写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

辛夷の花のこと

2010年03月30日 | 写真
 「天上の花」と私は呼びたい・・・
 (1)

 「辛夷の花」は私が一番好きな花木です。
 20歳くらいの時に、北信地方で山上に白く咲いている花を見て、美しいと感じてから変わることはありません。
 今では北信地方まで「辛夷の花」を見に行く機会も少なくなってしまいました。
 それでも、近場でいろいろと探しているうちに、数か所で綺麗な個体を見つけることも出来たのは嬉しいことですね。

 2010年3月21日(日)・東京都練馬区で撮影


 (2)

 この木は今から5年ほど前に見つけたもので、カタクリの群生地で有名な清水山公園のすぐ傍にあります。
 この時はカタクリの開花状況の偵察に行ったのですが、生憎殆ど咲いていませんでした。
 「辛夷の花」は逆に花期を終えつつあるようで、あまりアップで狙うことは出来ませんでした。

 2010年3月21日(日)・東京都練馬区で撮影


 (3)

 都内では街路樹に辛夷を植えているところもあって、これもその一つです。
 人でごった返す「吾妻橋」の傍に咲いているとは到底思えないでしょう?

 2010年3月20日(土)・東京都台東区浅草で撮影


 (4)

 辛夷は意外にもマンションなどの庭木にも使われることが多いようです。
 桜に先駆けて咲くこともそうですが、何よりも害虫に強いからだと聞いたことがあります。

 2010年3月20日(土)・東京都文京区水道で撮影


 (5)

 そして、我が街「和光市」が誇る「和光樹林公園」の辛夷の木も忘れてはいけません。
 元々は米軍のキャンプ地であった「モモテハイツ」の跡地を利用して緑化公園にしたものです。
 従来から桜が素晴らしく綺麗に咲くため、何度かブログでもご紹介してきました。

 2010年3月21日(日)・埼玉県和光市「和光樹林公園」で撮影


 (6)

 この「和光樹林公園」にも数多くの辛夷の木があって、結構綺麗に咲くんですよ。
 このように青空に白い花を抜くと、本当に神々しささえ感じられてしまいます。
 本来、「天上の花」とは「蓮」を指しますが、私はこの「辛夷の花」を「天上の花」と呼んでしまいます。

 2010年3月21日(日)・埼玉県和光市「和光樹林公園」で撮影


 (7)

 これが「和光樹林公園」の「辛夷の花」が咲くポイントです。
 上の二枚は一番左側の木を撮影したものです。
 他の木は殆ど花期を終えつつあって、花が茶色がかっていたんですよね。
 その点、左にある木は若木に近く、花がまだ綺麗に見える状態にありました。

 2010年3月21日(日)・埼玉県和光市「和光樹林公園」で撮影


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛夷咲くあの丘ぁ~♪ (hitatinotono)
2010-04-01 22:25:43
北国のぉ~北国のぉ~春ぅ・・・♪
2と5枚目・・・良いですね!!!
返信する
hitatinotonoさんへ (ZEISS)
2010-04-02 12:43:51
出だしは「すんらかばぁ~、青空♪」ってぇヤツですね。

>2と5枚目・・・良いですね!!!
ありがとうございます。
返信する