写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

nVIDIA製3Dスクリーンセーバー

2010年06月27日 | ソフトウエア
とってもCOOLな3Dスクリーンセーバー



えー、巷では薄型の大型TVも3Dが流行しだしたようで・・・
3Dといえば、スクリーンセーバーは古くからありました。
OSであるWindowsの標準スクリーンセーバーにも3Dはちゃんとあるんですよね。

今回ご紹介するのは、グラフィックボードの老舗であるnVIDIA謹製のものです。
フリーで使えるこのスクリーンセーバーは鬱陶しい梅雨空でも実にCOOLです。
寝苦しい夜にもいいかも(笑)

詳細、ならびにダウンロードは↓で♪
NVIDIA クールスタッフ - スクリーンセーバー - Sun Village – NVIDIA Edition

と思いきや、なんだか凄いスクリーンセーバーを見つけてしまいますた~!
それが「3Planesoft製3DスクリーンセーバーnVIDIAバージョン」です。
色数や画面などはオリジナルとは多少異にしますが、nVIDIAとのコラボによってフリーで使えるようになったとか・・・

元々数多くある中の3種類限定で公開しています。
それなりの性能を持ったグラボじゃないとカクカクとした動きになってしまうようです。
私のはミドルレンジのグラボですが、少々カクカクとしてしまいました(涙)

とりあえず3種類スクリーンセーバーの画面の一部をご紹介しておきます。




これは「Western Railway NV 3D Screensaver」で、西部劇にでも出てきそうな蒸気機関車が走るものです。
ダウンロードは↓で♪
NVIDIA クールスタッフ - スクリーンセーバー - Western Railway – NVIDIA Edition




これは「The Lost Watch II NV 3D Screensaver」で、川に落ちて行方知れずとなった懐中時計が表示されます。
ダウンロードは↓で♪
NVIDIA クールスタッフ - スクリーンセーバー - Lost Watch 2 – NVIDIA Edition




これは「Sun Village NV 3D Screensaver」で、美しい外国の街並みを箱庭風に描いたものです。
ダウンロードは↓で♪
NVIDIA クールスタッフ - スクリーンセーバー - Sun Village – NVIDIA Edition

対応OSは、いずれもWindows XP/Vista/7となっています。
なお、このスクリーンセーバーをダウンロードすると、↓の「3Planesoft Screensaver Manager」もインストールされます。



デスクトップにショートカットを置けば、いつでも簡単に登録してあるスクリーンセーバーを選択することができます。
これが不要な方は、インストールするときにチェックを外せばOK牧場です。

なお、いつものお約束ですが、導入する際は自己責任でお願いします。
何かあっても私や作者は一切の責任を負うことはできませんから・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか (しーたけ)
2010-06-27 20:50:55
かっこいいスクリーンセーバですね(^^)
3Dといえば各社でTVを出してきましたね
当面買うつもりはありませんが興味はあるので量販店でデモは見ています。
へぇとは思うのですがやはりメガネは煩わしいし疲れますからね
そのうち写真も3D写真になるんですかね(笑)
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2010-06-27 21:25:07
結構いけてるでしょう?
でも、私自身はスクリーンセーバーって殆ど
使わないんですよ(笑)

>3Dといえば各社でTVを出してきましたね
量販店でデモ画面を見ましたが、確かに迫力が
あります。
でも、真正面からしか効果はなく、私みたいに
寝転がって見る奴には無用の長物かも・・・

>そのうち写真も3D写真になるんですかね(笑)
昔、PENTAXがそんなアクセサリーを出していた
時期がありました。
35㎜フルサイズ画面を二等分して(ハーフサイズ)
撮影したものを、ステレオアダプターなるもの

覗くタイプですが。
返信する
早速見てみました (Leo)
2010-06-28 07:04:20
Sun Villageは秀逸ですね、暫し楽しませて貰いました。

AMDのオンボードグラフィックですがカクカクは気になりませんでした8600GTがレファレンスですとそれほど敷居は高くない?

シュミレーター系になれていると特に3Dと言われてもピンと来ませんね。
映画の3Dは体質的に無理で有ります。
返信する
Leoさんへ (ZEISS)
2010-06-28 12:13:32
こんにちは。

>Sun Villageは秀逸ですね、暫し楽しませて貰いました。
でしょう?
最初から最後まで見てしまいました。
他の二つは飽きちゃうんですけれどね(笑)

>AMDのオンボードグラフィックですがカクカクは気になりませんでした
私のは8500のサイレントですが、ちょっとカクカク
感が気になりました。
そのうちに、自作3号機を組みたいと思っています
ので、その時はグラボもけちらないようにしたいものです(笑)
返信する