郭+日本刀ファンで歴史大好き人間ですので感動しました。ちなみに宿泊はもちろん道後温泉です。温泉ファンとしては外せませんから。




   

健康であれば、仕事はもちろん旅行にも行けるので人生が色鮮やかになります。だから健康第一、そして、イイ仕事をして、生徒さんと御父母様の幸せの基を創り、そのご褒美として休日に行きたかったところに旅行できれば最高です。
 
8/17から夏期講習も後半です。お子さまも御父母様はもちろん塾教師もここからが勝負です。
 
「充実した日々で絶対合格!」です。


今度は入学試験の点数を女子受験生だけ減点。(No.748)

2018年08月03日 13時41分01秒 | 受験・学校
「つい最近裏口入学が明らかになった医科大学で、今度は入学試験の点数を女子受験生だけ減点。」読売新聞が最初にスクープ報道。

「賄賂がわりに文科省の幹部の息子を裏口入学させるような医大だからそんな女性差別もやりかねない。」という印象を与えました。

 この報道が事実だとしたら、大変な問題です。
 
 たしかに私立大学はどういう学生を入学させるかについて自主的に決めることができます。
  
 しかし、国から補助金を受け取っている以上あまりに不公正な入学試験は×です。大学を運営することに自ずから公益性があるからです。

「女性だから一律に減点。」その受験生が男性なら合格していて、女性だと不合格ということがおこります。これは、あきらかに男女差別です。

 他方、もしこの大学が「本学では設備その他の理由から男子学生の募集人数は90名で、女子学生の募集人数は30名となっている。
よって、男子枠、女子枠で別々に選考するので合格基準も異なることがある。」と
入試要項で事前に告知していれば、時代錯誤の医大と批判され、女子受験生が減ったとしても、これほど問題にはならなかったと思います。

  問題の本質は公平に入学試験をやっているようにみせながら、実は女子受験生だけ一律減点という不公正な入学試験を実施してきたことです。
 
今後この医大はどう対処するのでしょうか?

歴史上の人物の評価は時代によって180度かわるものです。(No.747)

2018年07月30日 14時32分24秒 | 本と雑誌
歴史上の人物の評価は時代によって180度かわるものです。

つい10年くらい前までは「豊臣秀吉は自分を百姓から大名にまで取り立ててくれた主君織田信長の敵を討った殊勲者である。」と思っていた一般の人が多かったです。ところが、今ではいろいろな研究、文献から、「豊臣秀吉こそが明智光秀に織田信長を討たせた張本人である。」という評価が固まりつつあります。大殊勲者から悪の権化。評価がまるで正反対です。無論「諸説あり。」で、決めつけてはいけないのですが、一般の方々の約8割方の見解がその時代の人々の評価ということになります。

 
同じようなことが「楠木正成」ついて過去何度もありました。
この楠木正成について産経新聞が連載記事を掲載していたので、産経新聞愛読者の私はずっと読んでいましたが、このたび単行本となって発売されました。
 尚、記述に何度も重複がありますが、連載特集記事を集めた本なのでそれは当然で、逆に一気に読まず少しずつ読んでも内容がわかりやすいのでそれはそれで良い思います。
親学としてお薦めです。

   
教科書が教えない楠木正成
産経新聞取材班
産経新聞出版

     

 
ちなみに、7/29(日)産経新聞の書評欄であの「逆説の日本史」の作者井沢元彦氏がこの本を推薦していました。

Spotifyってご存じですか?(No.746)

2018年07月27日 08時20分09秒 | 音楽
Spotifyってご存じですか?

私は遅ればせながら最近になって知り、iPhoneにインストールしました。

これが大変に優れた音楽ストリーミング配信サービスで、無料で何曲でも好きな曲を聞けるのです。iTunesで購入する必要もないし、CDを購入することもなく幅広く何でも聞けてしまいます。ビートルズファンでもある私にとって、いつもでもどこでも古い曲を聞けるのは最高ですね。それに自分の趣向を入力しておくとそれに合わせてお薦め曲の提案があり、自分の音楽世界が広がります。

生徒、職員が帰った後、一人塾に残り、シャッターを下ろし、仕事をしているとき、このspotifyで音楽を流しています。
開発はスウェーデンとのことで瞬く間に全世界に広まりました。ちなみにスウェーデンの人々はVOLVO社がスウェーデンから始まったことを誇りに思っているようにSpotify がスウェーデンから始まったことを誇りに思っているようです。

「絶対合格の信念」-これがウエルストリームの原点(No.745)

2018年07月26日 14時35分23秒 | 受験・学校
夏期講習会も今日で4日目です。
この連日の暑さの中、みんな元気に頑張っています。年長1.5倍コースの生徒達はなんと朝9:30から17:30前後まで1日頑張っています。そんなウエルストリームの生徒達を私は誇りに思います。
そして、講習会期間中、全力で指導しているので教師のほうが生徒に与えていると思いがちですが、実は逆で、生徒達からたくさんの感動を頂いています。わずか6歳の幼稚園児が毎日こんなに頑張っているのだから、絶対に全員合格させてやりたいです。
「絶対合格の信念」-これがウエルストリームの原点です

ホームページの基本デザインを、ついにリニューアルしました。(No.744)

2018年07月20日 14時21分18秒 | 受験・学校


開設以来基本デザインを長年固守してきたホームページをついに全面変更しました。
枠組み(仕組み)は全面変更しましたが、写真等で従来の香り?も少し残しています。

全面的にスマホ自動対応としましたので、スマホ、パソコン、どちらでご覧になってもとっても読みやすくなりました。(*^_^*)
下記URL(アドレス)は変わりませんので今まで通りのブックマークでOKです。

http://www.wellstream.co.jp
ウエルストリームのホームページもブログ「絶対合格」同様ご愛顧願えると幸いです。

外部受験すると、元の一貫校には戻れない。(No.743)

2018年07月16日 17時21分37秒 | 受験・学校
「一貫校なのに外部受験すると外部が不合格だからといって元の一貫校には戻れない。」って本当ですか?

ハイ!本当です。
ほとんどの私立学校では、内部進学を希望せず、他校を受験したとき、そこが不合格だったからと言って元の一貫校には戻れません。仮に外部生としてその学校を受験し合格点をとったとしても絶対に合格させないとのことです。
 
なぜでしょうか?
 それはそうでしょう。その一貫校が嫌だから、内部進学せずに他校を受験したのですから、志望校に落ちたからといって元に戻るなんて虫が良すぎます。また、そういう生徒を元に戻すと校風が悪くなるからです。

これが普通だと思います。


世の中そういうものですよ。

しかし、そう考えない方もいらっしゃいます。

たとえば、上司についてあることないこと悪口を言いふらしておきながら、自分が困った状態になると、「なんとか助けて欲しい。」と言ってお願いする人っていますよね。

こんな話を聞いて、チョットほっとしました。(No.742)

2018年07月14日 20時03分32秒 | 受験・学校
あるお受験教室の先生方の会話
B先生:ウエルのホームページに年長クラスが定員一杯って書いてありますけど、これ本当ですか~?
A先生:見栄張って書いているか、作戦で定員一杯って言っているだけでしょう?確かめてみたら。
B先生:どうやって?
A先生:年長さんの父母のふりをして電話かければ・・・。
B先生:案外「まだ入れます。」って言ったりして・・・・
数日後
B先生:電話、かけてみましたよ。
A先生:どうでした?
B先生:丁重に断られました。
A先生:この少子化の時代に・・・・
定員一杯で20名近く断っているなんて・・・・定員なんてこだわらずに入れてしまえばいいのに・・・
B先生:そーですよ。定員を増やせばいいんですよ・・・

こんな話を聞いて、チョットほっとしました。
というのは、丁重にお断りした御父母様の中に同業者が何人か入っていたということは、断った年長さんの実質人数が減りますから。

それに未だに「定員なんて増やせばいい・・」という考え方をする先生がいるお受験教室には勝てそうですね。(*^_^*)

被災地および周辺地域の被害にあわれた皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。(No.741)

2018年07月10日 21時28分16秒 | 社会
 平成30年7月豪雨におきまして、被災地および周辺地域の被害にあわれた皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

「イージスアショアは不要ですか?」(No.740)

2018年07月09日 20時50分04秒 | 社会
「イージスアショアは不要ですか?」

お子さまの教育にはまったく関係がありませんが、ご質問がありましたので・・・・

「トランプ大統領が北朝鮮と直接話し合って、朝鮮半島の非核化について合意出来た。」
とのニュースが流れました。しかし、どういう段取りでいつまで非核化になるのか?また、その検証方法等について何も発表がありません。
それに、北朝鮮が日本に向けて既に百数十基も配備しているノドン等のミサイルは現在も配備されているし、これらの通常弾頭ミサイルを削減・廃棄することなど何も決まっていません。ちょっと前まで「何百基ものミサイルを一斉に発射して日本を火の海にする。」と北朝鮮は言っていました。つまり、現時点で、未だ核の脅威やミサイルの脅威は去っていないのです。

それにもかかわらず、
○○新聞と立憲○○党が中心になって、北朝鮮のミサイルから日本の国土を防衛するために導入が決まったイージスアショア(陸上版イージスシステム)の配備に反対しています。その理由は「日本が軍備を増強すると、せっかくトランプ大統領が作った雪解けの雰囲気を壊してしまうから。」
この発言、信じられません。まったく逆です。イージスアショアで日本を攻撃する百数十基のミサイルが完全無力化できれば、北朝鮮もそんなミサイルを持っていても無意味と考え、非核化及びミサイル廃棄に応じやすくなります。

それにトランプ大統領は日本に対して「自分の国は自分たちが中心になって守ってくれ、それで守りきれない場合には手助けするから。」と言っていますから、日本が米国からイージスアショアを購入することは大賛成でしょう。反対するのは日本の防衛力(抑止力)が上がっては困る国(隙あれば他国を侵略しようとしている国)だけですよ。

我が国の抑止力が高ければ高いほど、相手国は攻撃してこないので平和が維持出来ます。逆に「攻めれば勝てる。」と相手国が判断する程度の抑止力だとしたら大変危険です。つまり、抑止力が十分かどうかは周辺国の軍備状況により変化するのです。軍事費年々倍増している国や、核を開発している国に日本は囲まれていますので「過剰防衛」どころか「抑止力が不十分」だと思います。よって、イージスアショアは必要です。

*イージスアショアとはミサイルや航空機に対する迎撃専門のシステムで、イージス艦に備わっているイージスシステムを陸上にて運用するものです。そして、その装備は他国の領土を攻撃するものではありせん。純粋に防衛システムです。日本海に展開するイージス艦だけでは日本の国土全体へのミサイル飽和攻撃を迎撃しきれません。また、イージス艦は優秀ですが、船である以上、補給面などで課題があります。

ケント・ギルバートさんの本でお薦めの本は?(No.739)

2018年07月06日 21時37分41秒 | 社会
ケント・ギルバートさんの本でお薦めの本は?

Amazonでケント・ギルバートと検索するとたくさん出てきます。
その中でもお薦めは『アメリカ人だから言えた戦後日本教育の不都合な真実』です。

アメリカ人だから言えた 戦後日本教育の不都合な真実 (イースト新書)
ケント・ギルバート
イースト・プレス


読みやすくドンドン読めてしまいます。
現代アメリカ社会の実状もわかりますし、日本の実状についてのさまざまな疑問が氷解します。
普通に考えれば、いつまでも「蕎麦問題」を国会で議論している場合ではない。日本という国の存亡にかかわる国防問題や貿易問題について議論し、対応策や法制度を整えるべき。なのに産経以外のマスメディアがなぜ「蕎麦問題」に終始しているのか原因がわかります。
親学の一つとしてお薦めです。


さとえ学園小学校ますます人気沸騰です。(No.738)

2018年07月03日 14時30分11秒 | 受験・学校
さとえ学園小学校にて入試説明会が開催されました。今年も正面玄関から控室に通され、開会5分前に会場の一番前の席に案内されました。光栄にも校長先生の真ん前の席でした。


栄東中高の実績を福島教頭先生が発表されましたが、医学部医学科合格者数が76名とのこと。ちなみに自治医大の埼玉県枠は3名ですが、今年の合格者は3名とも栄東出身とのこと。素晴らしいです。




その素晴らしい実績の栄東中に内部進学出来るのでますますさとえ学園小学校の人気が沸騰しそうです。事実今回の入試説明会出席者数も前年より大幅に上回ったとのこと。
 
 
「さとえ学園小絶対合格コース」で多数の生徒を預かっている塾の教師として身の引き締まる思いです。生徒全員をさとえ学園小学校の先生方のお眼鏡に適うよう育て上げ、全員合格を頂けるよう今年も全身全霊をあげて取り組む所存です。

3月から既に20名近くの年長生をお断りしています。(No.737)

2018年06月29日 11時49分52秒 | 受験・学校

 ホームページとこのブログでウエルストリームの年長クラスは定員一杯であるとお知らせしているのですが、

 3月に定員一杯となってから既に20名近くの年長生の御父母様から入塾のお問い合わせを頂いております。頼りにされ、入塾を御希望とのこと、大変有り難いことですが、年長クラスは定員一杯のためすべてお断りをしています。

 

 「困っている受験生を何とか救ってあげたい。」「お子さまをお勉強大好き少年、少女にしてあげたい。」「よき学習習慣をつけ、真面目に努力することの大切さを伝え、志望校に合格させてあげたい。」「やる気を出させ、やれば出来るという自信をつけさせ、成功体験を積ませてあげたい。」「一生もの学習力をつけてあげたい。」-こういう「念い」からスタートしたウエルストリームですから、お断りするのは本当に心苦しいです。

 

 しかし、だからと言って毎週通ってきている目の前の生徒達に不利益を与えてまで新しいお子さまを受け入れることが出来ません。今目の前にいる生徒達を大切に育て上げ、志望校に合格させて、はじめて御父母の皆様のご期待に応えたと言えるからです。

 

 ですので重ねて申し上げますが、「私立小学校受験対策はウエルストリーム!」とお決めの方は年少、遅くても年中前半からお越し願います。

 次年度の新年長クラスはさらに早い時期に定員一杯となりそうですから。

 

ちなみに、お陰様で小学部の「私立小学校小1クラス」も定員一杯です。

 

★お知らせ★

 7/1より電話受付時間帯を下記の通りと致します。

  月曜:13:00~19:30

  火曜~金曜:10:00~19:30

  土曜:9:00~13:00

  日曜は原則として定休日。

  (*夏期講習会期間中を除く7/1~9/30。)