ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

母ちゃんが死んじゃった その3

2021-09-26 03:51:55 | ウチの母ちゃん

前回の続きとなります。

1日(水)に母ちゃんを発見して

2日(木)火葬し、

3日(金)オイラがギックリ腰になって

今回は4日(土)夕方4時、お寺に骨箱を持って母ちゃんの葬式を行ないます

 

お寺で午後4時から葬儀が始まりますので それまでギックリ腰を何とかしなければならないのですが

はたして、オイラの腰は大丈夫なのか?上手く行くのか?

と前日から心配しながら朝を迎えます

 

目立覚めると何と! 腰がかなり良くなってる! まぁ昨日に比べての事ですが

想像以上の回復ぶりに自分でビックリしました!

 

実は、一カ月前に買った銭婆さん用の布団、『 エアウィーヴ 』を借りて寝たのです

『 腰痛にも効く 』と知っていたので ワラをも掴む気持で この布団で寝ました。

オイラはもう何度もギックリ腰になっているので この先どうなのか自分でも解ってますから

翌日の 葬式ではこの腰が持つのだろうかと不安で仕方なかったのですが

今までの経験からいくと翌日など目が覚めても激痛で立つ事も困難な状態であるはずなのに

想像を絶する痛みの引き! この布団は神の様な布団です

神のようだと書きましたが やはりオイラには観音様が助けてくれたのだと思いました。

オイラには観音様が見守ってくれている、「大難を小難に。小難を無難に」という言葉を思い出しました

銭婆さんに買ったエアウイーヴは 本当はこの時の為にオイラ用にあてがわれたのではないかとさえ思ったほどです^^

 

まさにこの布団の効果は絶大でした!

ギックリ腰の二日目とは思えない様な回復ぶり、

もう断言します! この布団はギックリ腰には劇的に良くなります!

 

とはいえ、これは以前のギックリ腰と比べての事ですので まだ真っ直ぐ立つ事は出来ませんし

顔を洗うのも困難な程なのです腰痛はかなりのものです^^;

 

この日の午前は銭婆さんが前日に予約していた葬式に必要なものを取りに行ったり

母ちゃんちの 部屋の整理に行ったりして、その間、オイラは少しでも良くなる様にこの布団で横になっていました。 

 

午後からはオイラも夕方の葬式までまた母ちゃんの部屋を掃除します。

人が一人 住んでいると 物って凄い量になるんですね、

もしこの先銭婆さんよりオイラが先に逝ったら オイラのゴミを出す銭婆さんは大変な事になるだろうと思います

出来るなら今のうちに 自分のモノくらい片付けやすい様に整理しなきゃと痛感しました。

 

母ちゃんの貯金箱、もう寸分の隙間も無いくらいギッシリと詰っていました

もう、これ以上どうやっても1円も入らない状態です。

実際に母ちゃんはこれ以上入れられなくて諦めたものと思います

 

何とか中身を出しました。

この貯金箱の中身は オイラと母ちゃんが神社と墓参りに行く時に使う賽銭箱様に貯めて置いたのでしょう

こうやって小銭を貯めて オイラと神社や寺に行くのを楽しみにしていたはず

毎回、二つの袋に入れて オイラと母ちゃんで分けて 賽銭として出していたのです

しかし、丁度一年前の弟の命日の日 行く車の中で母ちゃんと大喧嘩して

それからは一度も母ちゃんを神社とお寺には連れて行く事はありませんでした

その時の一年前のブログ

 

今回も9月の始めに行く月イチの御参りは母ちゃんが何も言わなければ連れて行こうとは思ってませんでしたし、

そんな中でも、こうやって少しの期待を込めて貯金箱に小銭を入れてたんだろうな

親とは云えこの先短い歳老いた老人に意地悪な事をして せめてお盆だけでも連れて行ってあげれば良かったなと

今思えば、後悔ばかり・・・ です

 

 

夕方、ギックリ腰の為 銭婆さんの運転で母ちゃんと一緒にお寺に向かいます

 

 

 

何度も国上山に通いましたが今回は特別な気持ち

 

 

 

4時チョイ前に国上山に到着

 

 

準備の為 待ち合い室で少し待った後 母ちゃんの葬式が始まりました

父ちゃんの時と同じく住職の唱えるお経は最高のものです

楽な椅子に座らせてもらったおかげで 心配してたギックリ腰でも大丈夫でした

丁度 一時間、母ちゃんにお経が唱えられて 母ちゃんの葬式が終わりました

 

今回、住職はオイラを見て あまりに痩せて しかも腰が曲がっているので

「 話をするまで親戚か誰かがきてパパさんでは無いと思いましたよ

  痩せたってより、ひと回り小さくなって見えましたからね(^_^;)」と、言われちゃった

もう、今のオイラは70代の老人に見えちゃってるのかもしれないな~

少しの間、住職と雑談を済ませた後 「 今日は素晴らしいお経を聞かせていただきありがとうございます 」

と言って、車に乗り 住職と別れました

 

国上山を下り 広い道に出る T字路で一時停止した時

ふと 進行方向を見たら

 

虹が出ていたっ! 下部分ではありますがかなり大きな虹!

 

まるで母ちゃんが「 ありがとさん♪ 」ってオイラに伝えたくて虹を出してくれた様な気がしました。

 母ちゃん  こちらこそ今までありがとう!

 

それから10分程走ると・・・

 

龍の形をした雲が見えました。しかも二頭います。

こんな所で龍雲が見れるなんて嘘のよう

もう、是対に母ちゃんがオイラを励ましてくれてるに違い無いと思いました

 

 

これからも国上山には通うと思いますが 今日の事は忘れないでしょう

 

まだまだ続きます^^;

 

「 弥彦にはもう何度も連れてきてもらったなぁ♪」

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母ちゃんが死んじゃった その2 | トップ | 母ちゃんが死んじゃった その4 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-09-26 08:09:01
無事に葬式終わらすことができてよかったですね
奮発して買ったエアウィーヴ も
一気に元とれた
買ってよかったですね

貯金箱は見ると辛いですね
喧嘩以降連れて行けとは言いにくかったけど何時でも行けるようにお賽銭貯めていたんでしょうね
包丁振り回すかなり過激なお母さん色々と難しい面もあったと思いますがパパさんとしては悔やまれますね
私もそうでしたが自分の親が急に亡くなることは頭になかにないですね
急に亡くなってからああしてたらよかったとかこうしたら良かった  後悔してしまいますね
これ迄充分お母さんにしてあげてたともいますよ
これからも元気でお母さんの供養してあげてください
虹も竜雲もお母さんのお礼ですよ
Unknown (93yz250)
2021-09-26 13:34:50
エアウィーブはそんなに良いんですね^_^
買えんけどw
少しは良くなって何とかなったんですね〜
それでも大変だったでしょう。
もうだいぶ心も落ち着いたみたいで。

痩せると歳を取った感じになりますよねT^T
良かった良かった! (シャイン)
2021-09-26 14:55:09
こんな事書いたら、不謹慎って言われちゃいますが
でも、ワカメパパさんママさん
とっても嬉しそう!
なんか、そんな感じがすごくします
きっと、ワカメパパさんや銭婆さんの
これからをず====っと見守ってくれます
Unknown (みゆきん)
2021-09-26 15:18:08
お母さん良い顔してるね
小さくなっちゃったお母さんを抱っこ
そろそろ仏壇に美味しい物を送るわ エヘヘ
Unknown (卑弥呼です)
2021-09-26 21:41:27
お母様喜んで見えるますよ。虹が出たじゃないですか?でも本当に寂しいですね。手を合わせることしかできませんがお祈りします。
Unknown (にゃあも)
2021-09-26 22:58:09
ぎっしり詰まった小銭を見ると切なくなりますが、
親孝行してもらって、お母様は喜んでおられると思います。
虹も龍雲も、きっとお母様からのプレゼントですね😄

それにしても、エアウィーヴの効果は絶大ですね🤩
いいタイミングで買われて本当に良かったです♪
Unknown (まーち)
2021-09-27 00:24:05
パパさんにキツ目な小言を言いながらも
本当は一緒にお出かけするのを
楽しみに待っていたんですね。
ツンデレってやつですね きっと。
Unknown (ROUGE)
2021-09-27 12:36:25
だから「優しくしてあげて」
って、いつも言ってたでしょう~
私も喧嘩の最中で半年、不義理してて
連絡が来たと思ったら脳死だったから
後悔の気持ちは凄くわかる。

でも少し前にスイカ買って行ってあげたしね
小銭は切ないね。
母が死んだ後、母は小さい瓶に
私や妹や弟の生まれた年のコイン集めていて
すごい切なかった。
それはいつも初詣とかに使っています。
Unknown (卑弥呼です)
2021-09-28 21:57:56
おかあさまいいお顔。

コメントを投稿

ウチの母ちゃん」カテゴリの最新記事