写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

夏椿

2010年06月26日 | 写真
 清楚で涼しげな風情の花
 (1)

 撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
 撮影機材:キャノンEOS7D EF-S55-250㎜ F4.5-5.6IS(共通)
 撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/500秒) -0.7EV 250㎜(400㎜相当)
 撮影年月日:2010年6月20日(日)


 光が丘公園に今年も夏椿が花を咲かせました。
 梅雨時の鬱陶しい気分を吹き飛ばしてくれるかのような清楚な花は格別のものがあると思います。
 

 (2)
          
 撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/640秒) -1.0EV 250㎜(400㎜相当)

 夏椿はツバキ科ナツツバキ属の落葉高木です。
 よく似たものに姫娑羅(ヒメシャラ)がありますが、これは花が5cmほどの大きさがあるため夏椿だと思います。
 夏椿という名前ですが、椿とは違って肉厚の光沢のある葉ではなく、秋には落葉します。


 (3)

 撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/500秒) -1.0EV 250㎜(400㎜相当)

 夏椿は朝開花して夕方には落花する一日花です。
 何と儚い命なんでしょう。
 因みに、花言葉は「愛らしさ」です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家のある唯一の樹です (hitatinotono)
2010-06-26 18:20:41
一枚目の抜ける背景・・・
美しいです!!
落ち葉もステキですね~♪
返信する
hitatinotonoさんへ (ZEISS)
2010-06-26 20:40:31
ありがとうございます。

えっ、落ち葉???
それは秋になっての話ですよね?

ほぉ、殿のお庭に夏椿があるのですか。
何とも風情がありますね。
我が家の庭にある木は、レモンとピラカンサです。
近々、これにプラムが加わることになりそうですが・・・
返信する
ZEISSさん、こんばんは~♪ (tanuki_oyaji)
2010-06-27 21:54:13
この時期に咲く夏ツバキの白くて清楚な花はとても素敵な花ですね。
特に花びらのヒラヒラ感が優しくて素敵です。
通勤途中のお宅の玄関先に咲いているのですが流石に写真は撮れなくて残念な思いをしています。
返信する
tanuki_oyajiさんへ (ZEISS)
2010-06-28 12:10:32
こんにちは。

はい、もうこの蒸し暑い時期に目にする夏椿の
白い花は清楚といいますか清涼感がありますね。

>通勤途中のお宅の玄関先に咲いているのですが・・・
さすがに撮りたくてもそれでは難しいですね。
でも、見るだけにしてもいい花だと思います。
返信する
夏椿 (えむり)
2010-06-28 16:03:40
梅雨時に咲く爽やかな夏椿、いいですね。
蒸し暑さを吹き飛ばしてくれそうです。
公園の夏椿は、立派な木なんでしょうね。
実は、我が家の庭にも1本あります。
咲き始めたのですが、上の方から咲くので、まだ写真が撮れません。
鎌倉でも咲いていました。
返信する
えむりさんへ (ZEISS)
2010-07-01 12:34:41
こんにちは。

あれ?レスお返ししたんですが、反映されていない・・・orz
goo!はたまにこういったことあるので油断できません。
失礼しました。

夏椿に似たものに姫紗羅がありますが、夏椿のほうが
少し花が大きいんですよね。
この木も剪定されてしまいましたが、それでも木の高さは
5~6m程度はあると思います。

>鎌倉でも咲いていました。
あぁ、鎌倉の寺院や庭先に咲く夏椿を見たいですね。
「そうだ、鎌倉へ行こう!」
返信する