写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

気分はまるで北海道~♪

2010年05月16日 | 写真
 国営昭和記念公園のポピー畑
 (1)

 天気が良かったら国営昭和記念公園へ満開のポピーを見に行こうと思っていました。
 ただ、前週は仕事がハードな上に土曜日も仕事だったため、かなりのお疲れモードでありました。
 「寝坊するかも!」と思いきや、よくしたもので遊びに行く時はちゃんと目が覚めるものです(笑)

 空模様は微妙な感じはしましたが、行かないで「あぁ、行けばよかったのに!」と後悔するのもイヤですしねぇ・・・
 ということで、午前8時前には家を出発して、無事に開園ダッシュをすることが出来ました。
 で、誰もいない状態の北海道気分を味わうことが出来ました。

 撮影地:東京都立川市「国営昭和記念公園」(共通)
 撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
 撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/80秒) -0.7EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)
 撮影年月日:2010年5月16日(日)



 (2)

 今回はいつもの西立川口からではなく、砂川口からの開園ダッシュでした。
 その理由は西立川口からでは歩いて15分ほどかかるのが、砂川口からは5分足らずで済むからなんです。
 チューリップの頃はコインロッカーのトラブルで出遅れちゃいましたから、今回は密かに狙っていました。

 撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
 撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/50秒) ±0.0EV 50㎜(80㎜相当・C-PLフィルター使用)



 (3)
          
 開園ダッシュに成功したといっても、あっという間に入園者というか同業者(=アマチュア・カメラマン)が視界に・・・
 まぁ、こういった場合はイライラせずに心を落ち着けて、違う構図で撮影するのがいいですね。
 取り敢えずはアップで狙ってみることにしましょう。

 撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F4.0L IS USM
 撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/1250秒) -0.7EV 200㎜(320㎜相当・C-PLフィルター使用)



 (4)

 入園者が増えつつあっても、工夫すれば人が入らない構図もあります。
 これは数組が通過した後に撮影したもので、何とか人が入らないで済みました。
 ほっとしていたら、背後から「おはようございま~す♪」という声が・・・

 振り返ったら、なんと「カルネドリーム」のカルネさんがそこにいたではありませんか!
 奇遇と言うか何と言うか・・・まぁ、挨拶もそこそこに撮影続行です。
 カルネさんは行動的な方で、近くで撮影したかと思うと遠く離れた場所に姿があったりして・・・(笑)

 撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F4.0L IS USM
 撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/80秒) -0.3EV 111㎜(178㎜相当・C-PLフィルター使用)



 (5)
          
 そうこうするうちにカルネさんが「なんじゃもんじゃの木」を見つけました。
 「なんじゃもんじゃの木」の名前の由来は私の別ブログ(更新停止中)の過去記事をご覧くださいね。
 で、気がつかなかったけれど、カルネさんが画面にしっかりと入っていました(汗)

 撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F4.0L IS USM
 撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 111㎜(178㎜相当・C-PLフィルター使用)



 (6)
          
 ↑の5枚目はポピーを前ボケに使いましたが、今度は手前のポピーにピントを合わせています。
 背後で白っぽくボケているのが「なんじゃもんじゃの木」の花です。

 撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F4.0L IS USM
 撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) -0.7EV 93㎜(149㎜相当・C-PLフィルター使用)



 (7)

 う~ん、ますます園内は人で賑やかになってきました。
 そうとなれば、やはりこういった画面構成になってしまいますね。
 通路のない広大なポピー畑のみを入れて構成してみました。

 撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
 撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/50秒) ±0.0EV 23㎜(37㎜相当・C-PLフィルター使用)



 (8)
          
 人の群れ(?)から離れて歩いたところでネモフィラが咲いているのを発見しました。
 真正面からでは絵にならないので、こんな感じで狙うことに・・・
 まぁ、こんなもんでしょうかね?

 撮影機材:キャノンEOS7D EF70-200㎜ F4.0L IS USM
 撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/400秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当・C-PLフィルター使用)



 (9)

 記事の構成上ここに持ってきましたが、トップ画像とは違った狙いでいきました。
 広々とした感じはトップ画像に譲りますが、手前に大きくポピーを配して遠近感を表現してみました。
 実は、画面には数人入っているのですが、ソフトウエアであの世に消えて貰いました(笑)

 撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
 撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)



 (10)

 撮るだけ撮って満足したので、ちょっと丘で休憩を取ることにしました。
 朝、砂川口から入って暫く歩いたところにある売店で一個「くまさんカステラ」を貰っていました。
 甘くておいしかったので、去り際に15くま(サービスで16くま)買っておきました。
 で、記念撮影です♪

 撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO
 撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/160秒) -0.3EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマさん下さい!! (hitatinotono)
2010-05-16 20:28:58
居ながらにして北海道へ
行けてラッキーでした~~~^^!
返信する
お見事 (しーたけ)
2010-05-16 21:26:06
本当に気分は北海道って感じですね
私は天空の下見に行ってきたけど今年はだめですね
やはり寒いんですね

東松山も今ひとつでした Orz...
嫁実家に泊まってここにすればよかったです
返信する
Unknown (カルネ)
2010-05-16 22:16:34
まさか・・・いるとはねぇ~(笑)
立川までの車窓から見る空は曇りで何となく気分が落ちそうでしたが
な~んと!西立川に着いた頃には青空が見え始めて♪
やっぱり私は晴れオンナだわ~なんて思ったことでした^^

>近くで撮影したかと思うと遠く離れた場所に姿があったりして
すみませ~ん!猫科な人間なので自由奔放に行動してしまいます(笑)

くまさんご馳走様でした^^
返信する
ZEISSさん、こんばんは~♪ (tanuki_oyaji)
2010-05-16 22:24:33
わぁ~ さすがに昭和記念公園のポピーは凄いですねぇ~
思い立ったら吉日で後で後悔するわけにはいきませんし、
こんなに綺麗なお写真が撮れて大正解じゃないですか。
私も鴻巣のポピーの様子を見に行ったのですが来週のお祭りがちょうどいい時期になりそうでした。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2010-05-16 22:46:22
昭和記念公園のポピー畑‥秩父高原牧場の天空を彩るポピー畑を連想しますよ‥。
ポピーの品種も同じように見えますね。

ここの砂川口って駅から五分?‥そんなに近いんですか。
ところで来週あたりから、鴻巣市馬室の荒川河川敷でポピーの大群生が見られます。
常勝寺の敷地に無料で駐車できます。(もちろん花畑の見学も無料です)
きょう現地まで行ってきました、ハナビシソウの方は一足早く満開でした。
返信する
ししょ~~!! (べいべ)
2010-05-17 10:07:56
くまさんカステラ、ワタシも食べたい!!
通販してくれぃ!!
ポピーはワタシの誕生花なんだ。
なんか弱そうでしっかりして
ふわふわして大好きなんだよぉ。
きれいに撮ってくれてありがとう!!
こんな公園はないけど
明日花ってやっぱりいいなあ。
返信する
hitatinotonoさんへ (ZEISS)
2010-05-18 12:20:40
>クマさん下さい!!
殿には上~げない!(笑)

>居ながらにして北海道へ・・・
はい、そういった気分になっていただければ
幸いです。
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2010-05-18 12:24:03
ここに着いたときは青空が殆どなくて凹みました。
でも、徐々に晴れ上がってきてテンションも上がってきましたが・・・
その時にはもう人が一杯!!(涙)

仕方ないので、ソフトウエアの力を借りて消えていただきました。
前日の土曜日でしたら申し分のない青空でしたけれど。

天空や東松山も今一つでしたか・・・
今年は仕方がないんでしょうか?
返信する
カルネさんへ (ZEISS)
2010-05-18 12:27:01
>まさか・・・いるとはねぇ~(笑)
見つかっちゃった~!って感じでしたね(爆)

>やっぱり私は晴れオンナだわ~なんて思ったことでした^^
青空を連れてきてくれてありがとうございます。
やはり「晴れ女」ですなぁ。

>くまさんご馳走様でした^^
いえいえ、撮影で疲れた体には甘いものが一番です。
返信する
tanuki_oyajiさんへ (ZEISS)
2010-05-18 12:31:07
こんにちは。

>さすがに昭和記念公園のポピーは凄いですねぇ~
今回は画角を広く撮らなかったのでアレですが・・・
やはり無精しないで超広角レンズを持参すべきでしたね。

>思い立ったら吉日で後で後悔するわけにはいきませんし・・・
そうなんですよね。
家でうだうだしていて「しまった~!」と思いたくもないですし。
ダメ元でお出かけして大正解でした♪
返信する