写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

乗鞍高原・善五郎の滝

2010年07月14日 | 写真
 乗鞍岳を望むビューポイントが魅力です♪
 (1)
          
 撮影地:長野県松本市安曇鈴蘭「善五郎の滝」(共通)
 撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM(共通)
 撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/80秒) -1.3EV 36㎜(58㎜相当・C-PLフィルター使用)
 撮影年月日:2010年6月12日(土)
 

 善五郎の滝は乗鞍三名滝のうちの一つですが、番所大滝や三本滝と大きく異なるのが景観です。
 森が開けた部分にあるために遠くからでも見ることができ、また、乗鞍岳の雄大な姿を一緒に眺めることもできます。
 ここは展望台から撮影したものですが、観光ポスターにもなっている定番スポットでもあります。


 (2)

 撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/60秒) -1.3EV 22㎜(35㎜相当・C-PLフィルター使用)

 気分を変えて横位置で捉えましたが、あまり意味がなかったですかね?
 単に緑色のゾーンが増えただけ・・・(笑)


 (3)
          
 撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/80秒) -1.0EV 22㎜(35㎜相当・C-PLフィルター使用)

 ここは↑の展望台よりも少し登った地点より撮影したものです。
 実は、私はこのアングルが一番好きなんです。
 展望台よりも乗鞍岳が良く見えてバランスがいいからなんですが、年々木々が成長して滝が見えにくくなりました。
 そのうちに全く見えなくなる日がやってくるのでしょうね。


 (4)
          
 撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/30秒) -0.7EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)

 遠くから眺めるのはそれくらいにして、滝の傍に移動しました。
 これは立派な橋の上から見たものですが、盛大に飛沫が襲い掛かってきます。
 ここから撮る場合は飛沫対策をする必要はあるでしょうね。


 (5)
          
 撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/160秒) ±0.0EV 46㎜(74㎜相当・C-PLフィルター使用)

 印象が強い部分を切り取ってみました。
 こうして撮っている間も容赦なく水飛沫が・・・


 (6)

 撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/60秒) -0.7EV 73㎜(117㎜相当・C-PLフィルター使用)

 今度は横位置で・・・


 (7)
          
 撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/100秒) ±0.0EV 20㎜(32㎜相当・C-PLフィルター使用)

 橋を渡り終えて右から回り込んで狙ったところです。
 この滝はいろいろなポジションから狙えますので、変化をつけやすいですね。


 (8)
          
 撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/100秒) ±0.0EV 85㎜(136㎜相当・C-PLフィルター使用)

 何の木だかは???ですが、印象的でしたので滝と絡めてみました。


 (9)

 撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/40秒) -0.7EV 63㎜(101㎜相当・C-PLフィルター使用)

 6枚目とは違って手前まで入れてみましたが、そろそろ次なる目的地へと移動しなくてはなりません。
 さて、その目的地とは?・・・いずれ記事にてご紹介したいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しげ (KAEDE)
2010-07-14 10:39:55
毎日雨ばっかり降っています。
そんな時に爽やかな滝を見せていただいて
楽しませてもらいました。

滝というとなめらかに流すか、止めるか・・・
この二つのパターンしかない私は
いろいろ勉強になりました。
同じ滝でも後ろに山が見えるのはいいですね。
返信する
KAEDEさんへ (ZEISS)
2010-07-14 12:41:30
>毎日雨ばっかり降っています。
まぁ、梅雨ですから・・・
でも、東京は今は青空が広がっていいお天気です。
でも、いよいよ週末には梅雨明けの模様です。

>滝というとなめらかに流すか、止めるか・・・
今回は結果的に中途半端はシャッタースピードを
選んでいますが、この滝にはちょうどいい速度
だと思っています。
もう何度も通っている滝ですから・・・

>同じ滝でも後ろに山が見えるのはいいですね。
そうそうありませんので、乗鞍に来たときは
必ず立ち寄っています。
返信する
こんばんは (toshi.X2)
2010-07-15 22:59:03
ZEISSさん こんばんは。
お~善五郎の滝、流石綺麗です。
1枚目、この場所素晴らしい眺めなんですね・・
私も上に行けばよかったです。

そうそうZEISSさんは驚きの出会い(鹿)には会いませんでしてか。
私は乗鞍にはクマとか鹿が多くいるような気がしてなりません・・
返信する
toshi.X2さんへ (ZEISS)
2010-07-16 12:36:00
こんにちは。

やはり善五郎の滝は明るい開けた場所にあります
ので綺麗ですよね。

>1枚目、この場所素晴らしい眺めなんですね・・
観光ポスターにもなる場所ですから、さすがに
眺めはいいです。
本当は3枚目の場所から見るのが個人的には
好きなんですけれど。

>驚きの出会い(鹿)には会いませんでしてか。
上高地でのツキノワグマだけで十分ですよ(笑)
鳥ちゃんくらいですかね?乗鞍で見たのは。
返信する