絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

モデルナ2価(起源株/オミクロン株BA4.5)ワクチンをうってきました。(No.1215)

2022年12月19日 12時20分03秒 | 健康・病気

 コロナワクチンですが、夏期講習会中は授業を休めないので万全の備えとするため7月夏期講習会前に4回目を打ちました。今回は冬期講習会の備えを万全にするために5回目ワクチンを打つことにしました。大企業のようにすぐに代われる社員がいればそこまで神経質になることもないのですが、私の代わりはいないので大事をとってワクチン5回目を打つことにしました。

 接種会場は市営桜木駐車場。車がゆったり駐車できるので良いです(駐車場代無料)。私は1回目からずっとモデルナですので5回目もモデルナを接種しました。この接種会場は予約すればファイザーでも接種できるそうで、入口がモデルナとファイザーで分かれていました。

 たくさんの係員がいて、大変スムーズに進みました。駐車場誘導、会場誘導、体温測定と持参書類事前チェック、本人確認、説明、予診、接種、待機案内。会場のたくさんの係員の人件費・・・税金でまかなっているとは思います。

 来年からはコロナワクチン接種はインフルエンザワクチンのように自己負担になるかもしれないとの新聞報道あり、複雑な心境。

言うまでもありませんが、「ワクチンを5回打ったから安心。」ではないです。健康を維持し、自身の免疫力を最大限上げておくことが肝要です。その上でどこからもらうかわからないコロナのために万が一を考えて最後の砦としてモデルナワクチン5回目です。

 皆様も仕事上すぐに代わりが見つからない方は、大事をとってワクチンを早めに接種しましょう。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウエルストリームを選んで本... | トップ | 今では「勉強大好き」と言う... »
最新の画像もっと見る

健康・病気」カテゴリの最新記事