写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

合歓の木を探しに・・・

2010年07月26日 | 写真
 光が丘公園にもあるんだよ♪
 (1)

 撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
 撮影機材:キャノンEOS7D EF-S55-250㎜ F4.5-5.6IS(共通)
 撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/250秒) -0.3EV 90㎜(144㎜相当)
 撮影年月日:2010年7月4日(日) ちょっと前に撮影したものの蔵出しになりますが・・・

 7月ともなれば合歓の木の花が気になって仕方がありません。
 本当は山間に行って撮りたいところですが、今年はなかなかそうもいきません。
 まぁ、近場の光が丘公園にもありますので様子を見に行ってきました。


 (2)

 撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/1000秒) -0.3EV 250㎜(400㎜相当)

 明け方まで強い雨が降っていたせいか、独特のふわふわ感はありませんでした。
 しかも、花期は終わりに近く、何だか全体的に草臥れた感じでした・・・orz


 (3)

 撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/500秒) ±0.0EV 250㎜(400㎜相当)

 う~ん、花が草臥れていたなら、こんな撮り方しかないですかね?
 何だか消化不良気味ですが、やはり山間に出かけようと決意した私でした。


 (4)

 撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/250秒) -1.7EV 250㎜(400㎜相当)

 この木は一体なんでしょうか?
 光が丘公園の木は結構名札がぶら下がっていますが、これには何もついていませんでした。
 直径1cmほどの花ですが、妙に気になって暫く撮影してしまいました。


 (5)
          
 撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/320秒) -1.7EV 214㎜(342㎜相当)

 背景の玉ボケを活かそうと思って、ちょっと離れて望遠でがつーんと狙ってみました。
 絞りは適度に絞り、やや小さめの丸い玉ボケ(丸いから玉ボケと言うんですが・・・)をGET!!


 (6)

 撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/80秒) -1.7EV 250㎜(400㎜相当)

これは「ボタンクサギ」で、今時はあちこちでピンクの花を咲かせているのが目につきます。
中国南部原産で冬に葉を落とす落葉性の低木で、漢字では「牡丹臭木」と書きます。
牡丹のような花を咲かせる臭木という意味なんですね。

「臭木」という名前は、葉や茎が独特の異臭を発するところからきています。
でも、葉や茎を切ったり折ったりしない限りは臭いなどは一切しません。


 (7)

 撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/320秒) -1.3EV 179㎜(286㎜相当)

 こうして寄ってみると、確かにクサギの一種なんだなということがわかりますね。


 (8)

 撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/320秒) -1.3EV 250㎜(400㎜相当)

 さらに別の花にぐぐっと寄ってみました。
 こういった場合は、ある程度絞ってシャープに見せる方がいいですね。
 背景が暗く落ちているところを選んでいますので、かなり絞ったところでボケ味など関係ありませんから。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光が丘公園には、 (えむり)
2010-07-26 20:05:33
色々な花が咲いていますね。
ボタンクサギは、色も形も艶やかですね。
白い花は、ツバキ科のモッコクではないでしょうか。
返信する
こんばんは (カルネ)
2010-07-26 20:15:04
この時期高速道路を走ってると気になるのが
合歓の木です!
車を止めるわけには行かないので撮ることは無理ですが
結構立派な木がありますよね~。

夕陽に透ける合歓の木・・・撮りたいです~!

返信する
一度雨にあたった (Unknown)
2010-07-28 06:10:59
ネムノキの花をアップで撮るのはダメですね。
もう終わった花が見苦しいのでちょっと引いてもダメですね。
どうすりゃ良いのと難しい花ですが1番花を狙うしかないのかとタイミングはあまりにも少ないので温室のボンボンのようにはいかないと諦める事にしました(^。^)
返信する
カルネさんへ (ZEISS)
2010-07-28 18:48:06
>この時期高速道路を走ってると気になるのが・・・
そうなんですよ、路側帯に車を止める訳にもいきませんし。
合歓の木だったら渡良瀬川沿いがいいですね。
一昨年行った時も、すごい木を何本も見ました。

>夕陽に透ける合歓の木・・・撮りたいです~!
ですね。
草木湖へGO!(笑)
返信する
えむりさんへ (ZEISS)
2010-07-28 18:51:22
光が丘公園はいろいろな花が咲きますが、前よりは
格段に撮影しにくくなりました。
本公園は毎週のようにイベントがあって、人だかりが
凄いんですよ。

ただ、ボタンクサギは本公園ではなく、尻尾のような
西側の公園ですから、自由自在に撮れますけれど。
タイサンボクやヤマナシもみんな西側の公園にあります。

>白い花は、ツバキ科のモッコクではないでしょうか。
ありがとうございます。
モッコクで間違いありませんでした。
返信する
あれっ? (ZEISS)
2010-07-28 18:53:53
Unknownの名無しの権兵衛さんはLeoさんかな?
コメントからして間違いないような・・・(笑)

>一度雨にあたったネムノキの花をアップで撮るのはダメですね。
そうなんですけれどね~、この時はもう仕方がなかったですね。
半ばヤケクソのようにアップでも撮りましたが(汗)
温室のボンボン・・・前に御苑の温室で見ましたよ。
返信する