DUNLOP VEURO VE302 (215/60R16)
今年は2回目の車検で、そろそろタイヤも磨り減ってきていたので思い切って取り替えました。
何しろ車と地面を繋いでいる重要なパーツですから・・・
いろいろなタイヤがあって迷うところですが、最初はCMで放映されているエコタイヤを考えていました。
でも、最近の道路舗装は雨水が溜まらないような粗い目になっていて、下回りからの騒音(?)がやや気になります。
そこで選んだのがダンロップのVEURO VE302です。
それまで履いていたヨコハマのアスペックもいいタイヤでしたが、路面からの音を少しでも軽減しようと考えたわけです。
長距離を走れば走るほど、騒音は疲労の原因の一つにもなっています。
販売店(イエローハット)へ行ったら、当然のごとくミニバン専用タイヤを勧められました。
いくつか選択肢はありましたが、実は、最終的に選んだこのタイヤはラグジュアリーカー用のものでした。
私の車はグランディスですから、ちょっとカテゴリーから外れますが、まぁ、いいか!
お値段は単体で1本2万円を超える代物ですが、ちょうどキャンペーンをやっていました。
4本ワンセットで入れ替えから旧タイヤ引取り料金込みで、税込み76,000円!!
決して安い買い物ではありませんが、あと4年は今の車に乗り続けるつもりです。
他にも欲しいものはありますが、これで思い切り遠のいてしまいました(涙)
とにかく新しいタイヤですから、暫くは馴染ませる意味でも大人しい運転を心がけましょう。
とにかく「急」という名前がつく動作は避けるほうが無難です。
タイヤの表面が一皮剥けるまでが大事ですから・・・
実際に走った印象は、後日遠出をした時にレポートしてみることにしましょう。
今年は2回目の車検で、そろそろタイヤも磨り減ってきていたので思い切って取り替えました。
何しろ車と地面を繋いでいる重要なパーツですから・・・
いろいろなタイヤがあって迷うところですが、最初はCMで放映されているエコタイヤを考えていました。
でも、最近の道路舗装は雨水が溜まらないような粗い目になっていて、下回りからの騒音(?)がやや気になります。
そこで選んだのがダンロップのVEURO VE302です。
それまで履いていたヨコハマのアスペックもいいタイヤでしたが、路面からの音を少しでも軽減しようと考えたわけです。
長距離を走れば走るほど、騒音は疲労の原因の一つにもなっています。
販売店(イエローハット)へ行ったら、当然のごとくミニバン専用タイヤを勧められました。
いくつか選択肢はありましたが、実は、最終的に選んだこのタイヤはラグジュアリーカー用のものでした。
私の車はグランディスですから、ちょっとカテゴリーから外れますが、まぁ、いいか!
お値段は単体で1本2万円を超える代物ですが、ちょうどキャンペーンをやっていました。
4本ワンセットで入れ替えから旧タイヤ引取り料金込みで、税込み76,000円!!
決して安い買い物ではありませんが、あと4年は今の車に乗り続けるつもりです。
他にも欲しいものはありますが、これで思い切り遠のいてしまいました(涙)
とにかく新しいタイヤですから、暫くは馴染ませる意味でも大人しい運転を心がけましょう。
とにかく「急」という名前がつく動作は避けるほうが無難です。
タイヤの表面が一皮剥けるまでが大事ですから・・・
実際に走った印象は、後日遠出をした時にレポートしてみることにしましょう。
私はYOKOHAMAのEARTH 1にしました
ブリヂストンは高いので・・・
履き替えた直後は今までより転がる感覚がいいなぁって思いました。今離れたのでさほどでもないのですが。
燃費は気持ちよくなった気がします
いろいろと考えた挙句、これにしたんですよ。
ダンロップといえば、前にアコードセダンに乗っていた時に、
ウィンザーという乗り心地が良くて静かなタイヤを履いていた
ことがあります。
ついそれを思い出してしまいました。
減らない・食いつく・燃費が良い・そして丸い。
エナジー3というタイヤで、BSで言えば、プレイズよりしたのクラス。5万km位持ちそうです。(笑い)
タイヤもいいですよ。
昨日の夕方、ファミレスまで家族と出かけましたが、
タイヤが発するノイズは半減し、段差なども穏やかに
ショックを吸収する感じでした。