写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

近所の「カタクリ」を見に・・・

2005年03月30日 | 写真
清水山(しみずやま)憩いの森



我が家から歩いて15分ほどのところにカタクリの花が咲く、「清水山憩いの森」があります。
今日は気温が上がるとのことで午前中に行って来ましたが、肩透かしを喰わされました。
それでも二株咲いているのを見つけ、カメラに収めてきました。
ここは見学するための通路が狭く、結局持っていった三脚は使わずじまいでした。
無理に使えば、ほかの見学者の方にご迷惑がかかりますからね。
幸いなことにロープを張るための杭がありますので、そこに豆袋を乗せての撮影です。

結構風が強かったためシャッタースピードを稼いでの撮影でした。
暗めの背景に逆光に輝く花・・・私の常套手段ですね。

撮影機材:EOS20D EF70-200㎜f/2.8L USM+エクステンダー2×
撮影データ:ISO400 1/1000秒 f/7.1 -1補正




「清水山憩いの森」はこのような住宅街の一角にあります。
画面左上に見事な辛夷の花が咲いていて、なかなか見ごたえがありました。
この辛夷の花はもう一つの写真ギャラリーのブログで公開しています。
「写真ざんまい!デジタルざんまい!」

撮影機材:EOS20D TAMRON SPAF28-75㎜f/2.8XR Di
撮影データ:ISO400 1/1250秒 f/8.0 -1補正




先ほどのカタクリの花を、今度は横位置にして明るめに撮影してみました。
撮影意図によって露出を変えると、雰囲気ががらっと変わりますね。
陽春の光が燦燦と降り注いでいるようなイメージになりました。

撮影機材:EOS20D EF70-200㎜f/2.8L USM+エクステンダー2×
撮影データ:ISO200 1/200秒 f/8.0 -1補正




もう一箇所で咲いていた花です。
こちらは少し元気がないかな?という感じです。
全体的に言えることですが、昨年降水量が少なかったせいか、蕾の数は例年よりかなり少ないですね。
また、3月に入ってからの低温続きで、本格的に開花するのはあと一週間といったところでしょうか?
ご近所にお住まいでしたら、是非散歩がてらに訪ねてみてください。
湧き水もあり、キクザキイチゲも咲いていたりしますから、きっと心が和むことと思います。

撮影機材:EOS20D EF70-200㎜f/2.8L USM+エクステンダー2×
撮影データ:ISO200 1/1000秒 f/8.0 -1補正

「清水山(しみずやま)憩いの森」

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EAGLE)
2005-03-30 19:02:17
私が撮影したところは三脚も立てれるし、ロープのすぐそばにも咲いているので下から覗いたり上から見たり自由自在でした。

撮りやすい所でしたよ。



関係ない話ですが私の姉はお金には困っていないとかでドイツからセントレアに下り立ったその足でグァムに行ってきたそうです。

この間は豪華客船でクルーズ、正月はドバイ、今回グァムで5月には南仏だそうです。

旦那の出張が多くマイレージは貯まりまくるし、日本のマンションのローンは人に貸してる家賃で無しになってるし、ドイツでの家賃は会社持ち、旦那の給料は多いし裕福な暮らしをしてるそうです。

なんかPLフィルターが買えない私とは大違い。

てな訳で悪酔いし今日は二日酔いでありました・・・
返信する
都内のカタクリ (オクトパス7号)
2005-03-30 20:27:51
都内にカタクリの咲いているところがあるんですね~

驚きました。カタクリというと、それなりのところへ行かないと無理なのかな、とあきらめていましたが・・・
返信する
なんと (しーたけ)
2005-03-30 21:28:03
徒歩15分で練馬ですか

うちは(車で)15分で群馬です。

漢字的には微妙に似てますが/kaeru_shock2/}



うちも実は市内にカタクリが自生しているそうです。場所はわかっているのですが、見つけ方が悪いのかまだ見たこと無いです。



それにしてもカタクリというのは光を浴びると本当に奇麗ですよね
返信する
ここ静岡では (yellow skyline)
2005-03-30 23:07:40
静岡とはいえ決してうちから近くないですが、下の公園ではこの一週間だけ普段あるフェンスが開放され、間近に見る事が出来るみたいです。

http://www.at-s.com/bin/even/EVEN0030.asp?event_no_i=K543946034
返信する
Unknown (FOX)
2005-03-30 23:08:13
少し早かったようですね。

そういえば、うちの近くの桜も、

先週ぐらいから「桜祭り」ののぼりができましたが、

全く咲いていません。

春になるのは、もう少し先なのでしょうか。
返信する
いいですね (ふみ)
2005-03-30 23:41:20
和光市にこんな良い所があったんですね。

ホンダの周りしか知らず、もっぱら池袋や

新宿あたりに、いつも遊びに行っていました。

はずかしながら、カタクリの花の実物をまだ

見たことがないのですが、下を向いている

花って珍しいですよね。
返信する
近所のカタクリ (ZEISS)
2005-03-31 12:19:33
EAGLEさん、何しろ通路が1mあるかないかといった狭さですから・・・

でも、豆袋の威力は絶大です。

ところでお姉様は優雅な暮らしをしていらっしゃるんですね。

あやかりたいものです。



オクトパス7号さん、ちゃんとあるんですよ。

それも23区の練馬に・・・

ここ4~5日で開花すると思われますので、是非訪れてみて下さい。

その頃は桜も咲き始めていると思います。



しーたけさん、我が家は東京都に隣接していて、5分も歩けば練馬区や板橋区に

足を踏み入れることができます。

カタクリに限らず、花は光を浴びると生き生きとしますね。



yellow skylineさん、近くで見ることができるなら、写真に撮りましょう

さて、先日のお問い合わせの件ですが、答えになっていなかったので・・・

花とポートレートは共通点が多いと思います。

yellow skylineさんはポートレートが上手ですから、その応用で花もいけます。

光の使い方、距離、アングルと、本当に似通っていると思います。

当然ですが、「はい、こっちを向いてニッコリ・・・」と言っても、花にはそんな

芸当は出来ませんが。(笑)



FOXさん、そうなんですよ。

今年はカタクリとは少々相性が悪いのかな?と思っています。

でも、二株は咲いていましたので、ヨシとしましょう



ふみさん、和光市およびその周辺も捨てたものではないですよ

私も隈なく散策しているわけではないんですが、駅までの道も遠回りしたりすると、新たな発見がありますね。
返信する
懐かしき「清水山憩いの森」 (おとりん)
2005-04-01 15:21:00
「キヅカレ」さんの所から辿って来ました。

綺麗なカタクリの写真を拝見して、懐かしさを憶えたところです。



私も、数年前ですが「清水山憩いの森」にカタクリの花を見に行きました。

その時は、北町から田柄、大泉と自転車で探しながら行ったので、ちょっと道に迷いましたが無事到着、一面に咲くカタクリの花を見ることができました。

身近にこういう自然が保存されているのは、嬉しい限りですね。
返信する
清水山のカタクリ (ZEISS)
2005-04-01 16:02:39
おとりんさん、

ブログ拝見しました。

花の写真あり、時事問題ありで興味深い内容ですね。



我が家から清水山憩いの森は、歩いても15分のところです。

実は、この近くにももう一箇所カタクリの花が咲く場所があります。

あまり知られていないようですが、何株か白い花を咲かせます。

23区内にこのような場所があるのはいいですね。

またのお越しをお待ちしております。
返信する