写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

黄色い花は何だろう?

2010年04月27日 | 写真
 菜の花ではないゾ!!
 (1)

 「八代ふるさと公園」を後にして一宮桃源郷へ向けて車を走らせてすぐに桃畑が目に入りましたが、そこで「!」
 気になったものは確かめないと気が済まないB型気質の私は、車を路肩に寄せて止めました。
 遠目でしたが、菜の花でないことはすぐに分りました。


 (2)

 あっ、因みに、これが私の愛車の三菱グランディスです。
 残念ながら絶版車となってしまいましたが、中は広くて静かで速く走る車で大層気に入っています。
 エンジンは4シリンダーの2.4Lですが、これがなかなかいけてるんですよ♪


 (3)

 あぁ、そうそう、黄色い花の正体でしたね。
 これが何とタンポポだったんですよ。
 これだけ密集して咲いているのを見たのは初めてのことで、「栽培しとるんかな?」と思ったほどでした。


 (4)

 上から眺めたらどのように見えるんだろうと、好奇心いっぱいの私でした。
 俯瞰したものもなかなかですが、遠くにはまだ八ヶ岳が見えていたではありませんか。
 多少はもやって見えてはいますが、結構満足できる眺めでしたよ。


 (5)

 で、後ろを振り返ると見事なスモモの木がありました。
 バーンと張り出した枝には花がたくさんついていて、まさに見ごろを迎えていました。
 少し前に訪れた「中央高速から偶然見つけたさくらの里」では、スモモの花はとっくに終わっていました。


 (6)

 それだけに嬉しい出合いでしたね~。
 嬉しくなって花の塊にぐぐっと寄ってみました。
 これにスモモの実がなる姿を想像したら・・・何だか口の中が酸っぱくなってしまいました(笑)

 さて、いよいよ次回は待ちに待った「一宮桃源郷」の写真をお届けすることにします。
 訪れたのが4月8日のことでしたから、実に3週間も経ってからアップするとは・・・
 さすがにのらりくらりやっているブログですなぁ(爆)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どう観ても??? (hitatinotono)
2010-04-27 21:18:48
うちは中古のCuBEで、会津(片道200キロ)通いが過ぎて年3万キロです(汗。
目を凝らせばやはり・・・爆。
返信する
蒲公英も (Leo)
2010-04-27 22:31:07
こんなに纏まって咲いていると異様と言うか近くで見るとなんですね。
タンポポはおひたしにして食べるとかなんか有りましたでしょうか、あれは菊か。

これは絶対に栽培していると思いますよ。
返信する
hitatinotonoさんへ (ZEISS)
2010-04-28 12:16:01
年3万キロ!!
それはガソリン代もかなりかかっていますなぁ。
ボンビーはZEISSメには無理でござる。

>目を凝らせばやはり・・・
ホエ?
返信する
Leoさんへ (ZEISS)
2010-04-28 12:18:51
これだけタンポポが群生していると唖然とします。
何でこんなに?って感じでしたね。

>これは絶対に栽培していると思いますよ。
でしょうねぇ。
さもなければこんなに集中的に咲いていることは
ないでしょう。
返信する
Unknown (N2)
2010-04-29 18:41:47
この時期、そちらで黄色い花といえば菜の花と思いきや、タンポポなんですね。
モモの花と一緒なのが良いですね。
返信する
N2さんへ (ZEISS)
2010-04-29 21:21:07
このタンポポの群落には度肝を抜かれました。
こんなにたくさんのタンポポを見たのは勿論、初めてのことでした。
来年もまた見に行きたくなりますね。
返信する