今日は調整休日でウエルストリームがお休みでしたので、地下鉄で浅草に行き、浅草寺を参拝してきました。
仲見世通りは平日なのに、外国人と高齢者と修学旅行の生徒で大混雑でした。
昔から立派な浅草寺(天台宗)です。
浅草寺境内で五重塔とスカイツリーのコラボ。
御朱印帳の左上に結願の丸印。浅草寺は本来十三番なのですが、ここを三十三カ所目にしました。
板東三十三観音巡礼も3年越しで、ついに結願です。
この3年、長かったというよりも夫婦2人で巡礼したのでとても楽しかったです。浅草寺以外はすべて車で、その土地土地の美味しいものを食べ歩くドライブを兼ねていましたから。
参拝の後に立ち寄った甘味処「梅園」は164年の歴史を持っているとのこと。門前町でさっそく美味しいものをいただきました。
ここは都内で勤務している娘のお薦めの店です。「あわぜんざい」が有名なのですが、今日は「抹茶白玉あんみつ」にしちゃいました。
板東三十三観音を巡礼して本当に良かったこと、それは大きな功徳があり、観音様達から大きな御利益をいただいたことです。真面目な話、巡礼で観音様に心願成就するたびに自分自身の心とも向き合うことになります。そして、観音様達と自身の心とで何かしらの対話をしていました。というか、そんなつもりで三十三観音の巡礼をし続けました。
最初の頃は実感していませんでしたが、巡礼した観音様が10を越えてから気づいたのは、まず、巡礼開始前より私の身体が驚くほど健康になってきました。そして、何よりもいろいろな事故や危険を回避していただいていました。もともと「運が良かった。」のか、「運がますます良い方向に転じた。」かはわかりません。ただここ3年間大きな病気をせず、間一髪事故に遭わず、大きな怪我をしなかったのも事実です。
観音様達は「人を育て、人を活かし、育てた人をも通じてもっともっと社会貢献しなさい。」「病気や事故で仕事を休むなんて許しません。」「井澤亨さん、あなたは生まれてきた使命をまだまだ果たしていません。だから、こんなところで病気にさせたり、事故に遭わせるわけにはいかないのです。私達がしっかり守護してあげるから、いっそう励むように!」ーこんな風に温かくも厳しく叱咤激励をされているように感じていました。
三十三の観音様達に心よりの感謝をしております。
次は四国八十八カ所巡礼を順うちでここ3年以内に達成しようと思います。距離があるので計画を立て、無理をせず何回かに分けてじっくり巡礼するつもりです。
まだまだウエルストリームニャン(通称ウエルニャン)の「巡礼の旅」は続くのです。
Q:「四国八十八カ所は巡礼装束ですか?」
Ans.「いや~、どうしようかな?車で巡礼するので、やっぱり運転しやすい平服で巡礼しま~す。」