写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

旧沢内村のカタクリ

2010年05月11日 | 写真
 陽光を浴びて
 (1)

 実は、この旧沢内村を訪れた最大の目的は、一面に咲くカタクリの花を見ることでした。
 現地に着くと殆ど咲いておらずにがっかりしましたが、それでも健気に咲いている株がありました。
 それが陽光を浴びている様は何とも言えずにいいものでした。

 撮影地:岩手県和賀郡西和賀町「旧沢内村」(共通)
 撮影機材:キャノンEOS7D EF-S55-250㎜ F4.5-5.6IS(共通)
 撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/1000秒) -1.0EV 250㎜(400㎜相当)
 撮影年月日:2010年5月2日(日)



 (2)

 ちらほらと咲いている状態では少し工夫をする必要がありますね。
 これは順光ですが、背景に残雪を頂いた山を持ってきてぼかしました。
 白く見えるのは残雪なんですよ。

 撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/1000秒) -1.0EV 250㎜(400㎜相当・C-PLフィルター使用)


 (3)
          
 2枚目ではよく分かりませんが、これならよくわかることと思います。
 望遠で撮っていますので距離感が圧縮されています。
 こういった撮り方は、過去に長野県の鹿島槍ヶ岳でやったことがあります。

 撮影データ:ISO100 f/16.0AE(SS1/200秒) -1.0EV 200㎜(320㎜相当・C-PLフィルター使用)


 (4)

 ちらほらと咲いている場所の多くはたんぼの畦道でした。
 流れがあって、こんな感じで写しとめたのは初めてのことです。
 
 撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) ±0.0EV 250㎜(400㎜相当・C-PLフィルター使用)


 (5)

 バッケ(=蕗の薹)と一緒に・・・

 撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/1600秒) -0.7EV 123㎜(197㎜相当)


 (6)

 あまり咲いていなかったので撤収しようとして振り返ったら、崩れかけた茅葺の農家を見つけました。
 ならば一緒に絡めてみましょう。
 今は一面にカタクリが咲いているようですが、来年にでも再訪してみたいところですね。

 撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/400秒) -0.3EV 250㎜(400㎜相当・C-PLフィルター使用)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N2)
2010-05-11 18:08:47
綺麗なカタクリですね。
6枚目はとても雰囲気がありますね。
返信する
Unknown (toshi.X2)
2010-05-11 19:40:01
ZEISSさん こんばんは。
お~・・流石綺麗に撮られていますね~
旧沢内村のカタクリ、日を浴びてとても美しいです。
今年は東北は雪が多かったようですね・・
滝もまだ雪の中でしたか~
いつも楽しく拝見しています。
返信する
巧い!! (hitatinotono)
2010-05-11 21:42:33
3とラストのショットは其の地ならでは
ですね~~~♪
返信する
N2さんへ (ZEISS)
2010-05-12 12:12:37
ここのカタクリは空気も綺麗なせいか、いい形を
しています。
豪雪地帯ということも手伝っているんでしょうか?

>6枚目はとても雰囲気がありますね。
ありがとうございます。
返信する
toshi.X2さんへ (ZEISS)
2010-05-12 12:19:49
ありがとうございます。

一面のカタクリはありませんでしたが、陽光を浴びた
カタクリがとても綺麗でした。

>今年は東北は雪が多かったようですね・・
特にここは豪雪地帯ですから、かなり残雪はありました。
滝は雪に埋もれていて行けるような状態では・・・
でも、一関で三つばかり見てきましたよ♪
返信する
hitatinotonoさんへ (ZEISS)
2010-05-12 12:21:03
ありがとうございます。

アップだけではその場所の雰囲気が出ないため、
こんな感じがいいなぁと思ったんですよ。
とにかく農村&豪雪地帯がイメージできれば、と・・・
返信する
Unknown (saho)
2010-05-12 23:00:04
こんばんは

カタクリは可愛いですよね♪
特に逆光で見ると透けた花びらが綺麗で春の喜びや
煌めきを表現しているように感じます
3枚目に興味津々です
Canon 70-200mmは持っているのですが
今回70-200mm f4Lを買っちゃいました
写りが綺麗で150mmマクロレンズに似たようなとろけるような雰囲気が気に入っています
そんなわけで3枚目のようなお写真にチャレンジしたいと思って。。。
一面のカタクリも綺麗ですがこういった雰囲気が好きです
返信する
sahoさんへ (ZEISS)
2010-05-13 12:18:04
こんにちは。

カタクリは色といい咲き方といい、特別なものがあります。
もう何年も撮影し続けていますが、なかなか上手くはいかない
ものです。

>3枚目に興味津々です
ありがとうございます。
いわゆる苦肉の策ですが、ファインダーを覗いてみたら
「い~じゃん!」と・・・(笑)

>今回70-200mm f4Lを買っちゃいました
おっ、IS付の方ですが?
ご購入おめでとうございます。
このレンズは私はF2.8から乗り換えたもので、本当に満足
をしています。

>一面のカタクリも綺麗ですがこういった雰囲気が好きです
重ねて御礼申し上げます♪
返信する