写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

梓川左岸を歩いて河童橋へ

2010年06月15日 | 
 まさか、もう熊は出ないだろうなぁ・・・(笑)
 (1)
          
 新緑の田代池で暫く撮影した後は、再び林間コースを歩いて梓川の左岸を目指します。
 少し前に熊と遭遇したばかりですから、一人で林間を歩くのはちょっと勇気が要ります。
 「まさか、もう熊はいねぇだろうなぁ!」と祈りつつ足を前に進めます。


 (2)

 暫く歩くと、林間コースと梓川コースの分岐点に差し掛かりますが、ここは迷うことなく梓川コースを選びます。
 やがて瀬音とともに、梓川の清流が目に飛び込んできます。
 しかも、この地点はこのように焼岳も眺めることが出来るんですよ。


 (3)

 ↑と同じ場所で下流方面を望遠で引き寄せてみました。
 雪解け水を集めて滔々と流れる梓川は大河のような印象を受けますね。


 (4)

 反対の上流側に目をやると穂高連峰が聳え立っています。
 そうそう、こういった眺めが見たくて梓川の左岸をいつも歩くんですよね~。
 右岸ではなかなかこういった抜けの良い眺めは楽しめませんから・・・


 (5)
          
 少し上流へ歩いていき、縦位置で切り取ってみました。
 4枚目とは印象が違って見えるでしょう?


 (6)

 田代橋を渡らずに、なおも左岸を歩いていきます。
 少し行くと、お馴染み(?)の化粧柳が出迎えてくれました。
 画面中央の木がそれですが、流れに近いのでいつまで立っているか気懸りになっている木なんです。
 形もなかなかいいでしょう?


 (7)

 さらに進むと梓川が下流に向かって右にぐーっと折れ曲がっている地点に到達します。
 そこから上流に少し向かった地点で撮影したものです。
 この辺りは川幅も広く、対岸との距離も相当ありますね。


 (8)

 なかなか穂高連峰はスッキリと見えずにやや霞んだ状態が続いています。
 でも、まぁ、6月中旬でこれだけ見えれば上等な部類なんでしょう。


 (9)

 さらに進んで撮ったカットです。
 ↑とあまり違いは見られませんが・・・(汗)


 (10)

 バスターミナルを横目で見ながら進むと河童橋が見えてきました。
 上高地で一番人が集まるのが河童橋です。
 この時は朝の9時30分頃ですから、まだ少ないほうでしょうか。


 (11)

 ようやく河童橋に到着です。
 関西弁の元気なオバチャンがたくさんいて、それはもう賑やかでした(笑)
 そうか、信州は関西人がよく訪れる場所だったんだっけ!!
  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんど見ても (Leo)
2010-06-15 20:19:34
良い所ですね、行きたくなりますが個人的には遠すぎるかな。
下の駐車場まで何時間掛かりましたか?

熊・鹿・猿は珍しく無くなりましたね。
まさかと思っても熊鈴はやはり必須ですか。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2010-06-15 21:06:33

早朝、熊さんとはこの遊歩道でご対面ですね。
藪に逃げる訳にも行かないから焦ったかと思います。

左岸を私も梓川に沿って歩きました。
雪解け水でしょうね、やはり水量が多かったです。
その日は頭上は晴れていましたが、穂高連峰の山頂付近は雲に覆われていましたよ。

河童橋は多くの人でごった返していました。
頼まれてシャッターを押そうとしたら、ユラユラと橋が揺れるのを感じました。(きっとピンボケだったかも‥)  
返信する
同じところを歩いていたのに (KAEDE)
2010-06-16 09:37:53
上高地の素晴らしい自然をずっと楽しませてもらってきました。
1週間前にZEISSさんとほぼ同じコースを歩いているはずなのに
あまりの写真の違いにがっかりしてしまいます。
もちろん機材の違いもあるのでしょうけれど
なによりも感性の違い+ウデの差が大きすぎます。
でもこれにめげることなく写真を楽しみたいと思いますので
これからもよろしくお願いします。
返信する
Leoさんへ (ZEISS)
2010-06-16 18:06:48
そうですね、やはり何度でも足を運びたくなる・・・
それが上高地です。

>下の駐車場まで何時間掛かりましたか?
関越道⇒上信越道⇒長野道⇒沢渡大橋というルートで
ジャスト4時間でした。

>まさかと思っても熊鈴はやはり必須ですか。
いや、熊鈴は却って危険だと言うのが最近では定説
のようです。
返信する
武ちゃんさんへ (ZEISS)
2010-06-16 18:15:00
こんにちは。

熊との遭遇は驚き以外の何物でもありませんでした。
逃げるとか、写真を撮るとかという次元ではなく、
フリーズしちゃいました(笑)

>左岸を私も梓川に沿って歩きました。
右岸を歩くことを否定する訳ではありませんが、
やはり左岸を歩くのがいいですよね。

>河童橋は多くの人でごった返していました。
とにかく、上高地で一番の人気ですから。
お店もありますし、眺めもバッチgoo!ですからね~。
返信する
KAEDEさんへ (ZEISS)
2010-06-16 18:26:00
こんにちは。

私は何度も通っていて撮影ポイントが決まっていますので、
まぁ、何とか纏めているというような状況です。
そんな凄いものを撮っているわけでは・・・

上高地は至る所が被写体になりえますから、結構
迷いが生じることがあります。
大胆に切り取ると「おぉ~!」と思うこともあります。
あれもこれも入れようと思うと、後で見たら「?」
となっちゃうことも多くなりますよね。

とにかく、感じたままにガンガンと撮ってみてください。
返信する
順光大好きtonoです!! (hitatinotono)
2010-06-16 21:43:45
唖然とした口から涎が止まりません!?
美味しそうな風景・・・ご馳走様です(怒笑。
返信する
hitatinotonoさんへ (ZEISS)
2010-06-18 12:31:09
あれ、まだ混浴事件の尾をひいていますか?(笑)

>順光大好きtonoです!!
うーん、実は順光でもないんですよ。
サイド光ですから、立体感が出るんであります~!
返信する