写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

銀河鉄道999に乗って「ゆり園」へ

2009年06月13日 | 写真
まさか乗れるとは思ってもいなかった・・・

(1)

6月13日(土)は仕事でしたが、例によって(?)昼過ぎには仕事を放り投げて「西武ゆり園」へ行くことにしました。
池袋駅から西武池袋線に乗り、所沢で西武球場前へ行く電車を待っていたら、何とこの電車が入線してきたではありませんか。

これは子供たちに電車に乗る魅力を再発見して貰おうと、西武鉄道が5月1日から運行している、人気アニメ「銀河鉄道999」のキャラクターを描いたデザイン電車(8両1編成)です。
「銀河鉄道999」は漫画家・松本零士さんの代表作で、松本零士さんは練馬区の名誉区民なんですね。
西武池袋線沿線に在住しており、アニメによる地域活性化を目指している練馬区と沿線の魅力向上を狙う西武鉄道が協力して実現したものです。

車体は宇宙をイメージしたブルーに塗り、「車掌さん」や「鉄郎」のほか、西武鉄道の黄色を活かした美しい金髪がなびく「メーテル」、青く美しい地球などが描かれて地球環境保護をアピールしています。
いずれも松本零士さんがデザインし、池袋線、秩父線、豊島線、狭山線で約4年間運行される予定だそうです。

たった一編成だけにまさか乗ることができるとは思ってもいませんでした。
あぁ、鉄道ファンの血が騒ぐゼ!(笑)


(2)

西武球場前駅の改札口を出ると、そこは野球ファンでいっぱいでした。
西武ドームでは「プロ野球セパ交流戦」の西武対広島戦がまさにプレーボールとなる時間でした。
結果は4-2で西武が勝利をおさめました。


(3)

話はさかのぼって、池袋駅で私は「ゆり園」きっぷというのを入手しました。
2年前に訪れた時は、割引チケットがあるとは知らずに正規料金を払いましたから・・・
池袋と西武球場前(近辺はフリー区間)の往復乗車券とゆり園の入場券がついていて、大人料金は1,380円となっています。
通常は往復運賃が720円で、ゆり園の入園料が1,000円ですから340円の節約になるんですね♪



↑の「ゆり園」入園券を入り口でこの正規の入園券と引き換えて中に入ります。


(4)

さて、園内に入ると「すかしゆり」が見頃を迎えていて、色とりどりのゆりが出迎えてくれました。


(5)

2年前に訪れたときはクレマティスには気づきませんでした。
恐らくは昨年あたりから植えたものだと思われます。


(6)

このように園内はかなり広くてアップダウンも結構あります。
いい運動になりますよ。


(7)

虹のお花畑のようになっているところをパチリ!
残念だったのはお天気が今ひとつで、太陽光が直接届いていなかったことです。


(8)

このような丘陵地帯にあるゆり園ですから、見応えがあります。
すかしゆりはまだ一週間くらいは見頃だと思われますので、お出かけになってはいかがですか?
西武球場前駅から歩いて5分程度ですから、交通の便もいいと言えるでしょう。


最新の画像もっと見る