絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

高齢者の方に自らの人生を振り返ってもらい、いろいろと話をしていただくことが認知症の予防!(No.895)

2020年01月20日 19時19分58秒 | 健康・病気

高齢者の方に自らの人生を振り返ってもらい、いろいろと話をしていただくとそのことが認知症の予防につながるとのことです。「薬をつかわない認知症の対策の一つ」として海外では多用されているそうです。

 御父母の皆様のご家族で60歳以上の方がいらっしゃたら是非試してみてくださいね。

もし、ご自身が60歳以上であれば、半生を振り返って「回顧録」を執筆したり、ボイスレコーダーに自分で生涯の出来事を吹き込んでもイイですね。

 過去を振り返るのは自省のためにするものとばかり思っていましたが、認知症の予防のためにもなるのなら一石二鳥ですね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全生徒、全保護者、全教職員... | トップ | 青山学院大学系属浦和ルーテ... »
最新の画像もっと見る

健康・病気」カテゴリの最新記事