写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

乗鞍高原・三本滝へ

2010年07月27日 | 写真
 吊り橋を渡って三本滝と対面
 (1)
          
 撮影地:長野県松本市安曇乗鞍高原「三本滝」付近(共通)
 撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM(共通)
 撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/11.0) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)
 撮影年月日:2010年6月12日(土)


 これまた一か月半以上前のこととなりますが・・・
 乗鞍岳の「雪の回廊」を見た帰りに三本滝レストハウス前の停留所でバスを降りた私は三本滝を目指しました。
 この吊り橋まで歩くこと15分・・・特にアップダウンも激しくなくて気軽に行くことが出来ます。

 吊り橋の下流には小規模ながらも滝が落ちており、本命の「三本滝」への期待が膨らみます。
 というのも、三年前にも一度は訪れたことはありますが、GW中のことで雪に埋もれた状態の滝だったんです。
 水量も少なかったため、いつかは雪解けの時期に来てみようと思っていました。


 (2)

 撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/9.0) -0.3EV 18㎜(29㎜相当)

 吊り橋を渡り終えて、↑の滝(「下の滝」というそうです)を反対側から眺めたところです。
 水量はなかなか凄いものがありますね。


 (3)

 撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/10.0) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)

 これは同じ滝を吊り橋の上から眺めたところです。
 それよりももう一段下に落ちている滝の方が迫力がありあそうです。
 でも、近づくことはできないようで残念で仕方がありません。


 (4)
          
 撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/10.0) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)

 吊り橋から上流を写したものですが、水の色が何とも言えないくらい綺麗ですね。


 (5)
          
 撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/100秒 f/7.1) ±0.0EV 25㎜(40㎜相当)

 三本滝は「日本の滝百選」にも選ばれている乗鞍三名滝の一つで、標高約1,800mの地点にあります。
 無名沢、小大野川、黒沢の三本の川と沢の合流点にあるため、「三本滝」の名称で呼ばれています。
 これは左側にある「無名沢の滝」で、水量は少なくて気づきにくい位置に落ちています。


 (6)
          
 撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/10.0) -1.0EV 20㎜(32㎜相当)

 中央にある小大野川に落ちる「本沢の滝」で、これが一番迫力が感じられます。
 激しく水煙が上がっており、この場所でも盛大に水飛沫を浴びました。
 この画面では分かりませんが、滝の落ち口の上にも水煙が上がっていることから、もう一段上にも滝があるようです。 


 (7)
          
 撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/10.0) ±0.0EV 18㎜(29㎜相当)

 これが右側にある「黒沢の滝」で、実は三本滝に近づいたときに最初に目に飛び込んできます。
 画面下部の右側は切れて見えませんが、さらに右方向へも大きく流れている優美な滝です。
 いわゆる滑滝に属しますが、一説によると落差は120mにも及ぶとか・・・

 この三本滝の写真は、いずれ別の機会にまた記事にまとめたいと思っています。
 いつになるかな?(笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しいですね!! (hitatinotono)
2010-07-27 18:00:38
4と6枚目・・・いいですw~~~
三本滝 (toshi.X2)
2010-07-27 23:02:44
ZEISSさん こんばんは。
三本滝ってこんなに凄い滝なんですか・・
やはり雪解けの時期は水量も多くて迫力ありますね。
昨年時間が無くて見ずに帰ってきましたが・・
画像を眺めていたら私も行きたくなりました。
Unknown (kirafune)
2010-07-28 07:00:10
わあ、なんて涼しげなんでしょう!
滝の水しぶきがこちらにまで落ちてきそう。
マイナスイオンを朝から
ありがとうございました。
hitatinotonoさんへ (ZEISS)
2010-07-28 19:12:09
>4と6枚目・・・いいですw~~~
ありがとうございます。
三脚持たずにお気楽スナップですが。
やはりこの三本滝はいいですよ♪
toshi.X2さんへ (ZEISS)
2010-07-28 19:13:59
こんにちは。

前に来たときはまだ水量が少ない時期でした。
今回は満を持しての再訪だったんです。
多分、相当な水量がある筈だと・・・

>画像を眺めていたら私も行きたくなりました。
是非!
かなりの時間を使って撮影を楽しむことが出来ますよ。
kirafuneさんへ (ZEISS)
2010-07-28 19:16:03
三本の滝が流れ落ちるところですが、一番左はともかく、
真ん中の滝は迫力満点でした。
右側は優しく流れ落ちますが、今回はなかなかの水量でした。
いずれ、また別の撮り方をした写真を掲載しますので、またの
お越しをお待ちしています。
三本滝 (しーたけ)
2010-07-28 21:23:28
三本滝いつかは撮ってみたいなと思っている滝の一つです。
やはり夏は滝や水辺の景色に限ります(^^)
6,7を見るとやはり迫力ありますね!
Unknown (シゲ)
2010-07-29 11:07:01
こんにちは。
この滝は綺麗で見事ですね。やはり日本の滝百選に選ばれるだけの事はありますね。
しーたけさんへ (ZEISS)
2010-07-29 23:47:38
私は乗鞍を訪れるたびに「いつかは行きたいな」と
思っていました。
3年前はGWのこととて水量は満足できるレベルでは
ありませんでした。
やはり、6月中旬を選んでよかったなと思います。
今度訪れるときは黄葉の時期かな?
シゲさんへ (ZEISS)
2010-07-29 23:48:55
こんばんは。

三本滝は乗鞍三滝の中でも一番奥にあるだけに、
その景観もさることながら、訪れて良かったと
思わせるものがあります。
シゲさんも一度は!