写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

機材軽量化作戦(その1)

2008年07月20日 | 写真用品
暑中お見舞い申し上げます

関東地方から東北地方まで梅雨明けした模様で、超暑い日が続いております。
いかがお過ごしでしょうか?
ご無沙汰しておりましたが、休日限定でブログ更新を再開することにしました。
相変わらず超多忙にて、コメントへのレスや巡回は疎かになると思いますが・・・ m(_)m


(1)


何だかんだで一ヶ月強が過ぎ去りましたが、その間に撮影機材の軽量化作戦を開始することにしました。
第一弾はこの「キャノンEF-S 18-55㎜ 1:3.5-5.6 IS」です。
重量はたった200グラムしかありません!!
焦点レンジが被るレンズを所有していますが、使う目的が違うので問題はありません。

(2)


このレンズの特徴は、APS-Cサイズの撮像素子を持つカメラでは29㎜~88㎜相当の焦点距離をもつ標準ズームとして使えることと、キャノンが誇るIS(手ぶれ補正機能)がついたことでしょう。
手ぶれ補正効果はシャッタースピード約4段分だそうです。
明るいレンズといった選択肢もありますが、何と言っても「機材軽量化」が最優先いたします。

(3)


レンズ面を見たところですが、ISの文字が目立つ程度でどこといって変わりはありません。

(4)


マウントは樹脂製(エンジニアリング・プラスティック)で、チープな印象は否めません。
でも、強度や耐久性には問題がありませんし、何よりもこれが軽量化に大きく貢献しています。
金属製のマウントは安心感がありますが、重くなりますからね~。

手に入れた価格は、定価33,000円(税別)のところを未使用新品で何と14,000円!
いい買い物をしたと思います。


(5)


さて、気になる描写ですが、暑いので部屋からパチリ!(笑)
18㎜で撮影しましたが、絞れば周辺光量落ちも出ませんし、なかなか良好な描写をしています。
たる型の歪曲がやや目立つものの、ソフトで補正すれば構いませんし・・・

(6)


55㎜側でも特に問題になるような懸念はありません。
あとは夜景の撮影で光の滲みがどう出るかですが、そのうちに検証してみることにしましょう。
いよいよ、そのうちにKiss X2がここに登場することになるかも!(爆)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンズ選び (カルネ)
2008-07-27 09:04:15
今超広角レンズが欲しくて迷ってます。
TAMRON11-18mm と SIGMA10-20mm
TはSより100g以上軽く、軽量化するならTを選びたいところです。
ZEISSさんはキャノンは純正の10-22mmをお使いでしたよね。
この2本ならどちらを選びますか?
返信する
カルネさんへ (ZEISS)
2008-07-27 09:26:21
私は純正の10-22㎜を持っていますが、買い換える
つもりでいます。
10㎜という画角は魅力ですが、四隅が引っ張られる
ように流れることに我慢が出来なくなりつつあります。

で、第一候補はトキナーのAT-X12-24㎜です。
重くい上にワイド側は12㎜で最短撮影距離が30cmと
大いに物足りないのですが、描写は一級品です。
ですから、私はTもSも選択肢にはないんですよ。
スミマセン、何のアドバイスにもなっていませんね。
返信する