写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

EOS-1D Mark III

2007年05月23日 | カメラ
『発売日が5月31日に決定!』



あと1週間でキャノンのEOS-1D Mark Ⅲが発売となります。
物凄い人気でメーカーの予想を超える予約注文が殺到し、暫くの間は超品薄状態になるとのことです。

私は今まで1D系をショールームや量販店の店頭で触ることは敢えて避けてきました。
その理由は・・・物欲の塊である私は触ると欲しくなってしまうからです。
ところが、このEOS-1D Mark Ⅲにはとうとう触れずにはおれませんでした。

一ヶ月前のことですが、30DのCMOS清掃でキャノン新宿QRセンターを訪れました。
その時に、併設されているショールームでとうとうEOS-1D Mark Ⅲを触ってしまったんです。
とにかく出来の良いカメラだという印象が強く、本当に欲しくなってしまいました。

で、とうとう・・・
予約をしてしまいました~!
という夢を見てしまいました(笑)
目が覚めたとき、「あぁ、夢で良かった!」と安堵した小心者の私です(爆)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てっきり (しーたけ)
2007-05-23 20:43:00
てっきり予約されたのかと(^^;
この間のtoto bigが当たれば価格を気にせず予約してきたのですが(^^;
1D系いつかは使ってみたい(^^)
QRセンターは魔物が住んでいますので注意しないと(笑)
ところでZEISSさんお気に入りのおねーさんはまだいましたか?
返信する
他の後継は (Leo)
2007-05-23 21:13:33
いつ発表かな。
ファインダーが改善されて、APS機に本体ブレ軽減、ゴミ取りに更なる高感度ノイズ減とみんなまとめて乗ってきたら他は終わってしまいますね。
ソニーも広告費に金掛けて延命策とは辛いでござる。
返信する
Unknown (ひろゆき)
2007-05-24 01:02:16
1D系使ってると
Mark3の操作性がどうも…
バッテリーも替わって
液晶もデカイし
これが標準になるんでしょうね!!!

秒/10枚…使うことは無いだろうケド
余裕があって良いですよね♪

これで
1Dsも続くでしょうね!!!
1Ds…安く出ないかなぁ~♪

返信する
Unknown (滝たん)
2007-05-24 01:40:02
1DMk3、私は銀座で触りました。
高いカメラだけあって、ほとんどミラーショックを感じませんね。
20Dは縦位置で構えるとミラーの反動が思いっ切り伝わってきたモンです。(^^;

10コマ連写は必要ないけど、その恩恵は別の部分にあると思います。
結果として、ファインダーのブラックアウトが短時間になる。
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2007-05-24 12:52:58
あくまでも「夢」です。
でも、欲しいカメラです。
フルサイズでなくとも100%のファインダーは必須ですね。
ほかにもミラーショックが殆ど感じられない点は大いに評価できます。

>・・・お気に入りのおねーさんはまだいましたか?
Tさんはいましたよ。
モデルさんにして写したいくらいチャーミングです♪
返信する
Leoさんへ (ZEISS)
2007-05-24 12:55:05
αも発表するだけして、蛇の生殺し状態ですね。
一説によるとα100の販売台数が極端に落ちているとか・・・
レンズもミノルタ時代に比べると高くなったし、いささか気になるところですね。
返信する
ひろゆきさんへ (ZEISS)
2007-05-24 12:58:03
前から1D系を使っている方は違和感を覚えるかもしれませんね。
逆に、コンシューマー機を使っている私などは違和感はありませんでした。
キャノンはこの路線でボタン配置を決めるようで、1Ds系もそうするようです。

>秒/10枚…使うことは無いだろうケド」
鳥ちゃん・・・特にカワセミのダイビングなどには絶大な威力を発揮しそうです。
返信する
滝たんさんへ (ZEISS)
2007-05-24 13:00:56
>高いカメラだけあって、ほとんどミラーショックを感じませんね。
質量もあるだけにしっかりとした造りです。
30Dのミラーショックも凄いので、何だかなぁと思っています。

>10コマ連写は必要ないけど、その恩恵は別の部分にあると思います。
そうですね。
ファインダーのブラックアウトの時間が短くなるのはいいことです。
しかもAFでそれを達成するとは凄い技術力だと思います。
返信する
ホントは?(^^;; (@ひろちゃん)
2007-05-25 00:28:54
でも何時か驚かすかと(^^;;
その日を待ってます(^^;;

確かに100%ファインダーはいいですねぇ^^
それにほぼフルサイズに近い1.3倍で1000万画素は
画素ピッチが広いのでラチチュードが広くなると思う^^
本当ならこれに飛びたいけどレンズ含めると200万円の世界だわ(-"-;)
取り敢えずNikonのD40に逝っときます(^^;;
APS-Cサイズで600万画素だからレンズ資産も生かせるし^^
マニュアルフォーカスは億劫じゃないしね^^v
懐とPCに優しい(^^;;
返信する
欲しい (ふん転菓子)
2007-05-25 09:13:31
鳥撮りじゃなくても欲しくなる。
それだけ魅力が溢れていますよね。
これを使えば撮れない瞬間は激減する気が起きてくるから不思議。
現実にKissDN→30Dに代わりその変化を感じますから。
私は飛び物の99%はファインダーを覗きますが、反対に99%覗かないで撮影する人も居ます。
これはキャノンのAFセンサーの精度を物語っています。でもレンズ越しで見た瞬間が好き。
返信する