写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

新府桃源郷にて

2010年04月16日 | 写真
 桃の開花には早すぎたようで・・・orz
 (1)

 穴山町で残雪の南アルプスと満開の桜を堪能した後は、新府桃源郷を目指しました。
 「王仁塚の桜」から穴山町へ行く途中、新府桃源郷を通過した時に「咲いていないなぁ」とは感じていましたが・・・
 まぁ、それでも目の前に菜の花が咲き、その奥には残雪の南アルプスが聳えている・・・それだけで十分でした。

 撮影地:山梨県韮崎市「新府桃源郷」(共通)
 撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105㎜ F4.0L IS USM(共通)
 撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/60秒) -0.7EV 45㎜(72㎜相当・C-PLフィルター使用)
 撮影年月日:2010年4月8日(木)

 

 (2)

 南アルプスを見た後は、やはり八ヶ岳も見ておきたいところです。
 幸いにもまだその全貌はクリアに見えていて、気持ちの良い空間が広がっていました。

 撮影データ:ISO100 f/20.0AE(SS1/25秒) -0.7EV 105㎜(168㎜相当・C-PLフィルター使用)


 (3)

 桃の花が咲いていなければ、足元に咲くホトケノザの群生を狙ってみることにしました。
 桃は蕾でも少しは華やいだ感じになるかな?と・・・
 多分、今頃は桃の花は綺麗に咲き誇っていることでしょう。

 撮影データ:ISO100 f/22.0AE(SS1/13秒) -0.7EV 47㎜(75㎜相当・C-PLフィルター使用)


 (4)
          
 そうは言っても、やはり桃の花が咲いている場所を見つけたいところです。
 一部には咲いている場所があったことを車で走っているときに見つけてあります。
 ちょっと距離は離れてはいたものの、そのまま歩いていくことにしました。

 撮影データ:ISO100 f/22.0AE(SS1/20秒) -0.7EV 105㎜(168㎜相当・C-PLフィルター使用)


 (5)

 南アルプスはかなり雲に隠れてしまいましたが、これだけ桃の花が咲いていれば満足です。
 同じ桃源郷でもこれだけの差があるんですね。
 品種が違うのか、それとも日当たりが違うのかはわかりませんけれど。

 撮影データ:ISO100 f/14.0AE(SS1/25秒) -0.3EV 60㎜(96㎜相当・C-PLフィルター使用)


 (6)

 手を伸ばせば届く位置に桃の花が咲いていました。
 今回は引きの構図中心でいく予定でしたから、マクロレンズは持参してきていません。
 まぁ、最近のズームレンズはある程度の接写も出来ますので、それでパチリ!

 撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) -0.3EV 105㎜(168㎜相当・C-PLフィルター使用)


 (7)
          
 何をしているのかなぁ?と思ったら、花粉を集めるために蕾をとっているようです。
 実のために花の剪定を行っているのかと思っていましたが・・・
 そうなると、受粉作業がこれから行われることになるんですね。

 撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/60秒) -0.3EV 85㎜(136㎜相当・C-PLフィルター使用)


 (8)

 桃の花があまり咲いていなければ、どうしても桜に目がいってしまいます。
 これは新府桃源郷の駐車場脇にある桜ですが、なかなか立派でしょう?

 撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/80秒) -0.7EV 70㎜(112㎜相当・C-PLフィルター使用)


 (9)

 こちらはちょっと角度を変えて狙ってみました。
 思えば今から3年前に訪れた時に、ここで桜吹雪を撮ったことを思い出しました。

 撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/100秒) -0.7EV 80㎜(128㎜相当・C-PLフィルター使用)


最新の画像もっと見る